駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

駅には死んだ瞳の駅員がおり

(写真と本文は関係ありません)

500メートル手前にカマキリが潰れていたのを見つけた夜

駅には

死んだ瞳の駅員

白い手袋で 追いすがるわたしを振り払い

まったく無遠慮に 終電の駅から乗客を追い出しにかかる

終電という時間の鏡の表と裏にいる駅員とわたし

駅員が乗客とフェイズの違う存在なのだということを

実感させられる

ああ 

わたしたち乗客にとって

駅はもう 家の一部みたいなものになっていた

のに

さよなら、お客さま。

死んだ瞳の駅員は

少し緩い制服を揺らし 帽子を目深にかぶったまま

さよなら、お客さま。

今夜も酔いつぶれた客を追い出しにかかる

夜更けというのに 折り目の正しいスラックス

見た目は端正な駅員だったが

実は死神みたいな鎌を持っており

眠れる乗客をこっそり殺している

すいかが1個 すいかが2個

ザクリ ザクリ

魂を奪い去るのが駅員の仕事

酔っ払いのベルトを握って運搬するのが駅員の仕事

少女のポニーテールを握って運搬するのが駅員の仕事

ズルリ ズルリ

そしてわたしはあのカマキリを思い出す

若い頃・・・駅員になった時にはキラキラしていた瞳は

いまや 立派に死んだ瞳になって

それで

やっと 生き延びる

このポスターは都営です・・・・若々しい!かっこいいですね!

都営というお役所の中における濁りなき駅員イメージemojiemoji

垣間見る 思いです。

このところは 身体性について ずーっと考えています

前の記事みたいに ベリーダンスを観たりしているのも その一環・・・

わたしは つくづく 頭でっかちな人間で

身体に対する意識が鈍く・・・

右手と左手で違う事が出来ず

飛んできたボールは顔に当たり(笑)

じっと座って言葉を作るしか 出来なくて

やっとのことで 音楽が身体性を加え・・・

それで精一杯。

本当は 自分の声で表現したり

ましてや 自分が前に出てライブしたりする身体を持っていないなあ・・・と思います

舞台でよろけて 今日もころぶ・・・・(笑)

でも 手芸が少しずつ上達していったように 身体性も 身につくと いいなと思います。

着物リメイクのペンケース、上手にできましたemoji

12月7日、1月23日、ライブが増えました。

いつでもどこでもお気軽にお越しくださいね。

<イベント出演など>

【オープンマイク】11月12日(水)大久保水族館でオープンマイクEGPP Nova

ヤリタミサコさんがゲストです!松岡も2作くらいやります。

1000円(1Dつき)20時くらいから

【販売系】11月24日(祝) 文学フリマにブース出します!!

場所 東京流通センター 第2展示場 入場無料

時間 11時~17時 ブース番号 E-34(1階です)

いろんなグッズ持ってゆきますので、ぜひどうぞ。

【販売系】11月30日(日)

大森ベルポートで、普通のフリマに出ます。

古着に加え。上の写真のペンケースみたいなの販売しますね。売れるといいなemoji

【ライブ】12月7日(日)新宿御苑RUTO

10月に出演したRUTOですが再び出演させていただきます。

もう銀杏は無いだろうな・・・。

1500円+1D。出演時間30分弱くらい。

さっき決まったので・・・何しようかしら。

【販売系】12月30日 冬コミケ 

寒そうだけどがんばろう・・・(・・)

【主催ライブ】2015年1月23日(金)神楽坂EXPLOSION

2年ぶりの松岡主催!テーマは闇鍋。闇鍋します。

新年会みたいなものですね。エッジの効いたアクトさんがご出演予定です。

松岡宮といえば神楽坂、音と照明がシビれる神楽坂、ぜひぜひ来てください。

【CD】「Limited Express 383」などもよろしくお願いしますね。

このあいだ、マリリンマンソン森社長から暖かいメッセージが来ましたよ~。