駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

たしかに春眠状態です

いつも通る駅は 桜の名所を控えて

にぎやかに うららかに ホラ ホラ ホラフキたちの 花盛りだ・・・

満開している音がする

駅員もたくさん出現し

グツグツと煮えたぎる荒々しい大地から

ハナバナと咲き嗤う桜の花びらの増長を

叩くのが駅員の仕事

酔っ払うのは誰だぞえ・・・

ヒモを持ってきた駅員のなかの静かなお祭り、

「桜のように華やかに咲くわ」を内在化した人間たちの密集したいやな香りを

消去するのが駅員の仕事、

ごみの山はけっしてそのまま風化しないことを拡声器で

伝え歩いてゆくのが駅員の仕事

酔っ払わないわたしが見つけたものは

紺色 紺色 人波のなか

セイフティなブイを見ているような

駅員 あなたが やっと いた・・・

花びら散って

花びら散って

醒めていたのは 駅員と私

笑いもしない 泣きもしない

やあ こんにちは ころされそうな 春の日ですね

今日は一日中眠かったです・・・春眠だなあ・・・・でも、友達が事務所に遊びに来てくれ、楽しかった。本当に好奇心たっぷりの元気な友達で、行きたい旅行、会いたいひと、聞きたい音楽、観たい映画、受けたい授業、読みたい本、欲しいもの・・・・そんなものをたくさんこころにきらきら抱えていました。わたしは、自分がいかに限局した興味の中で生きているのかということを実感してしまいました、あっ駅員!

次回イベントは4月25日(土)のレンダさん結婚記念イベントです。場所は総武線・平井の「あるとべんり」。内輪だけでなく一般参加もOKのようなので、ぜひたくさん祝福をしに行きましょう~。入場料1000円+1ドリンク(500円)、イベントは17時からの予定で、出演は主役のレンダのほか、アラジンチャンス、MARIちゃんのピアノでおなじみのSpikys、そしてわたしです。松岡の出番は20時過ぎの予定となっています。出演時間はなんと40分、どうしよう・・・・。