駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

あの満月に帰りたい

幼児期の描画の発達は

殴り描きから始まって

円を描き 

四角形を描き 

それから三角形を描けるようになるという

ひとが描く最初の図形、それは、円。

「止まれ」と書かれた道路標識をすり抜け

やっぱりここではないかもしれない

重たいリュックを背負いながら長い坂道を登るとき

顔を上げれば満月が

外周に虹をまとい輝いている

あれはなぜ 懐かしい

円形だ

たどたどしいクレヨンで描かれたような

円形を 夜空に

見つけたのだった

テールランプの赤が駆け抜ける

茂みを揺らして駆け抜ける

三角形や四角形で出来た地図はあまりに難しく

ここは歩いてはいけない道だったのかもしれないと

今さら気づく崖の道

「徐行」と書かれた道路標識をすり抜け

ガードレールに腰をかけて

わたしはもうだめかもしれない

重たいリュックはここに捨ててゆく

やっぱりここにいてはいけないのかもしれない

顔を上げれば満月が穏やかにわたしの影とつながっている

それはただ 懐かしい

円形だ

空はただ 懐かしい

空はすべてが円形だ

ああ

あれがわたしの故郷かもしれない

わたしのクレヨンが最初に描いた円形の故郷かもしれない

やっぱりここにいてはいけないのかもしれない

あの満月に帰りたい

今日はなんと、IKEAに自転車で行ってしまいました。

けっこう時間がかかりましたが・・・・いい運動になりました。

さみしい道も多くて、走りながら、ふと見上げると、満月が綺麗で・・・・上記のような詩が浮かびました。

世の中って、いろんな制度や組織が絡み合っていて、わたしもそこから逃れることはできないけれど、

でもどっちかというと、あんまりそういうところに居ない寂しさとか、居たたまれなさが、わたしにはあるなあ~なんて、思いました。

平日にこうしてサイクリングなんてしてると、いいのかな~って気持ちになってしまいます。

仕事にも向いてないのに、ヘンですね・・・。

ライブもよろしくお願いしますね~。

12月29日 蒲田Studio80 よなかの2時半出演。

1月3日 クラブチッタ川崎 19時35分から出演(20分くらい)

1月14日(火)神楽坂エクスプロージョン  時間未定、ダンサー新井千賀子さんとのステージ★

2月2日(日) 日吉カレンダーカフェ