駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

夏休みも終盤

f:id:miya_ma:20140817204922j:image

(写真:hiraku-san)

8月15日は、CDリリース記念ライブでした。

詳しくは「駅員観察日記」のほうに書いていますが、電飾入りの衣装で、がんばりました★

これまでどこか遠慮のあったAPIA40に対し、親しみを感じたのも、良いことでした。

みなさまに感謝でいっぱいです。

f:id:miya_ma:20140817204919j:image

そんなわけで

APIA40のライブが一段落しましたので・・・

久しぶりに、梅島Yukotopiaのオープンマイク「下町ポエトリーリーディング」に行きました。

梅島はうちからはけっこう遠く、交通の便もよくないので、経路はいろいろな選択肢があります。

その中から、新しくてなじみの少ない「半蔵門線ルート」で行ってみました。

半蔵門線という名称になれなくて、いつも「デン・デン・デント~!」って歌ってしまうのですが・・・

田園都市線(デント)が錦糸町や押上に向かうなんて、不思議というか、なんか、変ですね。

そして、驚いたのが 押上駅から出る東武線は、上の写真にありますように、急行・準急だけ★

梅島にゆくにはどこかで乗り換えないといけません・・・。

f:id:miya_ma:20140817204920j:image

久々のユーコトピアは楽しかったです。

相変わらず、反原発のメッセージが目立つところです。

主催のヤリタミサコさんCD「LtdExp383」買って下さり、店内でもかけて紹介してくれました。

ちょっと恥ずかしいけど、うれしかったです。

LimitedExpress383

LimitedExpress383

最後のセッションの時間、あまりやらないのですが、珍しく即興で言葉を生み出すこころみをしてみました。

でも、即興力が無いので、続かなかったです・・・。

ヤリタさんにも、母の着物をドウシヨウなんて話をして、

ヤリタさんから着物を着る方に差し上げてもいいですよ、なんて言われましたが・・・。

着物というものに 何かをうつしあわせて 勝手に拒否感を感じている自分がいます。

そこに母をみているというよりは

もっと大きな あみ というか 縄を かけられる・・・

母を動かしていた 何か大きな 何かが 縄を かける・・・

科学研究は巨人の肩のすなつぶとも言われます

わたしを形づくるものは 伝統的なものの延長線上にある

わかっているのですが・・・

どうにも 拒否感が生まれてしまいます

母がむりやりわたしに着物を着せようとした成人の日・・(「黒ひげ成人式」

大学に受かったらきゅうに資生堂のカウンターでお化粧してもらいなさいと言った母

なんともいえない何かが着物を着るという行為には含まれており

わたしはそれを受け入れにくい

ついつい ヤリタさんの詩集の題名を つぶやいてしまった

・・・わたしは母を生まなかった・・・

でも 今日のオープンマイクでも話したのですが

40歳をすぎて いいことは

人の意見を聞き入れるようになった

人の意見を聞き入れたほうがいいかもしれないと 思うようになった

着物も 結論は先送りするとして 着付けを習って 着てみればいいじゃないか

そんなふうにも

思ったりしました

それから、さのともさんが本を出店しているという The Library展にも 顔を出してみました。

http://www.ab.auone-net.jp/~library/

表参道とか青山通りって都会のなかの都会で、わくわくします。

展示会では、いろんな本(?)に出会いました。

ひとくちに本、といっても、いろんな形があり、いろんな世界が広がるんだな~とわかり

キノコの話なども聞けて、面白かったです。

f:id:miya_ma:20140817204921j:image

お城を展示している方も~。この区画はメルヘンチックで好きでした。

表現世界ってのは どこか つながっているのかもしれませんね。

そんなこんなで・・・楽しい夏休みでした。

ライブは続きます、がんばります。

★8月23日(土)【忘れていた夢】

場所 カレンダーカフェ(日吉駅 徒歩2分)/open18:00 Start18:30/1500+drink

18:30- 望月麻里

19:10- 神山健太

19:50- 松岡宮  新曲「ボーン・ボーン・サンライズ」やります!

20:30- よねやまたかこ

21:10- SANAE(吉村政信、鎌倉翔太、清水亮司)

★9月7日(日)【ホシノヒロシpresents蒲田維新

場所 蒲田 Studio80

★9月14日(日)文学フリマin大阪

11:00~16:00

場所 堺市産業振興センター イベントホール

(地下鉄御堂筋線「なかもず駅」、南海高野線中百舌鳥駅」徒歩3分)

入場無料

※大阪に知り合いはほとんどいません!よかったら立ち寄ってください(;;)

★10月12日(日)おぐまゆき・パム共同企画「東京トラウマ屋台」

場所 新宿御苑RUTO

料金1500円+ドリンク

出演 ・吉原悲劇 ・村男 ・松岡宮 ・TASKE ・手賀沼ジュン ・平田順一 ・おぐまゆき ・パム

★12月30日 冬コミ参加します★