駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

赤くなかった都庁、猫好き

これは渋谷の駅コンコースカフェ。人がいない・・・。 東横線ホームの近くで、けっこう好きな立地です。 今日は、とても久しぶりに、外カフェしました。 お客さん少なかった・・・。 わたしの住んでいる大田区は、23区の南端で、 けっして都心というわけで…

若いつばめ それから

ここ数日はやや体調が悪く・・・ もしかしてコロナ?と思うこともありましたが、熱も咳もなく、たぶんいつもの片頭痛です、うっぷ。 片頭痛だとゲップが出て、ゲップゲップと治ってゆくの、わたしだけでしょうか・・・。 東京のコロナ感染者が増えつつあるの…

若いつばめカツアゲ

多摩川河川敷を歩いていますと・・・ ツバメにおそわれます。 こ・・・国鉄スワロー! かなり怖い顔をして 威嚇してきました・・・ ・・・なんだよ そこに立つなよ・・・おうおう カネよこせー。 ・・・若いツバメのカツアゲ地獄・・・ ツバメってちょっとか…

危険だなんて言われて新宿

きょう 東京の感染者が55名と発表された わたしは 例によって出勤しておりました・・・ 新宿へ。 そう 現在 まるで日本でいちばん危険な区のように報道されております あの新宿へ・・・。 都庁もありますよ! の 新宿へ。 古くて新しくてにぎやかな新宿。 私…

鳥の実る木

ぎゃあ ぎゃあ多摩川のほとりには鳥の実る木があってたわわ たわわ鳥の果実が実っている鳥たちがみのるあまりの重さにしなる枝を撃っちゃえぎゃあ遠目にみれば崩れている樹影が夕闇のなかに溶けてゆく秘密の文字を空に描いて鳥たちは溶けてゆく増えてます増…

渋谷駅埼京線ホームが近くなりました その2

ekiin.hatenablog.com こちらの記事にも書きましたが、いままで遠かったJR渋谷駅の埼京線ホームが 山手線ホームの隣に来ました。 めでたし、めでたし。 駅員たちも 解放感たっぷりに激しく お祝いしております・・・。 もう、長く歩かなくても いいんです! …

寝床にカーテンがついた

きょう 寝床にカーテンがついた もう 朝の4時に目覚めることはない ここは仮住まいの寝床 カーテンが無いなんてこと ずっと気づかなかった <目よ あけ> 自分の部屋で動けないまま ただもぞもぞと 手足を動かす 寝苦しい夜に足ではぐ布団 朝になったら鳥た…

多摩川サイクリングロードにカラスがいた

多摩川サイクリングロードにカラスがいた 何か 不思議に悠然とした態度で 高い場所から わたしを見下ろしている 誇り高い表情 黒虹色にきらめくその羽は つややか 綺麗な黒髪を自分のくちばしでブラッシングしているの 仲間の見当たらない大田区民のカラス …

トマトとイモちゃんの夏が来た

最近、プチトマトが元気です。 緑色だった実が だんだん赤くなってきて、うれしいなと思っていました。 だけど もっと もっと 赤くなったら 収穫しなきゃいけないと思って ちょっと 寂しくなった・・・ 黄色いお花はどんどん咲いて また 新しい実は つくのだ…

元気になってきました

かあさん小田急が心配になって見にいっちゃったのよ・・・。 都道府県をまたぐ不要不急の町田が心配だ。 沿線住民でなくなったわたしにとって 小田急とは 不要不急の美しいのりもの なくても死にはしない そう思っていたが 乗ってみれば ほら、血行がよくな…

緊急地震速報の夜に

来るな・・・ 来る・・・ 来たよ・・・ 来れば・・・ 来た・・・ 緊急地震速報の夜に 波打つ寝床のなかで 動かない身体 そのなかで 波打つ血管 どっこどっこ 心臓のおと ざっぴ ざっぴと AMラジオがきこえては遠ざかり ざっぴ ざっぴ 海辺にいるようにきこえ…

新緑の新宿のまばゆさ

そんなわけでお仕事で通っているのが 新緑の新宿 キラキラ眩しいのはウィルスか (大切なものは 目には見えないんだよ・・・王子が言った・・・) コロナ感染者が多いとやり玉にあがっている日本一人間が多いまち 南口も 西口も 確かにそれなりの人出があっ…

東京地下鉄ウラシマ

東京メトロの夏のシャツが変わりましたね。 拙い説明ですが・・・以下のような感じです?? 華やかでおおらかな描線が、きちんとした描線になった・・・ そんなイメージです。 通勤で乗ったメトロも久しぶりだなあ・・・・。 新宿三丁目の大きな壁広告が無い…

渋谷駅埼京線ホームが近くなりました

ほかの線から遠くて乗り換えに不便だった渋谷駅のJR埼京線ホームが 近くなった! というので 仕事の経路をJR経由にして変えながら 見てきました。 何しろ ずっと大田区でステイホームしていたので・・・ 都心に出るのも 久しぶり・・・・。 東急多摩川線では…

You may leave your garbage inside the room.

