駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

IK線

f:id:miya_ma:20151004211722j:plain

 

青い水槽のなかには青い電車が走っていて

青い電車のなかにはガラスの車掌室

そこにはひとりだけ車掌がいて

毎日 井の頭線を往復させている

清潔そのもの 白いシャツに 制帽をきっちりとかぶって車掌は

全部で17駅という

こじんまりした井の頭線を また渋谷へと走らせる

お父さんは蛙だったかもしれない

このチューブの上が僕の世界

井の頭線のほかには世界を知らぬ車掌

夏にはアジサイ 

秋にはコスモス

・・・・この世界はなんて広いんだ!

渋谷と吉祥寺が世界の果てみたいに遠く離れて感じられている車掌

地平線の向こうに太陽落ちて

あなたに教えるものはいない

他社乗り入れのことや

東急では埼玉の電車が横浜にくることなどを

教えるものはいない

f:id:miya_ma:20151004212537j:plain

・・・都電も乗り入れとかないですね。