駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

こまざワンワン

わけもなく駒澤大学に上陸! 比較的近いのに ほとんど行ったことがなかった場所です 自転車で リンリンリン・・・ センダンリン・・・ センダンリン・・・ と校歌など歌いながら(←関係者か?) 迷わなければ30分くらいで行けますね。 さくらふくらむ校舎前…

新宿は思い出の故郷

矢印は放たれた 新都心へと まっすぐに 新宿に思い出が還ってゆくよ 精神から飛び出したベクトルの矢印が 新宿一帯という空間に吸い込まれてゆく それは郊外列車もおなじこと 新宿一帯に吸い込まれてゆく 駅員がたくさん住むという その大きな袋みたいな街に…

駅員さんは亡霊退治

かかとが タン! 駅員の右足が不思議なステップを踏み始め 踊り出す右手の白い手袋 扉が閉まった瞬間にくるり廻ってくるくる廻って 蝶の予感 <なにか おかしい> 駅員がそんな動きをしたら それは 亡霊退治をしているのかもしれません タン タン かかとがタ…

昭和30年代の写真の整理

この海の水は何層にも分かれていて けして交わることはない 最下層はほぼ泥で そこでは泳いではいけないことになっている 泥の住民はあまり人に会わない 深い泥に足をとられたまま ふいに光が差し込めば 上の方で楽しそうに泳いでいる人たちが見えるが 向こ…

よよ木

はじめてこの駅名を知ったのは 日本に帰国したばかりの 中1のころ 兄が代々木の予備校に通うらしくて 代々木という漢字をみて よよぎ と読む発想がなくて よよぎ という読み方を知って びっくりした よよぎ よよぎ 変な言葉だなぁ・・・ 駅名にハングルがつ…

あんまり寂しかったから山手線を一周

ぼくはあんまり寂しかったから 山手線を一周してしまいました 内回りです 内気なぼくだから 上野から北へ向かう内回り 巣鴨あたりの日差しは ぼくにはまぶしすぎて はやく暗くなればいいのにと思った 読みかけの古本にしおりをはさんで スマホが振動した気が…

東陽町の生誕祭&黄金町のアートフリマ

最近、このポスター、東急の駅でよくみかけます。 東急セキュリティの 「緊急駆け付けコール・レスQ」 というサービス。 東急犬が来るらしい です・・・ しっぽの長い 正義の味方・・・。 土曜日はフーゲツのJUNさんの生誕祭、ゲストパフォーマンスを依…

蒲田のキャラ

蒲田駅キャラの「どんこ」(右)が むりやり 東北の名産物を鍋に入れようとしています・・・。野菜が無い鍋になりそうだ。 右が かまどん。セリフが90度曲がっていたりしてひねくれものなのか? 、、、、、、、 曇り空にカンマを打ちながら 蒲田駅東口 建築…

宮下公園が変貌中

昨日は原宿クロコダイルのウクレレエイドに出させていただきました。 東京マラソンイベントのなかから3作品。 猫輔さんのヴァイオリンつきという豪華なステージ ありがとうございました。 行く途中にある宮下公園 要するに 渋谷と原宿の真ん中くらいですが …

東京マラソン応援イベント

現実はTV実況番組よりもずっと静かで 先頭が通り過ぎるときは まだライブ実施前で わーっという 小さな声援と 小さな ヘリの音 歴史を踏みしめてゆくとき そんなに大きな音が鳴るわけではない ほんとうに 現場とは ささやかなものなのだと思う 雨のなか ポン…

冬のソウル旅行記(狎鴎亭ロデオから地下鉄で金浦空港)

これからの計画としては 狎鴎亭ロデオ駅から、地下鉄盆唐線(B・黄色)にのり、宣陵で緑の2号線に乗り換えて 金浦空港に向かおうと思いました。 リバーシブルのコートは白のまま、 狎鴎亭(アックジョン)ロデオ駅で地下鉄に乗りこみます。 そして この旅最…

冬のソウル旅行記(景福宮から狎鴎亭ロデオまで)

昨日到着して、あれこれお買い物をしたので もはや買い物に疲れてしまい、 歴史文化に触れたいと思い、2日目(夕方、帰国するのですが)は景福宮(キョンボックン)に行くことにしました。 600年の歴史をもつ、李王朝の代表的な宮。 リバーシブルのダウン…

冬のソウル旅行記(東大門(トンデムン)デザインプラザ周辺をうろうろ)

夜に向かう繊維問屋・・・。 東大門でわたしがみたものは・・・衣料品買い付けプロの行き交う、ハードな世界でありました・・・。 バイクに詰めるだけ詰めて買い出しに来ている男性たちの黒い羽音、 夕暮れの街に響き渡る。 男の世界すぎて遠巻きに見つめる…

冬のソウル旅行記(ソウル駅から徒歩で東大門(トンデムン)まで)

リバーシブルのダウンを白にして降り立つ金浦空港 寒そうな白い風景が出迎える 羽田に比べたら金浦空港は小さめ 小さなカードに行く先などを記入して あちこちに当たり前のように日本語が出てくるのに驚きながら 外国人の長い列に並んで いま異国の地に入る…

冬のソウル旅行記(行きのコリアンエアー編)

ソウルへの旅を間近に控えたある日 横浜駅で こんな英語だらけのポスターを観ました。 英語主体のシェアサイクルのポスター これは 外国人向け、なのかな・・・英語だらけだ・・・と はじめ違和感を覚えましたが ここは観光客でいっぱいの横浜 もちろん外国…

