駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ああいった・・・あの・・・感じ・・・

f:id:miya_ma:20150811225208j:plain

今日は病院実習でした

いまでは珍しくありませんが きまりきったコスチュームがほとんどなく・・・

つまり 白衣も ナース服もなく・・・

もちろん制帽もなく・・・

そんな病院でした

なんとなく勢いで 実習させてくださいとお願いしていったわたしは

いちおう鞄に白衣を入れてきましたが

それを使うことは ありませんでした

医療に限りませんが 職種には プロトタイプやイメージがあります・・

看護師だったら 看護師というイメージのなかにある・・・

なんともいえない あの 感じ・・・

白くて 強くて 我慢強くて 根底にやさしさを秘めた 厳しい・・・あの 感じ・・・

あれを作り上げ また作用し返すのが 

ナースらしい制服!なのでしょうね

いまでは そんな制服は コスプレのような気がしてしまいますが・・・

看護学校で教えていた頃 一度だけ出席した戴帽式

あの 「あのイメージ」に満ちた雰囲気・・・・感動してしまったが・・・

STの生徒さんに STも戴帽式みたいなの、絵カードもってやろうか?って言って 

ちっとも ウケなかった・・・

そしてわたしはここ5年くらい・・なぜか医師だと勘違いされる!

なんだかわからないけど医師っぽいのかな?

白髪と・・・えらそうな感じが・・・医師っぽいのかな?

f:id:miya_ma:20150811230148j:plain

駅員のもつ あの あの感じ・・・を

言葉にしたくて 十数年・・・

美しくて 厳しいような やさしいような 従順なようで 人間味があって・・・冷たい、あの・・・・感じ・・・。

あの感じは 制服が 貢献しているのだろう・・・

制服がもしなかったら あの感じは もう少し・・・拡散的であっただろう

父の皮膚のなかには母が隠されている駅員の制服

尿道には光る石

地味にみせかけて華やかな制服の駅員

俺かっこいい俺かっこいいと鏡の前でポーズする駅員

彼女を連れたイケメン乗客の前で俺のほうがカッコイイぞとアピールする駅員・・・

だけど俺も僕もわたくしもIも

禁じられた駅員の表情はかたい

すべては 制服の 魔術・・・

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383