駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

メトロの目 メトロの鼻

 

f:id:miya_ma:20151205092604j:plain

ギャラリー 「総合力」篇 | 安全。安心。メトロの目

今月のメトロポスターは「メトロの目」ということで

メトロらしく 力強く・・・メヂカラの強い駅員さんたちが登場しています。

5感のうち・・・

なぜか目には優位性が付与されている・・・(ここ、試験に出ますよ!)

ただわたしは 駅員の嗅覚も 味覚も 触覚も 聴覚も なかなかのものだと思う・・・

弱った小柄なおばあちゃんの事情を見抜く嗅覚

大柄な男性の心の弱さを見抜く触覚

無口な女性の声を聴く聴覚

・・・・スーパーサイボーグ駅員!

よく見ると「中野坂上駅」とか情報が入っていますね!

中野坂上駅の若い駅員は黒い宝石のようなまなざしで

弱きもの、高齢者、おばあちゃん、を、じっと見つめている、見つめている、戦争反対、弱い女性が大好き、おばあちゃん大好き、駅員の胸板は、風を受ける、地下鉄の風のたびに列車は行き過ぎ、ノルマを達成し、あっという間に人生は日暮れ、地下にいたら日暮れもわからない、けど・・・・。

地中で働く蟻さんたちの序列の向こうの思いやり。

地下空間、ここにはここの決まりごとが、あり・・・。

 

f:id:miya_ma:20151205093049j:plain

俺には俺の決まりごともあり・・・。

上記ポスターは 銀座線ですね。さすがにあざやか・・・。

昨日は、とてもひさしぶりに銀座線に乗って浅草に行きました。

むか~し、T-Theaterという詩の朗読劇のような試みに参加させてもらったことがあり、

そのとき音楽担当でいらした 陽子さんが ジャズボーカルライブをなさるというので

楽しみにいきました・・・

着物で!

6名の女性ボーカルによるツーステージライブで、みんなわたしより年上に見えましたが歌唱力すばらしく、「なんかつよそう」(笑)。イキイキしている女性先輩たちを見るとこちらも元気になりますね。

ベトナムのクリスマスの歌もよかったし、ジョンとヨーコのハッピークリスマスの歌詞が素晴らしいことなどに感動しました。

自分のライブ音源にも、さっそく、クリスマスらしい音を入れてみたりしています★

 

陽子さんには「神楽坂ライブあったら行きますね~」なんて言われましたが・・・予定は・・・ない・・・(~~;)松岡と言えば神楽坂のイメージあるのかしら、金銭的にきつくなってきたけど(笑)またイベントやりましょうかね?

陽子さんと★

f:id:miya_ma:20151205093906j:plain