駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

歯車鉄道員

f:id:miya_ma:20150915020917j:plain

改札を抜けたら歯車鉄道員の体が夕陽を反射している

神様の吐息があなたを磨く

フッ

風になびくシャツのブルー

少しうつろな目をして 今日も電車を走らせるのね

あなたが狂ったら時計も狂う

その名も 歯車鉄道員

「将来のゆめはコンピューターになること」

手書きの文字なら いまも幼いまま

だけどすばやく大人になってしまった

育つことは100本の手を1本ずつ切り落としてゆくことだった

理想の体になりますから この体を すべて組織に 組み込んでください

1秒も1ミリも狂いたくない・・・

嘔吐しない体をください

排尿しない体をください

そうして少しずつ金属製の綺麗な体に取り換えていった

歯車鉄道員

制服姿が綺麗だな

なんて綺麗なんだろう

フッ

神様の吐息でまた磨かれる

もう死んでいる鉄道員のその平らな身体でこの世界の時計を動かすの

そして特急列車を呼び込むの

ありふれた鉄道員だから すべての街にいるでしょう

ぎらりと夕陽に輝いているでしょう

少しうつろな目をして 

今日も電車を走らせているでしょう

f:id:miya_ma:20150915021326j:plain

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383

 

 ♪