駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

明るすぎるねグランツリー

f:id:miya_ma:20150802002727j:plain

武蔵小杉のグランツリー

明るすぎるねグランツリー

こどもの夢のためといいながら

光のかぎりをつくしたこの夜を誰かにささげたい

願望、噴き上がり、あふれる

自分のためでなくひとのために

ひとのために・・・だから、いいでしょう、お金かかっても、いいでしょう、

豪華なお食事をつくしたい

恋人には明るい花束をささげたい

障がい者なら完璧な家事をできるように訓練してあげたい

光のかぎりをつくしたい・・・・

暗いと

こわいもの ね

失礼だもの ね

f:id:miya_ma:20150802003422j:plain

4年前 節電という言葉が言われたころ

渋谷も中目黒も暗かったっけ

だから こんなふうにまばゆい建物をみると なにか 後ろめたい気持ちになる

明るすぎるねグランツリー

それが礼儀なのだと返事がくる

自分のためなんかじゃない

ひとのためにお金をかけているのですと

きちんとした世界の言葉が返ってくる

・・・アーユー エドっこ? 宵越しのお金なんていらない、ドンチュー?

どうして我慢して静かに生き続けることできないのだろう?

どうして花火を打ち上げ続けていないと死にそうになるのだろう?

預金通帳をピンチにしないと生きている実感がないの?

それが「粋」なんだって誰かが言った

そうねあの世には預貯金持って行けないし 借金しちゃったほうがお得で楽しいよね、わたしのお金でみんな飲んでよ、きらきらきら・・・明かりだって、死ぬほどつけるわ、たくさんつけるわ・・・

遠くのほうで星がまたたいて消える

f:id:miya_ma:20150802004631j:plain

明るすぎるねグランツリー

誘いこむのねグランツリー

この世界は・・・先生のいうことが ころころと変わる世界

正しさの方位磁針が あちこちにゆらぐ世界

右が良いのか左が良いのか

言葉はふさがれ

こっちだよと手首をとられ

そっちかもとこころがざわつき

何も言えない気持ちになりながら

何とか家に帰宅して

すぐに寝た

f:id:miya_ma:20150802005055j:plain

今夜はブルームーン

やすらぎをありがとう

ついでに道路にかえるちゃん

やすらぎをありがとう

できれば できれば わたしも あなたみたいに

質素に 薄暗く 

生きてゆきたいのです

f:id:miya_ma:20150802005212j:plain