駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

今日の鉄道員たち・・・

昨日は多摩川フォークジャンボリー芋煮会

楽しかったです。

おもいっきり 顔が日焼けして赤いのですが・・・(紫外線に弱いのかな・・・・)

この写真はSHINさんたちが夕陽に向かって歌っているのを

どぼるべ・荒井さんが撮影している図です。

むしろ荒井さんが面白いです。

今日は仕事2か所の日でした。

早起きはしんどいですが、モーニングフレッシュな駅員さんにたくさん出会えるのはいいことです。

混雑する途中駅でお客さんを詰め込み 自らをくるり回転させながら

右手で「サアーッ」と電車を走らせる駅員

運転士が到着すると くるり回転して電車を「お通しします!」と言う駅員の群れ

・・・・まるで 電車が 駅員を廻しているみたいじゃないか!

東急の警備員は相変わらず3色あって

地下道を歩くとき デント・アニマルの大群が大地を横切るから

そのあいまを縫うのが ほんとうに大変で

京王の駅員は もうちょっとリラックスした雰囲気で

枯れたひまわりさえ見つかる線路ぎわ

おまけに 吉野家から出てくる銀のウィンドブレーカーの鉄道員を見た

行路表を持っていたので運転士だろう

もう・もう・ヒヒヒーン!

運転士 牛丼を腹に入れて 運転するのか そうなのか

・・・さすがにマッチョな運転士だな・・・

こんなふうに 鉄道員は 街中に しずかに生きており

もしかしたら酒だって飲むのかもしれない

鉄道員がわたしのなかでひとつになる日

わたしが寝ぼけまなこから覚めて

東京を移動するとき

いったい何人の鉄道員と交わったことだろう

せなかにくすぐったいのは手袋の指の感触

いったい なん百円ぶんの鉄道員と

交わったことだろう

というわけであさってはオープンマイク。

皆様のエントリーお待ちしていますね。

突然来られても大丈夫ですよ。

今後のライブ予定です。

11月13日(水)オープンマイクEGPP@大久保水族館

11月17日(日)Studio80@蒲田 出演時間 19時~(大田区コンセプトライブ)

11月27日(水)APIA40@学芸大学 出演時間 20時~

12月7日(土)富士見丘教会@下北沢 出演時間 18時50分~