駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

フジサワ・テルミネ・スタチオン

藤沢駅に行ってみた

・・・これは・・・・いまどき、なかなか見ない・・・

何もかもが古い感じの・・・・・藤沢駅

小田急の藤沢は、意外なほど小ぶりな駅

そして 終端の心意気

ターミナルステーション という風情があった

駅員の黒い制服から金色がシャラシャラという音を立てている

ような 気がした、

駅員は腰をひねって案内を出します、

フジサワ・テルミネ・スタチオン、

お客様、小田急はこちらで終わりです、

新宿から運ばれてきた、小田急、なるもの、は、

こちらの駅で終点となります・・・

それからわたしはミスドのあるビルに入った

この古いビルはいったいいつごろ建ったのだろうか

こんなビルに、わたし好みのカフェなどないだろうと思ったが

1F奥にあるお店が面白そうなので入ってみた

そうしたら、こんなに間近に電車を見られる、楽しいカフェでした。

駅へと滑り込む東海道線の、車掌が体を傾ける瞬間を堪能することが

できました。

・・・ここは 車掌 到着 準備 姿勢 開始 地点?

どんな車掌さんも、この地点で体をクイっと右に傾けるの、ここから見ているとみんなここで、みんな変成し、みんな、踊る、車掌の体は人間のようにちっぽけなのに、それが大きな車体を動かしているのだわ・・・

・・・わたしはコーヒーをすすりつつ、藤沢駅なるものを美味しく味わいました。

ところで気になった小田急ニュース。

小田急赤い電車が走る、なんだってえ~。

町田・本厚木にVSEが停まる、おお、やっとですかい。このところわたしは小田急に対する閉所恐怖が再燃しているので、ロマンスカー増発はありがたいですね~。