駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

小学3年生の世界

1月3日 クラブチッタ川崎に向けて 練習中ですが・・・着付けの練習中ですが・・・

襟元があまってしまいますね。

長襦袢を締めるヒモ、腰のあたりにヒモ、胸のあたりにヒモ、という感じに、ヒモが三本必要なのかしら。

会場に、蒲田Studi080のマスター・クリタチカコさんがいらっしゃると思いますので

会場で直してもらおうかと、おもいっきり、他力本願・・・。

さて、昨夜はその蒲田Studio80の 年末スペシャル★オールナイト、でした。

ここ数年は毎年出演させていただき おととしは夫婦不和の原因になったり大変でしたが・・・(※いまは大丈夫です)

今年はこれまでよりも体力があまっている感じで ライブ出演も楽しくできて 楽しい一夜を過ごしました。

お客さまで、はじめていらっしゃる方と、小学3年生の娘さんがいらっしゃいました。

たまたま近くに座ったので、オッタンタのことを色々訊かれているうちに、小学3年生の女の子ともお絵かきとかわたしのスマホで画像検索とかして、けっこうたくさん遊びました。

そう、まんがのお絵かき。

いまどきの9歳はどんな漫画が好きなの?

そう、たとえば、「ときめきトゥナイト」とか???

 

そう聞いたら、答えてくれた、好きな漫画は、わたしの知らないものばかりでした。

プリティーリズム・レインボーライブ

音楽を聴くと色が見える少女が主人公・・・共感覚か!

アイカツ

国民的アイドルオーディションゲーム・・・・??

「シェキラ」

これはティーンむけ海外ドラマのようですね・・・・?

「スティッチ」

やっとわたしでも知ってるものが出てきた★

こうしてみると、アニメ・ドラマでも「芸能もの」が人気あるんだな~と思わされます。

9歳の子といろいろ話すと、新鮮で、楽しかったです。

それもあって、例年よりは疲れもなく、自分の深夜ライブも楽しく過ごせました。

楽曲は以下でした。

1.大田区ポエム

2.生徒会長石井君

3.環七北上

4.車掌に宇宙の雪が降る

1~3は今年書いた作品だと思います。どれも明るめの作品ですね。みなさんがウケてくれて、よかった。

新しい作品がいいと言っていただくとうれしいですね。

さて、「環七北上」では次のような歌詞があります。

>環七北上 駒留陸橋 交通事故で死んだ友達が 

>お供にしてよ お供にしてよ それじゃあいっしょに鬼ころし

というわけで参考までに駒留陸橋です。

そして、次のような歌詞もあります。

>環七北上 死んだ遺体たち 生き返るのは 新代田駅♪

というわけで、環七ぞいにある新代田駅の画像をどうぞ。

交通事故といえば、数年前のこの時期、近所で大きな交通事故があったのを思い出します。

スピード違反の車が、舗道の細いガードレールの向こうに居た大人2名子供2名を跳ね飛ばし、子供2名が亡くなった事故です。

舗道にいても 安全ではないのかと 思わされました。

いまでも、この事故のことを思い出し 舗道にいても ひやりとした気分になることがあります。

命日なので、現地には お花が添えられていました。

のこぎり奏者のおぎ原まことさんにも、くれぐれも事故のないようにと、声をかけていただき

今年のポエトリーおさめ、無事に終了しました。

元気に大人をやる、というのは、有難い事ですよね・・・。

来年も感謝の気持ちを忘れないようにがんばります。

明日はコミケ三日目、ブース出してきます。

10時~16時です。

入場無料。場所は「東京ビックサイト」

ジャンルは「歴史・創作(文芸・小説)」

ブースの場所は 西1ホール ”り” ブロック 20b です。