駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ベイスターズ駅員

いつものKさんと、野球観戦に行きました。ベイスターズvsヤクルト。

ユニフォームがもらえる特別なシリーズとのことで、すごい人、ほとんど満員じゃないかと思いました。

8割以上はベイスターズファンで、この世界にこんなにベイスターズファンがいるのかと、びっくりしました(失礼)。

それで、衝撃を受けたこと、いろいろあったのですが・・・いちばんの衝撃は

 駅 員 が ベ イ ス タ ー ズ の ユ ニ フ ォ ー ム を 着 て い る

ことでした。

それは どんなあんばいか みてみましょう。

・・・・明らかに野球選手とは違う 普通の人って感じの上半身に

かなりムリヤリ ユニホームをまとった駅員・・・

に に にあわない・・・

だけど に あ あってるかも・・・

あなたは駅員なので 

駅員であることを示す部分は残しておかないといけません。

駅員が駅員らしくある部分はどこなのか?

駅員が駅員であるために残される部分はどこなのか?

その答えが この着用に あるのです

 手 袋 と 帽 子・・・

それが駅員の出した 答えだった・・・

駅員の上着は 違っても いいのかもしれない

だけど 駅員が駅員であるために

白い手袋は 外せないのです

そして帽子は 外せないのです

ええ 駅員はお風呂に入る時も帽子と手袋は着用してますからね

特に

手袋だけで帽子がなかったら応援団みたいですから・・・

ユニフォームを着た駅員は

わたしの思う 駅員じゃない

と 思っていましたが・・・

・・・やっぱり これも あり!

わたしの素敵な 駅員さんだったのです。

そんなわけでベイスターズ戦・・・長い試合でしたが僅差の良い試合でした。

元巨人の林投手が出てきたり、リリーフ・ソト!に大笑いしたりしました。

Kさん 楽しい時間をありがとうございました。

悪夢ちゃんシールも、ありがとうです^^。

もうひとつ驚いたのは ベイスターズの球団歌を作詞しているのが秋谷銀四郎先生だったことです。

秋谷先生はわたしのCD[Limited Express 383]製作のキッカケをくださった恩人・・・。

ベイの球団歌は、男性的な、かっこいい歌詞で、何万人もの人が、自分の作った歌を歌ってくれる、というのは作詞家冥利につきますね、いいな~。

というわけで?わたしのCDもよろしくお願いします?!