駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

駅員白手

駅員さんといえば白い手袋 白い手袋の 格別感に 胸がぐっとするときがある 肌の地色を隠して 身体の先っぽを白く染める 長い指は天井から降りてきた蜘蛛をつまむ 虫も殺せぬ駅員は蜘蛛を大空に放ちながら 光る糸がまだ駅員の手のひらに残っている その 白い手袋の 手のひらに ああ、白い手袋に包まれた手は 特別な 特別な ちからを持っている 駅員は握手で女性を殺せるという あなたの白い手の暴力的な握力に抱かれて崩れてしまいたい あなたの白い手袋の写真を見ながら 骨折するような夢ばかり みてしまうの ほら ・・・ ・・・間違えた! まあ、君も、白い手袋だけど ・・・。 駅員の手って いいなあ・・・。 手袋はきつめがいいなあ・・・。 駅員の手袋を見ると このひとは特別な魔法を与えられた人なんだなあって・・・ 胸がぐっときてしまうのです。 さて、今日は、寝台車の切符を買おうと早めに駅に行きました。 10時の発売前に、予約扱いで取ってもらうはずだったのですが・・・ 売り切れ!! ・・・なんと なんと・・・(;;) 落胆したわたしは 思わず JALの早割を 予約してしまいました・・(こちらも安いコースはキャンセル待ちでした・・・) しかし 諦めきれないわたしは また違う駅にゆき 寝台車切符をなんとか手に入れられないか??と相談してみました。 すると親切な駅員さんは その指を画面にすべらせ  ぽっぽっぽ・・・・   パッパッパ・・・    テッテッテ・・・     ・・・・・ けっこう長い間 あーでもない こーでもない ソロに シングルに Bに Aに・・・ と探してくださいました。 駅員さんの手は大きいなあと思いつつ 駅員の指に腹を押されているような気分になって 恥ずかしくて・・・ なんかもう これだけ探してくれたら 気分的に満足してしまって もう いいかな・・・ なんて 思ったりしているところ その駅員が 急に笑顔を見せ・・・ 「もうしわけありません!」 と おっしゃいました。 いやー・・・なんかとっても さわやかな笑顔で・・・ みどりの窓口のひとは 短髪で 薄着です・・・。 それで、いちおうキャンセル待ちという感じにしてもらい 万が一キャンセルが出たら お知らせいただけることになりました。 駅にもよると思いますが 親切な駅員さんがいるもんだな~と思って・・・ 駅員にタッチされた画面のわたしが 余韻ではずかしそうです。 どうか切符が 取れますように★ ◆ 「駅員観察日記3」製本にまわりました。 あとは取りにゆくだけなので、ほっとしています。 明日からレコーディングも再開しますので、音楽のほうもがんばりたいと思います。 ★【ポエトリーライブ】11月3日(日)秋の詩朗読会@ブックカフェ「無頼庵」(昭島) 15時~18時。1000円。 詩人の奥主榮さんプロデュユースイベント。 出演:川島むー、ラビットファイター、白糸雅樹、奥主榮、松岡宮ほか。 ★【販売系】11月4日(祝)文学フリマ【販売】 東京流通センター 第二展示場(E・Fホール) 新刊「駅員観察日記3」販売予定! ★【オープンマイクMC】11月13日(水)E.G.P.P.Nova 20時開始、ライブバー「大久保水族館」(右上)1000円(1D付) 歌、トーク、詩・・・なんでもOK。15分程度。どんどん発表しにきてくださいね、松岡がMCしてます。 ★【ライブ】11月27日(水)学芸大学「APIA40」 東横線沿線のAPIA40は、とてもきれいで珈琲の美味しいオシャレなカフェ。 しっとりしたポエトリーをお聞かせしたいと思います。 ★【ライブ】12月7日(土)Athor Harmonics関係のライブが教会であると聞いてます(;;) ★【オープンマイクMC】12月11日(水)E.G.P.P.Nova 20時開始、ライブバー「大久保水族館」(右上)1000円(1D付) 歌、トーク、詩・・・なんでもOK。15分程度。どんどん発表しにきてくださいね、松岡がMCしてます。 ★【ライブ】12月29日(日)蒲田Studio80 年末スペシャル出演。 ★【販売系】12月31日 当選すれば 冬コミケ! ★【ライブ】1月3日(金)川崎クラブチッタ  新春『HEP CAT'S GROOVEvol.35』「The Lady's(新春歌姫祭)」
<open/start>  15:30
[料金]<前売>¥3,000(1dr別¥500)<当日>¥3,500(1dr別¥500)
[出演] <LIVE> Hiroaki Yamazaki & Dynamics
BridgeBook Blues Band
KANA×MISALO
THE BREAKERS
PINK MOON BABIES
松岡宮
本間麻美
Oh!Sharels 出雲亮一(Rats&Star).山崎廣明(ex.Rats&Star)
<DJ>
RYOZO(LET'S GO! Rockin'n Rollin')
DJ Ryuta(Addiction)
<チケットぴあ> Pコード 215-575 <ローソンチケット>Lコード 70367
★【オープンマイクMC】1月8日(水)E.G.P.P.Nova 20時開始、ライブバー「大久保水族館」(右上)1000円(1D付) 歌、トーク、詩・・・なんでもOK。15分程度。どんどん発表しにきてくださいね、松岡がMCしてます。 ★【ライブ】1月14日(火)神楽坂エクスプロージョン。 新井千賀子(dance)×松岡宮ふたたび!!