駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

3秒クッキング(お夜食編)

今日はお仕事でした。

このところは、自分がいろいろ前に出ているせいなのか、いろいろ厳しいことも言われたりします。

でも、こころある、きびしさの、ことば。

厳しいことを言っていただけるのは有りがたいことだなと思っています。

その言葉たちを受け止めて修正を行うのは、率直に言って難儀な道ではありますが、時間がかかっても少しずつ進めてゆこうと思います。

そしてわたしの仕事について真剣にシェアしてくださり、真剣なコメントをくださる仲間たちに感謝の気持ちを持っています。

読者のみなさんも、わたしに間違ったことがありましたら遠慮なく指摘してください。どのくらい消化できるかわかりませんが、よりよい言葉を出してゆきたいのです。真面目なことを書いてしまった。

ひとりで過ごす日は、食事がいい加減になります。夜眠るのがわたしにとってはちっとも常識でないのと同様に、食事を3回行うのもわたしにとっては不自然なことです。

というか食事の習慣そのものが、わたしには不要な気がします。ぜんぶおやつでかまわないです・・・。

そんなわたしの「3秒クッキング・お夜食編」を紹介します。

★ごま・・・そのまま食べる

★のり・・・そのまま食べる、あるいはマヨネーズで食べる

★あげ玉・・・うどんどかにいれる揚げ玉、好きなんですよね・・・そのまま食べる。

★そば・・・ネクストサンデーというライブハウスで、そば棒というスナックがあってとても美味しかった。それの作り方がいまいちわからないので、そばの棒をそのままポリポリ食べています、あまり美味しいっていう感じではないですが。

★たまねぎ・・・そのまま食べる、あるいはマヨネーズで食べる

★きゅうり・・・そのまま食べる、あるいはマヨとかミソで。

★おもち・・・焼いて、砂糖と醤油で食べる

★ジャム、パンにぬるチョコ味のペースト・・・そのまま舐める

★ピーナッツバター・・・そのまま舐める

★チーズ・・・そのまま食べる

・・・なんか書いてて疲れてきました(笑)

さいきんは食事に関して健康を第一に考えており、白米に麦を混ぜて炊いています。なかなか香ばしくて美味しいですね。

ガーデニングについて。

事務所の表にあった「糞畑」を家の裏に移したことまで書いたと思います。

わたしはやっぱり、「糞の海から花が咲く」という夢を捨てきれず、家の裏の糞畑に、芽のでたチューリップの球根を2個、植えてみました。糞だらけの土に、可愛らしいチューリップの球根、芽もびっくりしているでしょう。糞をたくさん食べて、綺麗なお花を咲かせてくれるとうれしいですね。

以前、読者さまより「糞を土に帰すのは虫ではなく微生物ではないでしょうか」と指摘を受けました。事実はそうなのかもしれませんが、わたしの目には、虫が食糞しているように見えます、そしていま、球根こそが食糞するのではないか、と、そんなふうに見えます。

理想主義的で現実をみないわたしの、はかない夢なのでしょう。

わたしときたら、見えないものについて、想像することもできないのに。

そして中途半端に行動力のあるわたしは、地盤もかためずにすぐに夢や理想に向けて走り出してしまいます。反省。

そろそろメルマガを準備します・・・

いつも、ちゃんと申し込んだかたに届いているのか、不安になります・・・。

希望者は hql01005@nifty.ne.jpまでどうぞ・・・。