駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

怒涛のドニチックス!

f:id:miya_ma:20151129211755j:plain

クリスマスに・・・

彼から送られたプレゼントは

東急の電車のかたちの指輪

反応・進行!東急線の行く先は

ヒカリエ ヒカリエ 

ほら 僕たちの未来に 光が 見えるだろう・・・

見 え ん わ い 。

f:id:miya_ma:20151129211957j:plain

そして こんな 広告見つけた・・・・。

左から、

東京メトロの 駅乃みちか

東急の のるるん

西武線の駅員キャラクター

そして

東武の萌えキャラ。

4人が ぜんぜん 調和しようとしていなくて・・・すごい光景ですね。

でも この4線が つながっているからこそ こんなポスターになるのですよね・・・異なった路線が乗り入れでつながるということの凄まじさ、わかります・・・

 

そして、みなとみらい線のキャラ誕生も いま  待たれます!

 

土日は あれこれ わたわたでした・・・。

土曜日は、12月19日に日吉カレンダーカフェで「松岡宮と寝台特急」のライブに参加してくださる、ギター吉村さん、ダンスorピアノの梅澤ひとみさんと、稽古でした。

f:id:miya_ma:20151129212703j:plain

もぞもぞ。

CD「LimiedExpress383」からの曲を、生楽器入りで、やってくださいます。

数曲は、オケもなしで、生演奏と声でやる予定です。

自分の楽曲をオケなしでやるのは、わたしもほとんど経験がないのですが、新しい経験になりそうで、おふたりには本当に感謝しています。

かかわりの中で、いつの間にか、このお二人に対する、あったかい信頼感が、生まれつつあります・・・。

帰りは吉村さんの車で新宿までドライブ。

まばゆい灯りのなかで、いまの就職の厳しさについての吉村さんのお話が心にしみました。

帰りの鉄道では、たくさんの方が、駅で嘔吐し、倒れ、しゃがみこみ、寝そべり、もうなんだかよくわからない状態でした・・・・・わたしはそういうふうに駅などで酔いつぶれた経験がないのでわかりませんが、クレジットカードやお財布などが気になったりしないのでしょうか・・・いまの東京はまだ、倒れた人が安心して倒れたままでいられる街なのでしょうか、それとも傷ついた会社員による、小さな自傷行為なのでしょうか、クレカなんてどうでもいいのかもしれません、そんな爆発癖のある人だらけの東京の鉄道で、駅員さんも本当にお疲れさまです。

 

12月19日(土)のライブはこんな感じです★アート系な感じかな?


「表示のない標識」

@日吉カレンダーカフェ
18:00 open/18:30 start  チャージ1,500円+1dk

18:30~18:40 ひんでん

18:45~19:15 あかいわみん

19:20~19:50 イザベル・モナムール

19:55~20:25 幽霊会社みちづれ

20:30~21:00 松岡宮と寝台特急

21:05~21:35 Juzu+DJ AMA-UU

日曜日は、大森にてフリマに参加しました。

事務所で手作り品、いろいろあるので・・・

12月22日のAPIAで共演してくださる、ダンサー原口賢蔵さんが

お手伝いと出品に、わざわざ来てくれました。

知人も来てくれたので、その知人の撮影で、記念写真★

f:id:miya_ma:20151129220809j:plain

・・・ちょっと、わたしの顔色・・・悪すぎ。

 

よく考えたら朝食 食べてなかったのでした。

で、原口さんは、新品の組み立て式棚とか、足湯マシーンをお持ちでしたが、すごい勢いで売れていました・・・

フリマで1000円のブツが売れるとか・・・すごいね!

わたしのほうは、ハンドメイドでもあり、なかなか売れませんでしたが、

なぜか「矢口渡の猫カレンダー」が2部売れて・・・事務所のボラさんの意見は正しかったんだなあと感謝しております。

寒いといえば寒いのですが、天候には恵まれたほうかもしれないこの日、

原口さんのほうが倍近く売れて、無事にフリマを終えました。

やっすいオモチャを置いておくと良いよ、など、いろいろヒントもいただきましたので、来週・再来週のフリマも頑張ろうと思います★

 

そんな原口さんとのライブは12月22日(火曜日)

どっぷりと松岡ワールドです。

ぜひ ぜひ お越しくださいませ。

★12月22日(火曜日)「碑文谷事変」

会場: APIA40(学芸大学駅徒歩10分)

チャージ:1500円+1D Open 18:30 Start 19:20

出演

19:20~19:50 タカダダクミ的

19:50~20:20 毛利研

20:20~20:50 松岡宮と原口賢蔵

20:50~21:20 ハルミ

★ハルミさんは楽しい仲間、会場でゆる~く打ち上げもしたいですね!★