駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

法事と蒲田ライブ出演

ちょっと・・・

わたしの出生時体重、重 す ぎ ?

というわけで、日曜日は母の十三回忌&夜は蒲田Studio80「さますぺ」出演と忙しい一日でした。

わたしの靴底がべろっとはがれたり、コンビニに寄ったりして・・・姉から「今どこ~?」って電話が来たりして・・・遅刻ギリギリにお寺に駆け込みました。

久しぶりに会う親戚一同、にがて苦手にがて。

でもDNAは近そうな・・・。

なまぐさい感じのお坊さんのお話おもしろかった。

法事のあとは個室にて豪華な食事セットをいただきました。

塩分・蛋白質カリウム・リン・水分などなど厳しく制限中の透析患者の父が

刺身にしょうゆをかけてバリバリ食べている音が背後にきこえた・・・。

知 ら ん  。

法事については姉と父に任せっぱなしでした・・・・ははは、すみません。

忙しそうに幹事席であれや・これや・やってるい姉と、家族、親せきと居ると

思い出されてきました・・・

さびしくたのしく

思い出されてきました・・・・

この、苦笑せんばかりの、いたたまれのなさ、同じだ・・・あの日、あの時間と、同じ・・・。

誰もが評価するような正しさをもつ姉と居ると部屋は姉の部屋となってしまうので

わたしは息苦しくなり立つべき場所が無いのです

40歳をすぎてもそうなんだなあ・・・

姉には何の悪気もなく善意しかないのです

姉には何の落ち度もないのです

姉が両親大好きな良い子であることには何の罪もないのです

光るものには影があり・・・

勝利の隣に敗北があるのです

あの頃わたしそういうことの構造がわからなくてただ泣くばかりのわたしはなんで泣いてしまうのかわからなかった

時々(しょっちゅう)家の中ですごくすごく爆発!してなんで爆発してしまうのかわからなかった

圧倒的に素晴らしいものやひとびとが素晴らしいと疑いなく絶賛するものは脅威であり毒であり

正しい行為や先回りしてお世話して働きすぎることはときにしてない人の息苦しさを加速してしまうのです

福祉や支援の仕事でもよくそんな矛盾したことを感じるのです

正しさで道を敷き詰めると足がすくんで進めなくなってしまうのです

アイスくりいむれもんを ぺろぺろぺろ・・・

姉も母も君臨しないでクンニしたらいいと思うのです

・・・ちょっと・・・わたしの体重、重すぎ!

たくさん食べさせて丈夫に育ててくれ教育を受けさせてくれた両親に感謝します

だけどわたしは母がいやです本当にいやなんです

さっさと家を出て本当に良かったです

本当に避けたいんですいやなんです

一番下はいちばんの馬鹿あつかいで

顔も頭も悪く太っちょで気の利かない反抗的で出来の悪い子と言われたわたしが

立つ瀬が無いからどこかに出かけてどこかのおじさんに何やら可愛がられる

法事で家族で集まると、そんな息苦しさ、思い出してしまう

とかなんとか言いつつ分かれ道に立ち 

DNAは近づいてしまい

気づけば喪服も母のものを着て

今日の浴衣も母のもの

真珠のネックレスも

着物だって母のもの

白髪も小さな指先の爪も・・・

・・・HAHAHAHA!

ぺろっと舌を出しながら ありがたくもらってんじゃん・・・

あれこれいただきましてありがとう&恐縮しております、わたし、図々しい性格なので、しっかり、生かしますから!

死んで12年は節目ですね、お世話になりましてありがとうございました。

出会いと支援に感謝いたします。

来世では、どうか、どうか、出会いませんように。

これも実家からのお土産です。

マクラになるので、すっかり我が家のアイドルです★

法事のあとは、あわてて浴衣に着替え、蒲田Studio80の「サマースペシャル」出演してきました。

疲労感もあり、どうなることかと思いましたが、場が暖かく、また、わたしも不思議なちからがはたらき、変なパワーに満ちたLIVE出来ました。

撮影:くつしたさん。

楽曲は、

矢口渡→蛇愛(作編曲は、あきゃらさん♪)→母は愛しているのです(あしながれくいえむ)→昆虫花火。

共演の、のこぎり奏者・おぎ原まことさんと、いっぱいお話できて、ドキドキしました。

「「蛇愛」は、宮さんらしくなくて、僕は好きじゃないな~

とか「初対面のとき、宮さん話しかけづらかった~!」とか

さらっと言われましたが・・・(笑)

でもおぎ原さんのいろんなコメントは暖かく、ちょっといろいろ落ち込んでいたわたしを元気づけてくれました。

おぎ原さんのライブは、クラシックのあと、詩&ダンスとのコラボもあって、その場の雰囲気をピシっと締めてくれました。秋のひんやりした気配もあり、良かったな。

絵も上手いおぎ原さんです(↓)

そのあとは、くつしたさん(↑)のライブ。

違和感がぜんぜん無い園児コスプレをして、キレのあるダンスで、OL10年生などを踊りまくっていました。

普通に可愛かったです。床に転がったりして、やるなあ・・・。

疲れていましたが、暖かい雰囲気のある一夜で、出演させてもらって、良かったです。

クリタさん皆さんありがとうございます。

今日から夏休みでライブに向けて稽古します、ぜひいらしてください★

◆8月13日(水)オープンマイク「E.G.P.P.Nova!」

 時間長めですし、ノンジャンルですので、表現者の皆様ぜひ~。

 場所:新大久保駅近く「ライブバー水族館」

http://naks.biz/suizokukan/map/

 チャージ:1000円(1Dつき)

 ◆8月15日(金)『碑文谷事変vol.34』

場所 APIA40(学芸大学駅徒歩10分)

 CD「Limited Express 383」リリース記念ライブ。

光る装置入れてCDの曲やります←大丈夫か?

音の素晴らしいAPIA40で、多くの方にLtdExp383の世界を観ていただけたらうれしいです。

http://apia-net.com/access/

 /open18:30 Start19:20/

 チャージ:1500円+drink

 19:20- The GONZO(vo,g)

 20:00- 音緒(vo,g)

 20:40- 松岡宮(poet)

 21:20- 浦邉力(vo,g) 

8月23日(土)【忘れていた夢】

場所 カレンダーカフェ(日吉駅 徒歩2分)/open18:00 Start18:30/1500+drink

18:30- 望月麻里

19:10- 神山健太

19:50- 松岡宮  新曲「ボーン・ボーン・サンライズ」やります!

20:30- よねやまたかこ

21:10- SANAE(吉村政信、鎌倉翔太、清水亮司)

こっちも音の良いところです、日吉駅至近♪

どれも参加させていただくのが楽しみです。ありがとうございます♪

(撮影、くつしたさん)