駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

ゴタンダ・ダンダダン・だだだ!!

五反田(ごたんだ)駅・・・・

といっても しっている人しか知らないであろう駅である が

 この駅(東急)のすごいところは

 駅と東急デパートが

 一体化していることで ある

   今日なんて・・・・

   秋の晴れた日に

   女性高齢者がいっぱいの東急デパート

   ある階の

   エスカレーターを上り終えた突き当たりで

   秋の実り!!

   ブラジャアのセールをやっていた

   ブラジャアのフランジャー、栗がお空にたわわの、わ。

   ああ、デパートだなあと思うわけだが

   そのブラジャアに背を向けてエスカレーターを登ると

   もう、駅の販売機の目の前だったり

   する

   

   つまり、一本のエスカレーターを挟んで

   駅とブラジャアが つながっている

   わけだ

   ある晴れた秋の日に

   紺色の制服のスタイリッシュな駅員よ

   どうかエスカレーターの

   下を見ないで・・・・

    東急駅員は金属質の美しさ

    安全が 第一の 駅員は・・・・・

    雑念のない 音叉なのだ・・・

    

    あなたの平らかな胸に

    それは必要のないハギレ・・・・

    あなたに余計な形容詞がつくことを恐れます

    駅員あなたにいらない布地が巻かれることを恐れています

    だから どうか ブラジャアを

    見ないでください・・・

さてそんなふうな日々をすごし、

福岡へのフライトはもうすぐになりました。

天神あたりしか歩けないと思いますが、とっても楽しみ。実は小さい頃、福岡市南区に住んでいたのですが、また遊びに行ってみようかなあ。カプセルホテルに泊まるのも楽しみです、わたしはカプセルホテルがものすごく好きなので、家で寝るときもカプセルで寝たいくらいです。ミツバチの安心感。ああ、いっそカプセルで暮らしたい・・・・。