駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

JR東海は本州の華よ

本州に夏の華 咲いた! あまりに当たり前になりすぎて 気づかないものがある それが 新幹線 新幹線の改札をくぐれば 東京駅だって 品川駅だって 見慣れない駅員を見つけることができる それはきらびやかなうろこを付けた金魚たちで それはオーガンジーのドレスをまとった踊り子のようで ひまわりの華を本州に咲かせる駅員 その名は JR東海の駅員 奇跡の速度で連れてゆけ 西のほうまで連れてゆけ 刺身の鮮度はそのままに 嵐のように抱いてゆけ お客さま・・・夢を見なさい・・・ あっという間に魔法をかけて 東海道は大震災の予兆でキラキラしている! 駅員はわたしを700系に詰め込んだ 新幹線で富士山に興奮する客はもういない 楽しくもない出張だから 夢を見なさい ほんのひととき 夢を見なさい 疑いませぬように 白い車掌が聴こえない放送をする ナイフのように挿し込まれる虫たちは追い払いますから 夢を見なさい  白い車掌が微笑みかける ベイビーフェイスの車掌はミルクチョコレイト 触れたら溶けてしまいそう ねえ これは 当たり前なの? こんな速度で西に行けることは 当たり前なの? こわい おそろしい 素晴らしい たのしい しあわせ こわい くるしい 閉ざされて 瞬間移動の・・・しあわせ。 お客さま どうか 疑いませぬようにと JR東海の車掌たち駅員たちは きらきら きらきら 華になるのです ◆ 忘れそうですが 9月14日は 文学フリマin大阪なかもず ブース出します。 大阪は初参加ですね。14日周辺で参加出来そうなオープンマイクなどあればと思いましたが・・・見いだせず(~~;)。 大阪の皆様と交流できますことを、楽しみにしています。 やたら宣伝しているエクスプレスカードって、新幹線のるときに、いいのかな・・・。 わたしが持っているクレカは、昔つきあっていた人が銀行に就職したときにつくらされたトヨタカードなるもので・・・ クレカがあると それなりに役立つのですが、クルマ関連のポイントは役立ちませんね。 その人はすぐに銀行を辞め(~~;)ふたりは別れてしまったし・・・そろそろ、かえどきでしょうか・・・。 ◆8月13日(水)オープンマイク「E.G.P.P.Nova!」  時間長めですし、ノンジャンルですので、表現者の皆様ぜひ~。  場所:新大久保駅近く「ライブバー水族館」 http://naks.biz/suizokukan/map/  チャージ:1000円(1Dつき)  ◆8月15日(金)『碑文谷事変vol.34』 場所 APIA40(学芸大学駅徒歩10分)  CD「Limited Express 383」リリース記念ライブ。 光る装置入れてCDの曲やります←大丈夫か? 音の素晴らしいAPIA40で、多くの方にLtdExp383の世界を観ていただけたらうれしいです。 http://apia-net.com/access/  /open18:30 Start19:20/  チャージ:1500円+drink  19:20- The GONZO(vo,g)  20:00- 音緒(vo,g)  20:40- 松岡宮(poet)  21:20- 浦邉力(vo,g)  8月23日(土)【忘れていた夢】 場所 カレンダーカフェ(日吉駅 徒歩2分)/open18:00 Start18:30/1500+drink 18:30- 望月麻里 19:10- 神山健太 19:50- 松岡宮  新曲「ボーン・ボーン・サンライズ」やります! 20:30- よねやまたかこ 21:10- SANAE(吉村政信、鎌倉翔太、清水亮司)