駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

相模川「邁進まつり」キャンプ参加記

f:id:miya_ma:20151012000250j:plain

f:id:miya_ma:20151011232438j:plain

重い荷物(カート)を抱えてたどり着いた「相武台下」駅

ボタンを押さないとあかないドア

「あ、車掌がいるわ~」の興奮・・・

しかしこの小さな駅にエレベーターなどというものは無く・・・

ひいこら ひいこら 階段を上って下りて

相模線の慣れない駅に降り立ったわたしに近づいてきたのは

・・・アメショー!

やけに人なれしている・・・

まあ、

野良のアメショーはなかなかいないと思うが・・。

f:id:miya_ma:20151011232639j:plain

というわけで「邁進まつり」参加してきました。

場所は、相模原市相模川・河川敷。

相武台下駅から・・・徒歩15~20分くらいかな?

ふつうは車で行く場所みたいですね。

何しろ、家が好きで、紫外線が苦手、野外が苦手、キャンプもレイブもフェスも未体験のわたし・・・・おうちばかりで過ごす ひ弱な自分を変えたいと思って・・・フーゲツのJUNさんのお誘いにのって 行きました。

モーニングコーヒー

f:id:miya_ma:20151011235431j:plain

立派なテント!

JUNさんは 朝 ご飯を炊いてカレー味に作ってくれるなど

じつにキャンプ慣れしておられ

わたしは これはいままで知らない世界だなあと・・・

見るものすべてが 新鮮でした。

風の音がきこえる・・・

f:id:miya_ma:20151011235401j:plain

ココナツさんも キャンプ慣れしておられ

女性のタニーさんとともに 豚汁やコーヒーをまかなってくれました。

みんな本当に親切で・・・

基本的にあんまり不自由しなかったです。

夜はココナツさんテントで

ずっと歌っていて

楽しかった・・・・

f:id:miya_ma:20151011235745j:plain

でも お天気が悪くて・・・

雨がぽつぽつ降る音がテントの天井に当たる音が気になったり

明日のこと これからのこと

いろんなことを考えてしまって

やっぱり 眠れなかった・・・・

寒くはなく 体調も悪くなかったのだけど・・・・

どこか緊張しているのか・・・

正直 眠れなかったなあ・・・

f:id:miya_ma:20151011235903j:plain

トイレはこのように近くにあったので助かりましたが

水が流れにくい時があったのと

紙が無い時があり

そのとき トイレットペーパー&水、って大事なんだなと改めて感じました。

そういえば歯磨きも ココナツさんのお水をお借りしました。

お水の貴重さも実感することができたキャンプでした。

f:id:miya_ma:20151012000639j:plain

朝はココナツさんの車で、近くの公的施設でお風呂に入ることができました。

ひろびろとしたお風呂に入っていると

まるで自分が 高級温泉旅館にでも来たような気がします・・・

・・・何しに来たんだ?

・・・自分を鍛えるためじゃなかったのか?

・・・相模原市の歴史や名物・大凧について学びに来たようです!

f:id:miya_ma:20151012001013j:plain

くせのある稜線 あれは 大山だ・・・。

ほんとうに 率直にいえば 

2日目にはすでに家(自宅)に帰りたい気持ちが 出てきていました。

自然の中で音楽を聴けることはすばらしい

のに

まだ 自然に溶け込んでいない自分がいる

充電しつつもバッテリーの残量少ないXperia

寝てないせいか荒廃してゆく手肌

ぼさぼさの髪

枯れる声

よごれるおぱんつ

くさくなる この身体

・・・・お風呂に入ることで ずいぶん元気になりましたが やっぱり自分は文明を少し離れると不安になる・・・・まだまだひ弱な人間だなと思わされました・・・・。

そんなわけで

雨でフリマが中止になったこともあって

カートを引きながら比較的早めに帰宅しました。

相武台下の駅の階段がきついこともあり ちょうど「さがみ野」ゆきの「かなちゅうバス」が来たので 乗り込みました。

すいたバスは楽でいいですね~。

なんか 広告に ちょっとかっこいい運転士をみつけました。

この透明感・・・

この はかなげな風情・・・・

かなちゅうらしくないぞ!

f:id:miya_ma:20151012001507j:plain

そんなこんなで 貴重なキャンプ経験 させていただきました。

意外にみなさんがちゃんとしたお料理を作り しかも それを気前よくご馳走してくださるせいか、

なんか ちょっと 太った気がする・・・

(・・・キャンプって、太るのか!?)

以下は、昨日のメモと重なりますが自分への備忘録です。

ごろごろカートは・・・鉄道利用なら あながち悪くないと思う・・・河川敷だけ、きつかったですが。

ブーツも笑われたけど 雨に強い らくな靴なので 悪くなかったと思います。 

ウェットティッシュ役立ちました。

チャチなものですが、楽器、役立ちました。

おやつも 役立ちました(ナッツ、喜ばれました~)。

携帯などの充電キット しっかり用意するとよさそうです。

雨だったけど 紫外線も気になりました、帽子いるね・・・。

雨のとき 傘よりもカッパが役立ちそう・・・。

コーヒーのミルクとかシュガーあるとよさそう?

鏡と、髪の毛をまとまる何かがあったらよかったなあ・・・・。

キャンプはすばらしい体験ですが

それと同時に 家っていいなあと改めて感じました。

家に帰ったら またお風呂に入って わけもなく断捨離はじめたり・・・

雨音が体に刺さるようだった夜のこと

トイレの髪と水と食べ物が ほんとうに貴重に感じられた夜のこと 

ずっと ずっと 忘れないようにしたいと思います。

純さん ココナツさん みなさん 

ありがとう!

f:id:miya_ma:20151003005258j:plain

あけて今日は こちらの 鎌倉さんレコ発イベント 

コーラス参加します。

オープン&スタートが30分後ろにずれた(会場20時、開演20時半)とのことです。

応援のほど よろしくお願いしますね。

ついでに松岡のCDもよろしくお願いします(・・)

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383

 

 ♪