駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

駅員の初恋はちゅうりっぷの色

初恋はレモンの味だと誰かが言った

駅員の初恋はちゅうりっぷの頃

転校生の黄色い女の子に惹かれていったのでした

オレンジ色の綺麗な子・・・ではなく

各駅に停まってくれる 

黄色くて優しいかれんな少女でした

麦わら帽子が良く似合う総武線快速は東へ西へ旅を重ねるけど

駅員は生まれたときから

駅員でこのホームから外へ出てはいけないのでした

ちゅうりっぷの唇はやさしい黄色

だけど僕は 駅員だから・・・

駅員はここで彼女が来るのを待つしかないのでした

そして駅員は彼女が静かに出てゆくのを見送るしかないのでした

・・・僕がもしも運転士だったら 乗れるのに・・・君に・・・・

駅員のアナウンスが涙声になるとき

それは駅員が電車に恋をしている時なのです

だけど行かないでとは言えません

人身事故とか 異音感知とか 架線にビニールとか そんな事態を待っているわけではないのですから

都会のひとびとを乗せて動いてゆくのが 君のお仕事なのだから・・・

今日も黄色い少女が去ってゆくのを愛しい瞳でお手伝いする

うるうる うるうる レモンの酸味 お元気で・・・

優しい駅員なのでした

あれやこれやと仕事が重なりますが・・・・そんな中、今日はATHORSTUDIOにてレコーディング7日目でした。

「運転士が燃えている」「北京地下鉄王府井」の2作品を録りました。

どちらも あんまり得意な作品ではなく 

かなり苦労するだろうなあ・・・と思いましたが 

森社長が気を使って 適宜 休憩を入れてくれたり 

いちご大福食べたりして

意外と声入れはスムーズに終わりました。有難うございました。

社長のご近影でもどうぞ。

森社長と身長の話になり、

「僕はバレーボールをやって身長が伸びましたよー、ミヤさんもバレーボールをやれば身長伸びますよー♪」

とかいわれてあやうくころすところでした。

レコーディングのあとは、自由が丘バークラプトンに立ち寄り、お父さんに似ているコンボイさんご夫妻とまったり過ごしました。

アルコールがそんなに得意ではないわたしですが・・・

音楽のシャワーを浴びて ふわふわと酔っぱらったような気分です・・・

荒井由実で盛り上がりました^^。

懐かしかったなあ・・・ありがとうございました。

そんな感じでもう明けて今日がAPIA40ライブです。

大田区ポエムをはじめ、ほのぼのと、がんばります。

もしかしたら自転車でいけるかな?

★11月27日(水)APIA40『語ることば、うたう言葉』

東急東横線「学芸大学」徒歩10分くらい

開場 18:30/ 開演19:20 前・当共\1500+drink

出演:コビー夏山、石内矢巳、松岡宮、石原潔

松岡の出演は2番目、20時からです。