ソウルより戻りました

はい 700マイルを飛んで ソウルより戻りました 人生初のソウルは もちろん とても 良いところでした 東京より少し寒いところで 雪がちらつく場面もありましたが なぜか寒さを感じず なんと、ソウル駅から東大門のホテルまで 歩いてしまいました。 足が疲れた…

荻窪までの遠い道のり

わたしの住む大田区は23区の最南端で あこがれの中央線沿線へのアクセスはよくありませんが・・・ なかでも 荻窪は遠い気がした 荻窪は新宿と吉祥寺の真ん中くらい? 荻窪自体は便利なところですが 大田区からのアクセスがよくないせいか自分にとっては遠…

ゲルマニア南武線

イエローとレッドのカラーの路線は 暖色系で肉食系の路線だと思う 狩りで捕らえた鹿肉を喰え!の JR南武線 この色合いがドイツの国旗の色に似ているなあと思うことがありました ジャーマニーへのジャーニーあこがれる それはまだ見ぬヨーロッパの大国 夫もド…

地下鉄がまだ海だった頃

東京がまだ海だったころ 誰かが地下鉄など作っており 海中シールド工法で 掘削機は道路の下をくねくねと進みながら 筒のような穴をあけていた そして いつかここを走る青い地下鉄のことを夢みていた クロールで水をおしやって進む筋肉質の列車 袖口に金の3…

青森に行ったこともあった

弘前城です。 そういえば、19年前の4月、青森に行ったことがあるなあと思い出しました。 そのときの写真です。 東京で4月半ばといえば いちばん温かくてよい季節ということに なっていますが・・・ 青森は・・・寒かったです。 十和田湖です。 泊まったのは…

京王シリーズ下高井戸

うわあああああ!なつかしさのある商店街! というわけで 今日は京王駅シリーズ3日目、下高井戸で 音楽スクールの発表会でした。 下高井戸。 あんまり降りたことが無い駅・・・。 明大前のひとつとなり、西側の駅です。 なんとなく、勝手に、ハイソな、高級…

京王新線と極寒のフリーマーケット

この、緑色の素敵な地下鉄。 君の名前は都営地下鉄。 京王新線に直通運転する、にくいやつ・・・。 これに、これに、悩まされた2日間でした・・・。 柱の路線図をみれば・・こういうことでしょ! ・・・まあ、そういうこと、ですが・・・ どうも体に入ってこ…

でんでんDENTOの閉じないホームドア

警備員も硬い緊張の空気に立っているがそれでも大都会で働くという高揚感が感じられる、妻よ、妹よ、俺、都会で、働いているんだ・・・。 相変わらず、すごい混雑の田園都市線/半蔵門線、渋谷駅を使いました・・・ 警備員さん、大増量中で・・・ 駅員さんも…

真冬のメトロの酔っぱらい

酔っぱらい風船BOMB! よれよれの体幹がどなりまくり疲れてしまってふにゃーと萎む・・・ スーツのおじさんを取り囲む駅員をみた よれよれの夜、23時過ぎ、よれ! 駅員は酒を飲まないでまっすぐに立つ 柱と同じくらい頑強に、東京メトロを支える駅員、しっか…

我が家から碑文谷までのロードと図書館

微妙に失敗してます。ほしい人はご連絡ください。 前の記事で書きましたように 3月21日(木祝)に久しぶりにライブさせていただきます碑文谷APIA40で ハイロという映画イベントがあるというので 行ってきました。 行ったのは2度目ですが前回も面白くて面白く…

今後の出演予定などです

3月末までの予定もだいぶ出そろってまいりました・・・。 自分への備忘録も兼ねて書いておきます・・・ 読者のみなさまもぜひ 松岡の世界に 遊びにきてくださいね。 ★2月10日(日)フレンテ笹塚駅前広場フリマ。10:00~15:00。 ちょっと朝早いなという感じで…

西武線ますます良い

2日連続、西武線のかなた・トコロザーにいきまして・・・・ 西武線、制服とてもカッコイイ! と 感動しております・・・・。 冬の朝の空気にも似た、ひきしまった紺色。 制服の紺を背負って整列乗車に腐心する、駅員たちのダンスは、多摩川を泳ぐ水鳥のよう…

西武線、良い良い

西武線の駅名、航空公園。 また一つ、好きな四字熟語ができた・・ ああ美しき、トコロザー。 飾られた飛行機が過去へ未来へ飛び立つようさ・・・・ 航空公園。 美しい四字熟語。 いつも美しい言葉を胸に抱いて、うつくしくダイナミックな埼玉県所沢の風景と…

富士山きれいでした

さわやかな朝の東京。 グッドモーニン、いつもの環八から見える富士山が格別に綺麗な、冬まっさかり・・・。 こうしてみていると富士の高嶺は優雅だけど 頂上にいるひとは 寒いのでしょうね・・・ 鳥たちの夢が覚める頃・・・ 新幹線がやってくる・・・ やっ…

頭部動物公園

あれ この電車はどこに行くのかしら? ふっとわからなくなる 最近 立ち眩み ひどくてね・・・ 有楽町にいたと思ったのだけど 長い地下道 ねずみの柱 いつのまにか いつのまにか 日比谷という駅にいたが この列車の表示はなんなのだ スカイツリーが近いはずは…