駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆2018/10/8(月祝)神楽音にて主催イベント!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

メルマガ発車&こばと大学

曲線・曲線・ふわふわ・泳ぐ・・・乗客はみな海にただようクラゲのよう

海の色の列車を待ちながら・・・泳ぐ・・・

地下鉄のかたすみに水際がある

停止する位置を指差す車掌の指はいま 

厳しく 拡張し 線を引く!

暑さでふわふわ漂うわたしには見えないラインが車掌に見えるらしい

お客さん サガって!

さあ 乗って!

乗客はみな

車掌の筋肉から発車される直線に、光線に、やられる・叩かれる・焦げ付く・・・

車掌の目線は乗客を焦げ付かせる、あついですね、あついですね、

赤いレーザー発車する

車掌の夏が地下鉄に来た

車掌の発する全てのものには忌避的な匂いがついており

クラゲはやっと安全に泳げる

ああ あつくるしいね

ああ あつくるしいね

定規で引かれた線で出来てる直角・直角・車掌のお堅い精神

いま

そっとわずかに

汗をかく

東京メトロは、ホームドア設置にあたり、だんだん車掌さんが減ってきているので、さびしいですね。

今日はOFFの日で、メルマガ発車しました。今月も無事に発行できて、ほっとしています。読者のみなさま、ありがとう。

メルマガにも書きましたが、恒例の「神楽坂サルバドールナイト」、11月20日(日)に開催することを決めました。

またがんばります!

朝は、先週うけた健康診断の結果を尋ねに、病院にいきました。

基本的に健康ですが、もともと少ない白血球が年とともに下がっているので、再検査しなさいと言われました・・・・しかし体質なので再検査しても何も出ないと思うのでたぶん行きません。←保健学科出身とも思えぬ発言!

心配していた糖尿病はぜんぜん大丈夫とのことで、ほっとしました♪

その後は頼まれていた仕事をしに、大学に行きました。

こばと大学。

芝生では、ハトの学生たちが、なかむつまじいです、ぐるぐるぐるっぽう。

さて、図書館で詰めていたら疲れたので、こじゃれたcafeで休もう・・・と思って横断歩道を渡っていたら・・・

なんと、友人のYさんに逢いました!

「やあ、まっちゃんじゃないか、ぐるっぽぽう。」

忙しいYさんは、「まぐろ市場」であわただしく忙しくお昼ご飯を食べたところ、のようでした・・・こじゃれたcafeで休もうとか考えているフリーターのわたしとは大違いですね・・・。

こばと大学に今もいる知り合いなんてYさんだけなのに、その唯一の知り合いにばったり会うとは、うれしかったです、ぽっぽっぽう。

しかし最近、知り合いに道端でバッタリ逢うことが本当に多いので、うかつな格好できないな~と思います・・・・。

そんな感じでOFFを終えて、また明日からお仕事の日々、駅員さんといっしょにがんばります。

おやすみなさひ。