きっと捨て方がうまいんだろう 松岡のもとに多くの人がものを預けに来るのは きっと空間に余裕があるようにみえるのだろう ただ単に 小柄だからか あるいは松岡は切り取り線の多い紙の着せ替え人形で かわいそうな松岡に何かをあげたくなるのかもしれないし …

とうとう来週から出勤で・・・

我が大田区は人口が多いので感染者数は多いものの、 人口比でみるとそれほど多いほうではない・・・ 勝手に理由を考えてみた。 区民の行動範囲がそれほど大きくない説 都心から遠い説 羽田空港の旅行者は大田区を素通り説 行政のいうことをよくきく区民性と…

ゆく川の流れは絶えずして・・・

ゆく川の流れは絶えずして・・・と書いたのは誰でしたか もとの水と同じじゃない・・・という旨の言葉が続くのですよね 緊急事態宣言が 解除されて 人と逢わないステイホームも終わりを告げそうです 毎日のように多摩川河川敷に行っておりますが じっとすわ…

緊急事態宣言が解除されそうですね

国電はゆく ひそかに泣いている母さんの町へ 逢いたい人はひとりかふたりで良かったの 春 雲のかたちは もどかしい握手のようで ソーシャルディスタンス ソーシャルダンスではない 新しい生活様式が やってくる もうなんでも言うこと聞くから お願いはひとつ…

Music of the Millenium 2001 いい加減な感想その2

そんなわけで相変わらずかわぐちかいじ先生の 「僕はビートルズ」を読みながら CD「Music of the Millenium 2001」の二枚目についてだらだらと喋って行きたいと思います。 1.Woman / John Lennon Womanといえば埼京線です! ジョンレノン記念館があった…

Music of the Millenium 2001 いい加減な感想文(音声入力)

かわぐちかいじ先生の「僕はビートルズ」という漫画は、 日本人のビートルズカバーバンドのメンバーがタイムスリップして、 「ビートルズのイエスタデイを作曲したのは自分だよー」とか言ったりする漫画です。 「彼らの音楽には日本の風土性が無い」と言われ…

東急五反田駅管内からのメッセージ

東急の「頑張れイケタマ」プロジェクトでは、 池上線と多摩川線の駅員さん乗務員さんの手書きメッセージを紹介してくれています。 イケタマというのは「池上線」「東急多摩川線」のこと。 この2線は、東急の花形である「東横線」「田園都市線」と比較して、…

燃え上がれ・ブックス・ブックオフ!

透明な緑、5月のエメラルド。 新緑とはなんて目に濃いのでしょう。 さて ブックオフが限定的ながらオープンするというので さっそく 自転車で めぐってみました。 2軒行きました。 どちらも、服や楽器や電化製品なども売っている大型店舗でしたが、1軒目で…

三軒茶屋の三人のためのお茶

東急公式が送る「鉄道現場の現実 おうちで見る~eyemovie~」が 本当におもしろいです。 「鉄道現場の現実!!」 というと 何か 不正をあばくとか こんなにつらい思いをしている・・・とか そんなタイトルのように感じますが 中身は、ほのぼの系。 雑誌でい…

駅員の仕事は指先のできごと

こんにちは~。 近況としては、やはりいろんな仕事がGWあけて本格的になってきました。 もっとも出かける仕事はなく、ほとんどリモートワークですが・・・。 作業机の配置とか地味なことで手間どっていましたが なんとかお仕事モードの緊張感が やっと 出て…

逢いたい

これは去年の京浜東北線 きみにあえなくなって どのくらい時が過ぎたのだろう ぼくのしらない新駅も出来たなんて 制服も変わっただなんて あいたいです きみに 高輪ゲートウェイ駅に行きたい きみの歴史に 追いつきたいです これは 昨年の小田急新宿駅 なに…

緊急地震速報にはびっくりしました

深夜の地震にはびっくりでした・・・怖かったなあ。 震源地は千葉県。 関東以外の方には 関係のない話でごめんなさい。 深夜に鳴り響く緊急地震速報の音・・・ あの音、こわいですよね。 携帯の「ヴィヴィヴィー」もこわいし NHKの「ちゃらーちゃらー」も…

みどりの日でした

手?足? どうなってるの・・・? 楽しそうな 猫トリオでした。 緑がどんどん濃くなる5月。 緊急事態宣言から1か月がたちそうだなんて・・・実感が無いですね。 最初は 事務所暮らしが慣れなくて 寒い日が多かったですし 夜は泥棒も幽霊もこわいし 自分のつ…

車掌さんや駅員さんも感染してしまう

鉄道に乗るのは自粛しているので 鉄道が恋しい日々・・・。 小田急新宿駅の30代駅員の コロナ感染のニュースもありましたが、 毎日新聞に 長野新幹線の車掌さんの感染が 報じられていました。 > https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-050…

数日ぶりに外に出たらあら春

久しぶりに街に出たら あら 春 春が夏へと引っ張られていた 色使いの多い花盛りの街 お店では マスクの奥の口は使わなかった もう 要らない声は要らないんだなと思った 店員さんも もう 無駄に発声しなくていい いらっしゃいませの大連呼とか ありがとうござ…

肉団子に疲れた緑色の朝

ステイホームというかステイ事務所で 仕事も多くて買い物にもゆけず 凍った野菜と肉団子の こんな鍋みたいなものばかりですが 冷凍肉団子ばかり食べてると もう 胸につかえたようで いやになってしまいますね 肉団子つかれ 雨戸の土台が崩落して地下空間が露…