駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

そしてやっぱりJR東日本は素晴らしい

前の記事はJR西、その前の記事はJR東海についての記事でした。

だけどやっぱり・・・JR東日本だネ!

なんだかうまく説明できないけど・・・東日本だね、やっぱり、そうだね!

タイトできらびやかなこの袖口を見るだけで

車掌の平らかな胸の砂漠で水を求めて愛を求めて車掌を求めてしまうわたしがいる・・・

ビシッ!指さされて!

お客さん お水をお飲みなさい

この哺乳瓶からお飲みなさい

そう 車掌の胸はただ広く 母のうるおいで乗客を生き返らせる

愛し愛されるために生まれてきたようなJR東日本の車掌は

あくまでりりしく美しく

ひとを疑うことを知らず

運転士の停止位置を信じ

約束の場所を指さす

・・・停止位置 よし!

指さされた場所には

ふわふわ ゆらゆら

ちいさなカタバミ 揺れている

コンクリートのプラットホームでも

車掌が指さしたものには 豊かな生命が宿るのだ

・・・停止位置、よし!

・・・モニター、よし!

車掌が安全を確認するため指さされた地点に

ぽんぽん お花が 咲き乱れている

そう 先ほど車掌に指さされたばかりのわたし

(・・・ああ! 胸に穴が空いちゃった・・・・)

このわたしにも

刺された胸にあいた穴から

遅い梅が 咲き始めた

哀愁の消太。

なんかさみしい名前ですね、消太。

消えちゃうのか?

今日は雨が降ったりして わらわらと過ごしました。

髪の毛がモサモサしてくると 春だなあと思いますね・・・

トリートメントしないと・・・。

昨日は 仕事のあと、オープンマイクEGPP 参加しました。

3.11をテーマに 深い言葉が 語られていました・・・

わたしはあんまり空気読まずに「夜のまくあけ」「母は愛しているのです」の新作2つ。

でも いい感じで読めました。

みなさんありがとうございます^^

次回はスカートで着てネという、純さんからのリクエスト、どうしましょうね。

ライブの準備などしています。

おかげさまで風邪もひかず 前向きにライブ準備できています。このまま怒涛のライブラッシュを乗り切れたらいいな・・・。

皆様よろしくお願いいたします。

★3月16日(日)蒲田Studio80「池たこ倶楽部ライブ 祝40回」

1000円(1Dつき)松岡の出演時間は18時半~

数少ない恋愛ソングを寄せ集めて・・・。

★3月18日(火)APIA40(学芸大学徒歩10分くらい)

開場18:30 / 開演19:20 前・当共¥1500+drink

『あの日、僕は透き通った葉脈の中で毒になった』

1.野良犬太郎

2.高橋小一

3.松岡宮(20時40分~)

4.プレジー3吉

松岡はスタンダード的な鉄道ライブいたします!

◆2014年4月1日(火)  神楽坂定位置@KAGURAZAKA EXPLOSION

open./start. TBA  adv./day. 2,200/2,500(1D)

さのとも×松岡宮(live painting × poetry music)/FICE/水沢魁蓮(かいれん)/吉美四季(fromシキソクゼクウ)

おまけ:松岡が最近食べたものでもどうぞ。