駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

白目になる駅員

今日は わたしの好きな武蔵小杉駅の あの長いエスカレーターで

機器の故障により 将棋倒しの事故があったそうで・・・

・・・逆に向かうはずのないものが 逆に向かう時 ひとは 恐怖を感じ・・・・

・・・逆に向かうものは 2倍の狂気で 押し寄せる 風・・・

バイク乗りの のこぎり音楽家・おぎ原まことさんと 自転車の話になったとき、

・・・車道を逆走する自転車は 2倍の速度で向かってくることになるので 本当に怖いのでどうかやめてください・・・・

なんて 言われたものだ

逆に向かうものは周囲を流血させながら突っ走りすぐ止まる

逆に向かうものは刃物になって周囲をなぎ倒しながらすぐ止まる

ぱたり ぱたり と

あとには怪我人のたばを 残して

駅員さん 助けて

駅員さん 受け止めて・・・と

多くの方が 思った事だろう・・・

武蔵小杉はなじみの場所で

場所が想像できるだけに こわいです・・・。

駅員さんも なぜ防げなかったんだろうと きっと悔しい思いをされていることでしょう・・?

そして 川崎と言えば 犯人が逃げているとのことで・・・

高橋克也のように

蒲田のネットカフェに来るんじゃないかと・・・・

ひやひやしております・・・

蒲田はいかにも犯人が潜伏しそうなので、すでに警官が警戒していることと思いますが・・・。

これは 東京メトロの「安全ポケットガイド」の駅員さんです。

あら、可愛い。

まるで東急の駅員のような 愛らしいフォルムの駅員さん。

この冊子では、以下のイラストが ツボにはまりました。

ねえ駅員さん どうするの?

近くで人が 倒れたら どうするの・・・?

・・・・ 白 目!

なぜか 白目になって 担架を運ぶ 駅員2名・・・

なぜ白目?

なぜ白目?

まさか 塗り忘れたわけでは なかろう・・・

そう きっと

駅員の恐怖心を うまく表現しているのだ・・・

この絵は

だから 今日 武蔵小杉の駅員も 

きっと 白目になりながら

怪我人の救護に あたったのだろう・・・

近くで人が 倒れたら・・・

駅員だって白目になっちゃうのです!

というわけで今日はオープンマイクEGPP MCのお手伝いしてきました。

午年ということで

前向きな躍動感あふれる いい会でした。

わたしもはじめてVAIO持ってゆきましたが 良い感じでした。

来月もその次も 第2水曜日です。

多くの方のご参加 お待ちしてますね。