駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

日々もろもろ

数年ぶりに、ブログのデザインを変えてみました。

いかがでしょうか?

8年くらい記事を書きためている忍者ブログ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今度、遠方の友人が事務所にお泊りに来てくださいます。

やはり、いろいろな方が出入りしてこそ、事務所として役割を果たすと思うので、嬉しい事です。

というわけで、事務所の押入れとかを片付けしておりますが・・・

なんという ふ と ん の 山 !

かなしくなるほどの布団の山。

・・・親戚がぜんぶ来た日のために 布団を不足なくそろえていないといけない・・・

そんな強迫観念が 感じられる。

義母が無料商法につられて買って家族に怒られたという羽毛布団が

便利な袋に包まれたまま 何個も 何個も 転がっていた・・・

・・・お布団や 枕に 凝らざるを得ないという 大正生まれの女性のかなしみ・・・

って 

わたしが上から目線で つぶやいたなら

・・・お布団や 枕に 凝る余裕のない 不器用で地に足のついていない嫁のかなしみ・・・

って義母が つぶやいたような 気がした・・・

すみません、ああ、その通りだ。

それで、この動画で演奏している、近所のよっちゃんが事務所に来てくれました。

貸していたCDデッキをわざわざ返却に来てくれたのです。

千客万来!

ゴージャスなプリンまで持って来てくださって・・・ご馳走様でした。

美味しい!

大田区生まれ大田区育ちのよっちゃんですが、そんなよっちゃんも知らないというのが

大田区羽田空港キャラクター、オーちゃん。

ウグイスなんですって・・・。

可愛いけど、うーん、ゆるくはないような・・・。

こちらのリンクで、大田区の他のキャラもあるんだな~と知りました。

http://iso-labo.com/labo/mascot/Tokyo_Ota-ku_character.html

社協の愛ちゃん、いつも可愛いなあと思っています。

ここには乗ってませんが、「たまちゃんバス」のアザラシたまちゃんも可愛いです。

しかし隣の世田谷のクオリティもすごいです。

http://iso-labo.com/labo/mascot/Tokyo_Setagaya-ku_character.html

久々に白髪の経過報告です。

41歳(もうすぐ42)にしては多いのか・・・わたしの周りの友人たちは、そんなに白髪はないけど、特に染めてないみたいです。

ほんとに、人によりけりですね。

遺伝子のお仕事だなと感じます。

白髪は夜中に光って、虫が集まってくるので便利です。

父にダウンべストを買ったら、metabo老人なのできつそうでした・・・・。

しかも、にあってない・・・・。

若向けですよね・・・。

でも満更ではない様子。

ちなみに父は白髪ではなく、若~い頃からの禿頭です。

ハトバカップル。

コンタクトケースにニベア

なかなか便利。

豆乳ヨーグルト。上手に出来ました!!

牛乳で作るより速くできて、トロリという粘りは無いですが、プリンみたいな感じで、プルっとしています。

感動したので、調子に乗って、多めの分量でいま、発酵ちゅうです。

新しい動画アップしました。

桐蔭学園ガリ勉裏磐梯合宿の思い出を描いた「高校いっかにぶんのいち年生」。

この作品は、渋谷ラストワルツの動画をアップしていましたが、あの時は感電のためにフラフラで、詩を間違えたりしたので、このオッタンタの動画に差し替えました。

撮影してくださったMASAさんは、あとから知りましたが映像のプロの方だそうです。

なんかすごく撮影が滑らか・・・・このビクターカメラでは珍しいマニュアル撮影です。

良かったらみてやってくださいませ。

イベント参加予定です。

2月2日(日)「つなぐひと、つなぐことば」日吉カレンダーカフェ

松岡は19時過ぎから。

2月12日(水)オープンマイクEGPPノヴァ@大久保水族館

3月12日(水)オープンマイクEGPPノヴァ@大久保水族館

3月18日(火)APIA40@学芸大学

どうぞよろしくお願いいたします。