駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

切るひと

f:id:miya_ma:20150813092107j:plain

うちの事務所の木がのびのびしたので

業者さんに 切ってもらいました

思いのほか若く 日焼けして引き締まったBODYの男性がいらして

声はソフトに 剪定はスバヤク・・・

さくさくと作業を進めてくれました

この方が去られたのち 自分でもノコギリを持って 細い木をカットしてみました

ギコギコ ギコギコ

・・・だった音が

シャアシャア シャアシャア

となり

・・・ああ、垂直に 迷いなく切ればいいのだ・・・

自分で言うのもなんですが 上達してきて

ハアハア シャアシャア はまってきて・・・

・・・気づいたら 右手の人差し指のつけね 皮がむけていました・・・

ノコギリずれ?

でもおかげで 事務所がさっぱりしました

f:id:miya_ma:20150813094325j:plain

小田急車掌だって切るひとだ

人の波を 切るひと

なだらかに流れている時間のストリームと

それにともなう人びとの動きと

シュークリームのクリームの流れを

細長いダイヤのとおりに切り取って

ひとつの時間枠を切り取って

運転士に差し出すお仕事、それが車掌

屈強な腕っぷしで切るのではない

時間を切り取るタイミングの鋭さ ただそれだけが車掌の技術

駅を出る

液が出る

ひとを切る

f:id:miya_ma:20150813095410j:plain

車掌が時間を切り取り続ける

車掌が乗客を切り取り続ける

あなたは男ですあなたは女です 女だけの特別な車両をご用意しました

ひとを属性で分けては切り取り続ける

御高齢の方は弱っているのでお席をお譲り下さいと

障がい者マークをぶら下げた方は困っているに違いないのでお席をお譲り下さいと

わたしくは車掌であなたは乗客!

わたくしは大木を切る力はありませんが時間を切る扉のボタンを操作する資格を持っている・・・

のこぎり持たない白手袋

綺麗な制服に身をまとった小田急車掌は

切るひとである

ひとを切る

昨日はオープンマイクありがとうございました~。

いよいよライブな日々!

ぜひどうぞ~。

★8月15日(土)『絶望から祈りが生まれたんだ、僕から歌が生まれたように』APIA40(東横線「学芸大学」)
http://apia-net.com/access.html
開場18:30 / 開演19:00 前・当共¥1500+drink
出演:乖離。(vo,g) 、真理(vo,p)、松岡宮(20時~)LOI(vo,eg)、の順序です。電飾衣装です。

★8月23日(日)2015 OTTANTA SUMMER SPECIAL 2 ~夏の終わり編~
DJ:あかぴー、きやまけんご、ゆきえ
LIVE:池たこワイハー倶楽部、かつお、CruFan
COLLINA、TASKE、Chuppie&Chappar's
NEW OLD、松岡宮 (遅めの時間)
¥1000 1d. 17:00-23:00
浴衣かな?

★8月29日(土)「繰り返す祈り」
日吉カレンダーカフェ 1500円+1drink
チッソリンサンカリ ②かなめ ③タジ ④松岡宮 ⑤Juzu(吉村さんと梅澤さん)&清野鉄平
18時オープン、18時半スタートになります。

★9月5日(土)「ドリームコンサート」せんがわ劇場 
17時半~20時ごろまで。入場無料!
「まっちゃんと仲間たち」(Vo&Txt:松岡宮、Dance梅澤妃美、Guitar吉村政信、Piano:しぶさん)は18時半ごろから20分。