駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

レコーディング4日目

Windows8.1に励まされる日々。

雨がちで 大変な一日でした。

何が大変かというと 複雑な移動の多い日だったので 自転車でワシャワシャ移動してたのですが

わたしが自転車をこぎ始めると 雨が強くなる・・・

というパターンの繰り返しで

もう 移動の度に 最後にはびしょびしょになってしまいました・・・。

つねにPCを持ち歩いているので、PCが壊れなかったことだけが 何よりです・・・。

・・・・でも、最初から、電車で行けばよかったんですよね(;;)

うーうー

あーあー

後悔はさきにやってこない・・・。

最近のお食事。

お仕事もあれやこれや責任を感じるものが多く ダウンしないように

けっこう しっかり 食べるようにしています。

きょうは 雨中のPSW業務のあと 夕方は レコーディングでした。

「マザリングエクスプロージョン」を持ってゆきました。

ちょっと前の作品なので、歌詞もオケもいろんなバージョンがあるこの作品ですが、もっともオリジナルに近いもので作っております。

突然、音階が入る部分があるので、苦労しつつ録り終えたあと、

社長の森さんが「コーラス入れよう!」と言って、ハモリのメロを作ってくれました。

ところで、わたしの作品で ハモリのコーラスがあるものは無いと思います。

なぜならば・・・ハモれないから(笑)

ある音階を聞きながら他の音階で唄うということが、いっぽんぎなわたしの脳では、もう、不可能で・・・(そういえば昔、「カナダからの手紙」を歌えない事件とかありました・・・。)

結局、自分の主声を消してもらい、なんとか、かんとか、録りました。

もともと音程があまり良くないので、ようするに音痴なので、主もハモリも音程がガタガタなのを、ソフトで直してくれたり、森さんにはたいそう苦労をかけてしまいました。

それ以外にもいろいろVoで工夫してくださっています、どうか期待してください。

わたしなどの、にんくりんぐすのために、あたまをひねる森社長、ありがとうございました。

おやすみなさひ。