駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

11月の黒い事件

土日・・・いろんなことがありました。

★大きな事件は・・・

11月になったということでJR東日本の駅員が黒くなりました!

黒いけど、悪い黒じゃない、貧弱でない、暗くない、華のある光黒、という駅員たちを見て、冬の訪れを感じます。

東京はこの季節がいちばん過ごしやすくて、良い季節が来たね、なんて、わくわくします。

駅員の黒が街に華を添えてくれる・・・東京は素敵な街です。

★次に大きな事件???

東京メトロのポスターがかっこいい!

しかもテーマが、駅員×車掌、ですって!!

確かに、日々、気になる連携ではあります。

乗客にはうかがい知れないサインで、ホームスチール、ヒットエンドラン、お互い、ドアを閉めるタイミングをうかがっているのでしょうね。

真っ白な、手袋で・・・

たくましい、ジャケットの肩口で・・・

おおお。

前は、この世界から駅員がいなくなるのかな~と心配したこともあったけど、

東京メトロは駅員の大事さをわかってくれているようで、それもうれしかった!

それにしても強そうな女性駅員さん・・・

頼りになりそうです。

f:id:miya_ma:20151102101335j:plain

土日は連日ライブでした。

土曜はオッタンタハロウィン、久々のライブ、ヴァンパイヤの格好で4曲やりました。

 

1.北京地下鉄王府井

2.国道にサイクリストの花が咲く

3.クシコスしごと

4.かまどん

 

前も踊ってくれたダンサー原口さんが、松岡に合わせた衣装で来てくれたので・・・

一緒にやりました。

かなり頑張りました、ハァハァ。

動画もあるので、いつか観ていただけたらと思います。

f:id:miya_ma:20151102101813j:plain

f:id:miya_ma:20151102101752j:plain

日曜日は、梅澤ひとみさん、吉村政信さんとともに、アルカフェで「むすこ削り」「シャープペンシルの芯」させていただきました。

楽しかったですが、音量などのリハは必要だな~と実感。

前の晩もライブの上、朝からシンポジウムスタッフだったのでちょっと疲れてたな・・・でも衣装だけなぜかフルセットでキメキメ・・・・。

信頼しているおふたりだったので、なんかその点はとても安心していられたなあと思います。感謝感謝。

こちらで一週間だけ観られるようです。

Ustream.tv: ユーザー alcafe_ogikubo: alcafe_live, alcafe_live. ポップス

吉村さん梅澤さんとは、12月19日の日吉でもさらに長時間のタッグでやりますので、

またぜひご覧いただけたらうれしいです。

こうしてみると、ダンサーさんをはじめ、いろんな方とのコラボの機会が増えてきたな~と思います。

わたしなどに絡んでくれてありがたい★

いろんな方にお世話になった週末でした。

少し休息の一週間になったらと思います。