駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

御苑と三丁目は近かった

午前は、ものすご~く寒い中、フリマに出ておりました。 最初は売れないし、寒いし、絶望的な気分でしたが、だんだん売れてきて、最後はわりと良かったです。 やっとわかったこと・・・洋 服 は 売 れ な い 。 そりゃそうですよね、サイズがありますからね・・・・。 洋服をほどいて小物でも作った方が売れる! というのが本日の結論でした。 物凄く寒いなか、商店街の企画で、80歳OVER女子が半袖でフラダンスをなさっていました・・・。 すごいなあ・・・。 それを終え、新宿御苑に移動し、ライブ出演させていただきました。 持ち込みOKなので、おからクッキーでも作って・・・と思ったのですが、大失敗・・・。 粉になったブツを、それでも差入用に持っていきました。 ①17:30~18:00 ヨジョーハンフォーク パムさんと女性のユニット?これには間に合わず、すみません。 わたしと同じ年の女性が居たかな~? ②18:05~18:35 熊谷亮 見かけによらず?さわやかな声と詞の方でした。 ③18:40~19:10 SHOTGUN BLADE サラサラヘアー男子ですわよ、奥様。 この方も見た目によらず、太い声で漢っぽくグワーっとした歌を歌っていました。 「なぜクッキーは失敗したんですか?」 など、声かけてもらってうれしかったです。黄味を入れたらよかったのでは、とアドバイスくださいました★ ④19:15~19:45 松岡宮 前回の出演でははっきり鉄道系だったので、今回は非・鉄道系。 1.大田区という一つの完結した世界(いわゆる大田区ポエム) 2.立体 (ブラジャーの作品) 3.母は愛しているのです ~あしながれくいえむ~ 4.むすこ削り(クリスマスバージョン) 5.生徒会長石井君 6.針金で出来たお母さん(フルバージョン) 準備時間がなかなか取れずどうなることかと思いましたが、思ったより良くできたのではないかと思います。 7年ぶりの再会! ⑤19:50~20:20 76477 いわゆる弁慶さんです。もう7年前でしょうか、赤坂での松岡主催に出てくださいました。 コンピューターおたくの、明るいラブコメ路線。ぜんぜん変わってないのが嬉しかったです、 赤いのは「東横線」のつもり、だそうです。よく考えたら後ろのフリップ、東横特急のアカヤジルシじゃないですか。 このあと、灰色のテープが出てきました!←日比谷線らしいです。 ⑥20:25~20:55 Tokyo Malie's えどにしきさんという方とフラダンスのユニット。 午前も商店街の女子によるフラを観たなあ・・・・フラづいている一日でした。 ⑦21:00~21:30 ツージーズ 漫画家のツージーQさんと高円寺で服屋さんをやっているY子ちゃんのユニット。 ツージーQさん声をかけていただきありがとうございました。 ⑧21:35~22:05 オルカ マンソン風?メイクしていますが作風はカルチャーっぽいという感じがしました。 ⑨22:10~22:40 The clock work この方々も、メイクして、明るいロックバンドという感じでした。 ★初対面の方にも詩が良かったとか言っていただき、せわしない中での出演でしたが、つたわるものがあったとしたら頑張ってよかったな~と思いました。 ★新宿御苑から新宿三丁目までは 歩 け る ことを知りました! 新宿御苑のライブハウスというと遠い気がしてしまいますが、新宿三丁目から歩けるとわかると近い気がしますね。 新宿御苑が身近に感じられたのも、今年の収穫かな・・・・ 駅員、肩口のシルエットだけでもう東京メトロだなと感じられます。 これからの忘年会シーズン、三丁目駅は大変でしょう・・・ 酔っ払いをひとまず入れておける箱があればいいのに。