松岡宮のブログ

詩でうた作り

ひきこもりではなく思索業

ひきこもりではなく思索業 詩作業、でもいい、試作業、でもいい 日本という水槽はあまりに狭く息苦しい そこでは生きられぬ個体がTikTokライブの難民キャンプに挨拶 お う え ん しています 布団のなかから そういえば「あなたには休養が必要なのですね」っ…

詩「むすこ削り」

精神保健の会で朗読した「むすこ削り」という詩が好評でした。 ああ、詩が、伝わった・・・という感じ、素晴らしいオーディエンスに感謝いたします。 ーーーーーーーーーーー むすこ削り わたしの息子は あまりにも大きくなりすぎてしまった 息子をサックに…

4度目の串間の旅 その2(スマートホテル)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ 宮崎県串間市は父の故郷。 わたしは、ずっとそこに住んでいた叔父(独身)の身元引受人であったが、叔父が亡くなって家の片づけをしているうちに、気づくとその土地+壊れかけの建物…

4度目の串間の旅 その1(あこがれのラウンジ)

はてなブログの今週のお題が「大移動」とのことで、今月、宮崎県串間市に行った記録を書こうと思う。 串間市は、宮崎県の南に位置し、鹿児島県との県境にある市である。 kotobank.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ …

めざせTOEIC750点/「たびぽえ7号」発売

今夜は鴨南蛮じゃ。 自転車で大田区内をあちこち走っています。 ところで昨年は英会話学習を開始した1年で、こちらの記事にTOEIC得点も書いてありますが・・・ ekiin.hatenablog.com また来月、TOEIC受けます。 そこで申込者にサービスされる「TOEIC模試」…

3月31日(日)第3回秋葉原『超』同人祭+ 参加します

旅先からこんにちは、松岡です。 この写真だけでどこにいるか、わかる人もいるのでしょうね。 旅は楽しいけれど、じぶんの限界を知らされます・・・(酔いやすい)。 また旅行記、書きますね。 ◆ さて 3月31日(日)メロンブックスさん主催の「第3回秋葉…

最近書いた詩です

否、正規雇用 日正規雇用時給いくら、日給いくらの疲正規雇用乙かれ、乙欄〇避正規雇用壊れた椅子の脚を支えて何年飛正規雇用支払調書で凧揚げ、向い風秘正規雇用メンバーではない、知ってた干正規雇用喉が渇いた、カラカラだヒヒ正規雇用ヒヒ正社員サルのほ…

近況です

お仕事がたてこみ、忙しい・・・という最中です。 もぐもぐ。 もぐもぐ(おやつ)。 あまりの忙しさに、ふだんオンラインで仕事している勤務先まで、お弁当を持って出勤したりしました。 小田急に乗りたかっただけかもしれないが・・・ 松岡のお弁当の写真が…

三度目と四度目の串間の旅のあいだ

この記事は、以下の記事の続きである。 ekiin.hatenablog.com 串間シリーズは、以下にまとめてある。 ekiin.hatenablog.com このシリーズは、「独身の叔父が死んだので宮崎県串間市の崩壊寸前の家の片づけをしにいったら、気づいたときには自分が相続人にな…

1996年蛸島駅(能登半島)

能登の震災で被災された方々にお見舞い申しあげます。 ◆ そういえば、1996年に能登半島を一周したことを思い出した。 移動は車だったが、無人駅だった蛸島駅に立ち寄ったときの写真があった。 タコジマという、どこかユーモラスな名前の駅。 ここが終点…

2024年よろしくお願いします

2024年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 東京メトロのポスターが、さっそく2024年辰年バージョンになっていました。 駆け込み乗車するドラゴン・・・よわそう ◆ 年末は、恒例のゲンロンカフェのこちらのイベントに行きました…

2023年ありがとう(今年の仕事)

2023年の仕事をまとめます。 ◆本の第7章書いた まちにとけこむ公認心理師 日本評論社 Amazon 心理だけでなく、地域でなんらかの支援で開業したい人に参考になる本。 わたしは「開業やめとけ」みたいなことを書いているが・・・!? 「スキーマ持ち込まないで…

清貧フリーランスの「買ってよかった2023」

わたしは清貧フリーランス。いろんなところの非常勤講師。ときどき詩人で音楽家。 月々の収入が低く、あまり高額なものを買う習慣がない。 そんなわたしなので、しばしばみられる「今年買ってよかったもの」で思いつくようなキラキラした品物があまり無い・…

駅員と私の2023年

駅員が 地のはてを指さしている 空と駅員と地球が縦横無尽に配置され最後は列車を水平に置き 世界は完成する 駅員と私の ただふたりだけの 世界が ーよかった 駅員はもう この世界から消えてしまったのだと思った いたんだね 駅員は このポスターの平たい世…

作家の嫉妬と解説の仕事(青条「コロナウィルスと燕」)

青条さんの新刊「コロナウィルスと燕」完成めでたい。 この12月に完成した青条さんの新刊「コロナウィルスと燕」の解説を書いた。 青条さんは、知人の作家さんで、都市の風景をずーっと描き続けている、すごい作家。 NOTEで文章を更新し続けています。 note.…

花巻 銀河と小屋の旅(5)(高村山荘)

