駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

アイドルソングを歌う会★第二回の記録

今日は仕事に負われていました・・・。いいことも、ガッカリなこともありますが、いいことは本当にいいことだと思うし、笑顔でまた来週と手を振れるのはきっとすばらしいことなんでしょうね。そんなわけで、駅員さんとはめったに会えませんでした。

仕事のあとは、本当に閉店ぎりぎりでしたが、修理したHi-MDを取りに行きました。か弱き名機、MZ-RH1。このHiMDの外装の弱さを見るに、ぜったいに持ち歩くために出来てないなあという気がします・・・。機能はいいのだけど。

ビックカメラに並ぶiPodの波に、いまだついていってないわたしは、ナノとかシャッフルとかタッチとかの違いもよく分からず、iPodはウィンドウズマシンでも使えるのかなあ・・・なんていまさら聴けないことを思いながら、もはやSONYに魂を売り渡してしまったように、MDのコーナーを探そうとしても、もうMDのコーナーすらなく、MDは売ってすらなく、トホホホホ・・・な気分でした・・・おまけに、ついつい、1万切っていた650GBのHDDを買ってしまうし・・・とほほほほ。なんか大きくて重たいドライブでした・・・。

そんなことはともかく、美季マドカさんと行きました「アイドルソングを歌う会」の記録を残します。行ったのは「カラオケの鉄人」。収録曲数がすごかったなあ・・・歌った歌を見てわかっていただけると思いますが・・・・。

マドカさんとわたしの選ぶ歌の、微妙な違いも感じました。マドカさんはムードあってアップテンポで明るい夏の歌とか、つっぱった感じの色っぽい歌が多く、わたしは子供っぽくてロマンティックな作品が好きなようでした。

もっともお互い、その場の勢いや、リクエストで歌ったものもありますが・・・。

同じ80年代でもわたしのほうが微妙に後年の歌が多いですが、それはわたしが84年3月まで外国に居たせいです・・・。アイドルファンとしてはいい時代を逃しちゃったなあ・・・。

宮      Deep Breath/ribbon

マドカ    殺意のバカンス/本田美奈子

宮      麦わらでダンス生稲晃子

マドカ    Temptation/本田美奈子

宮      No More恋愛ごっこ/おニャン子クラブ

マドカ    夏色のナンシー早見優

宮      マリーナの夏/渡辺満里奈

マドカ    哀愁情句/早見優

宮      こわれる/小川範子

マドカ    ラッキイ・リップス/早見優

宮      抱いてくれたらいいのに/工藤静香

マドカ    MUGO・・ん、色っぽい/工藤静香

宮      嵐の素顔/工藤静香

マドカ・宮  恋一夜/工藤静香

マドカ    くちびるから媚薬/工藤静香

宮      渚通りのディスコティック/大西結花

マドカ    恋はサマー・フィーリング/石川秀美

宮      夢飛行/真璃子

マドカ    いちごの片思い/岩井小百合

宮      ロマンティック/中山忍

マドカ    生意気/中山美穂

マドカ    ハートのスイッチを押して/中山美穂

宮      愛がなくちゃ、ネッ/渡辺美奈代

マドカ    天国にいちばん近い島原田知世

宮      シンデレラたちへの伝言/高井麻巳子

マドカ    青春のいじわる/菊池桃子

宮      もう逢えないかもしれない/菊池桃子

マドカ    SUMMER EYES/菊池桃子

マドカ    スマイル・フォー・ミー/河合奈保子

宮      横浜メルヘン/伊藤つかさ

マドカ    ストロータッチの夏/河合奈保子

宮      SHOCK ME!/相川恵里

マドカ    涼風/岩崎良美

マドカ    ガラスの夏/柏原芳恵

マドカ    夏もよう/柏原芳恵

宮      バナナの涙/うしろゆびさされぐみ

マドカ    秋のindication/南野陽子

宮      WOMAN/薬師丸ひろ子

マドカ    探偵物語薬師丸ひろ子

宮      愛が止まらない/WINK

宮      寂しい熱帯魚/WINK

マドカ    ガラスの林檎松田聖子

宮      テディベアの頃~少女の香り/新田恵利

マドカ    タブー/小出広美

宮      青いスタスィオン/河合その子

マドカ    チェック・ポイント/藤井一子

・・・歌いすぎ!

でも、アイドルの歌文化ってすばらしいわあと実感した次第ですね。第3回を楽しみにしています~。