駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

今後のポエトリーイベント参加について

f:id:miya_ma:20151210222742j:plain

昨日は新大久保で、オープンマイクEGPPでした。

主宰のフーゲツのJUNさんがこの夜をもって引退されるということで多くの方が集まりました。

先月死にそうだったマスターも、ずいぶん元気そうになって、良かったです!

f:id:miya_ma:20151210210104j:plain

おもとなほさんも含め、みんな、いろんな悩みとか、辛いことを抱えているんだな~と思ったり・・・・

 

でも藤木さんみたいに、なにやらメンタルな苦境を乗り切った人もおり・・・良かった!

 

白糸雅樹さんのだしものが、やけにシュールでおもしろかわいかったです。

ポンチョ?も可愛い。

f:id:miya_ma:20151210210126j:plain

ひとも生き物、イベントも生き物。

季節はめぐり、年を重ねてゆくのですね。

参加するたびに、新たな語彙を身に着けて、とにかく勉強になるオープンマイクでした。

左翼の集会みたいだなと思うこともありましたが、社会性の乏しいわたしにとってはいろいろなことを学べる機会でした。

なぜかMCを任されていましたが、わたしはあやつり人形で何の主体性もありませんでした。お役に立てずごめんなさい。でも、楽しかったです。純さんありがとうございました。

f:id:miya_ma:20151210210344j:plain

なお、水族館でのオープンマイクは来年1月~3月は同じ第2水曜日に行われる予定です。

まっさらなものをいちから作り上げてみたい、という方は、ぜひ行ってみては・・・。

松岡も誘ってくれたら行くかも・・・。

そうそう、この日、蒲田のダンサー原口さんもまたお越しになりました・・・・

日曜日の、松岡が個人的に出る黄金町フリマにも来てくれるそうです・・・・

・・・もしかしてわたしのこと気に入ってくれているのかなあ・・・。

f:id:miya_ma:20151210204912j:plain

原口さんとは12月22日APIA40で共演いたします。

電飾鉄道員スタイル!

是非 皆様に見届けてほしいです~。

12月22日(火)「碑文谷事変」
会場: APIA40(学芸大学駅徒歩10分)
Open 18:30 Start 19:20
チャージ:1500円+1D 
出演
19:20~ タカダダクミ的
19:50~ 毛利研
20:20~ 松岡宮×原口賢蔵(Dance)
20:50~ ハルミ

 

f:id:miya_ma:20151210210545j:plain

年明け、ポエトリースラムジャパンというポエトリーのトーナメントイベントが行われます。チラシをみてみると、いろいろルールがありますね!

・・・わたしは、自分が音や衣装や小道具に対し無駄に労力をかけてパフォーマンスしてきたので、それらを使えないポエトリースラムジャパンは自分とは関係ないイベントだと感じていました。

また、ポエトリーという評価軸のあいまいなものに評価を下し結果的に権威を生成することについても否定的な自分がいました。

 だけどその一方で、まるっきりの他者のなかで飾りのない言葉を発することへのあこがれもあるし、評価をつけることによるスキルアップや、単純に「おもしろい」「わかりやすくなる」プラス面もあると感じていたり・・・

・・・本音をいえば、まさにわたしのように、独りよがりで傲慢で、いつもお客サマ待遇でチヤホヤされたいばかりの、自信過剰と自己卑下を往復し、個性という言葉をいいことに人に合わせる努力を怠っている人間にこそポエトリースラムのような経験が必要なプロセスなのではないかとどこかで気づいており・・・

まったくアドリブりょくもなく、衣装も音楽もない声だけでは何かを伝えることが不得手な自分に気づかされ・・・

f:id:miya_ma:20151210222030j:plainとほほう・・・。

 

・・・そんなとき、主宰の村田活彦さんから、イベントのお手伝いに声をかけられました。

今の自分に必要なことだなという気がして、お声掛けに感謝しました。

そして今日、チラシが送られてきました。

みてのとおり、開催地は、大阪・名古屋・東京・・・・

スポンサーはJR東海!←ウソです

 

f:id:miya_ma:20151210211417j:plain

申し込みもできるウェブサイトはこちらです。

どんな方でもぜひぜひご参加ください~。

ポエトリースラムジャパン2016エントリーサイト

12月19日は日吉でJuzuさんとのジョイントライブです。

吉村さんギター梅澤さんダンスとピアノ!松岡宮ボーカル・・・新鮮な組み合わせです。

このお二方といえばせんがわ劇場公演の際にも我が家スタジオで練習をしました。なんか楽しかったなあ。

こんな年齢になっても新たな挑戦が出来るなんて、うれしいです、ありがとう★

昨日のオープンマイクでもご一緒した幽霊会社みちづれさんも共演、楽しみです。

良いイベントになりそうですね。

12月19日(土)「表示のない標識」
日吉カレンダーカフェ
18:00 open/18:30 start  
チャージ1,500円+1dk

出演
18:30~18:40 ひんでん
18:45~19:15 あかいわみん
19:20~19:50 イザベル・モナムール
19:55~20:25 幽霊会社みちづれ
20:30~21:00 松岡宮と寝台特急
21:05~21:35 Juzu+DJ AMA-UU

 

f:id:miya_ma:20151210224106j:plain

蒲田Studio80でのライブも2つあります。こちらもがんばります。

12月13日(日)

昼間は黄金町フリマ。夜間は「蒲田維新再び」

1000円(1Dつき)。

17:30〜18:00 opningDJやっちん
18:00〜18:20 蒲田呑んだくれ委員会
18:25〜18:45 Mika com bebados
18:50〜19:10 星と愛
19:15〜19:35 ザラザラフィルター
19:35〜19:55 DJやっちん

20:00〜20:20 マニフェスト発表

20:25〜20:45 chuppie&chappers
20:50〜21:10 おぎ原まこと
21:15〜21:35 松岡宮
21:40〜22:00 みさ&ひろし

22:00〜22:30 飛び入りorDJ

12月29日(火)

OTTANTA SPECIAL 2015 
\1000 1d.  Open 20:30  Start 21:00(オールナイトです)
 出演
●池たこ倶楽部バンド
●いくみんwithケンバーン
●おぎ原まこと
●カマタマン
●蒲田のおどりSP(ロビー☆カマタ、リナリッチバレエ団&クリチカ)
●京浜ライナーズ
コナミカツオ
●COLLINA
●ソウルメタボ
●TAP JAM CREW
●Chuppie&Chappar's
●どぼるべスペシャ
●ブッチマン
fob
●幕内玉海力
●松岡宮
●madoka
四葉三拍子
●若林正教、木檜朱美檜&唐戸智明 

 

f:id:miya_ma:20151210223445j:plain

以上、それぞれ別の楽曲でがんばります~。

 

松岡宮のスタンダード★CD「Limited Express 383」もどうぞよろしくお願いします。

特に 出演のほう 誘ってくださる方には ぜひ 聴いていただけたら うれしいです。よろしくお願いします★

LimitedExpress383

LimitedExpress383

 

 ♪