この記事は、以下の記事の続きである。 ekiin.hatenablog.com 「花巻で賢治と光太郎をめぐる」シリーズはこちら。 ekiin.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー JR釜石線「花巻」駅からタクシーで20分ちょっと、片道4200円! いよい…

【お題】「思い切ってやめてみた事」

お題「思い切ってやめてみた事」 1)思い切ってやめてみた事 その1 ツイッター(今はXですが、旧ツイッター) もともとSNSは性に合わず、誘われて、入ってみては、すぐに辞めてしまう。 MIXIは1週間で退散。 Facebookは高校の同級生などリアル友人が多く長…

花巻 銀河と小屋の旅(4)(花巻駅から高村山荘へ)

この記事は、以下の「花巻 銀河と小屋の旅(3)(宮沢賢治記念館)」の続きである。 ekiin.hatenablog.com ◆ 小高い丘の上に建つ宮沢賢治記念館。 つづらおれの下りの坂をてくてく歩いて、バス通りまで、ススキの群れをすり抜けながら降りる。実りの秋が頬…

【お題】好きな映画音楽

お題「映画音楽が好き」 映画音楽は確かに好きで、よく聞いてきました。 映画音楽は、音や世界観に広がりがあるなあと感じて、なんど聴いても飽きない作品が多いという印象があります。 あまり映画を観ないほうなので、映画音楽は好きなのに実は映画そのもの…

京都大学について知っている僅かなこと

京都大学について知っていることは少ない。 京都大学の敷地に行ったのは・・・10年ほど前だろうか。 川沿いに吹く透明な風がまだ冷たいころ。 京都大学の方を含む研究班に入れていただき、班の会議に呼ばれて行くことになったのだ。 京都大学に行ったのは…

【訂正】音楽ストリーミング再生1回あたりの収益(2023年5月~11月)

(注釈 2023年11月30日、11月分の収益が正式に出ましたので、数値を修正しました。) 近年、わたしは製作した楽曲をサブスクで配信しています。 サブスクで配信するようになってから、思いもよらぬ作品がヒットすることがありますね。 わたしの作品のなかで…

花巻 銀河と小屋の旅(3)(宮沢賢治記念館)

この記事は、以下の(1)(2)の続きである。 ekiin.hatenablog.com ekiin.hatenablog.com ハァハァ・・・ ・・・そんなわけで、300段を超える木の階段を、カートを抱えたまま休み休み登り、やっと宮沢賢治記念館にたどり着いた。 長い階段の途中、踊り場…

AIを活用したBASEブラックフライデーの魅力的なセールイベント(11/21-11/27)

この記事にわたしがつけたタイトルは 「BASEブラックフライデーによせてAIを有効利用した」 でした。 ・・・そうだ、AIにこの記事の題名を付けてもらおう! と思い、はてなにもそんな機能があった・・・と思ったら、まだClosedだったので、以下のサ…

デザインフェスタ58感謝&戦利品

帰り道、その建物は少し、微笑んでいるようにみえた。 11月12日、東京ビッグサイトの「デザインフェスタ58」 冬の気配が近寄るなか、南館4階パフォーマンスエリアにて、ライブしてまいりました。 ◆ 「アップアップ後楽園」をレコーディングしてくれた…

新曲「アップアップ後楽園」出ます!

◆新曲が出ます! 松岡宮の新曲「アップアップ後楽園」 11月27日 サブスク各社にて、リリースされます。 big-up.style 後楽園駅をアルバイト通勤で使うようになり・・・構想2年・・・やっと完成させることができました。 わたしの人気作に「それはどこまでも…

花巻 銀河と小屋の旅(2)

この記事は、以下の「花巻 銀河と小屋の旅(1)」の続きである。 ekiin.hatenablog.com (1)と重なる部分もあるが、この(2)では、新幹線の新花巻から、徒歩で「宮沢賢治記念館」まで行ったときの記録をしるす。 結論からいえば、風光明媚な道のりをテ…

花巻 銀河と小屋の旅(1)

東北新幹線で、小松健一さんの「啄木 賢治 北の旅」を読んでいた。 これから賢治の記念館などをめぐる旅だったので、賢治のことを読もうと思って持ってきたのだが、啄木のキャラが濃すぎて啄木の部分ばかり印象に残ってしまった。 「モーリオ=盛岡」 「イー…

人が死にました

そのお便りは突然に 人が死にました わたしに訃報は要りません あまりに最近、人が死にすぎているから。 さあ電車に乗るぞ、神奈川県が呼んでいる! またしても相鉄線に乗るので子供のようにはしゃいでいる 紺色の素敵な駅員さんに会いに行くぞ、神奈川の駅…

気持ちが落ち込んでいるときの回復法

最近、詩の本「近代詩 人道主義の周辺」を読んで、やっぱり詩は面白いなぁと改めて思いました。 その本で紹介されていたのは、宮沢賢治や、白鳥省吾など・・・ 東北、汽車、農業、工場、労働者・・・。 自分は、そういった詩人たちの、ドッシリとした(ある…

心血注いで/膣は穴じゃない。

中止になった海老名のフリマでは、やや地元(?)、母校の桐蔭学園校歌を歌う予定でした。 加藤楸邨先生の作詞。 春夏秋冬の構成になっている素晴らしい詩。 ほのぼのと萌えいでし草・・・と柔らかに始まるその詩は 2番のくろがね、 3番の阿夫利嶺、という…