駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

交通事故みた怖かった

おガキさまが消防署見学で・・・楽しいね★ おガキさまは消防署員が好きですよね・・・。 この子供たちが帰る場面にもあったのですが 男子が 「先生ー、青になったのに渡らないのー??青だよー!!」 と騒いでいたら 先生が「まだ!前に出ちゃダメ!」と怒っ…

りぼんの模写で画力アップをめざす

昔 漫画家になりたかったなあ・・・ 漫画って、ほんとにすごいですよね・・・。 漫画家の先生は すごいなあ・・・ というわけで アオイホノオをついつい買いそろえてしまったり りぼんの模写をしたりして 過ごしました・・・。 りぼんの模写などを掲載します…

メビウス小田急ランド

小田急がこのマークになってから 小田急線はメビウスを目指しているのだなと感じていた 落ち葉の約束 今年も秋が深まってきた 終着駅は始発駅になり、わっか、出発。 急行電車と各駅停車は違う線路、ねじれ、発動。 そしてどこかで重力は反転し 乗客は天井に…

両面に顔があるよ南武線

南武線の「なんぶなんでも情報」のポスターは いつも勉強になるので愛読しています! けっこうな更新頻度で・・・駅員さんのなかに壁しんぶんづくり愛好家がいるのでしょうか?お疲れさまです。 そう思っているのはわたしだけではないようで、 この間も80代…

コミュ障ニティ★バス

松岡といえば 電車のイメージが強いかと思いますが 気づけば バスの写真もけっこうあったので 自分が最近出会ったコミュニティ★バスについて (・・・真ん中の★はなんなんだ・・・) 記録を残します・・・。 わんわん。 渋谷の「ハチ公バス」は 有名というか…

うっかりはちべ

画像に深い意味はありませんが・・・・ 日本全国、いろんな鉄道の旅をしたいですね。 このところバタバタしておりました・・・。 ちょっと、ずいぶん、ドジなこと、失敗をしています。 アルバイト先までの、降りる駅を間違えた日もありました。 具体的には、…

早死にサブナード

夜更けの街を流れゆく3つのヴァイオリンのための早死にセレナード 夜明け前の高速道路では野菜を運ぶトラックのエンジンの音が 太陽より早く坂を下りてくる 24時間テカテカと蛍光灯が輝いているのは都会の早死にサブナード 高速道路のインターのそばで深夜…

桜木町の展示

桜木町駅の柱には、なつかしい鉄道の展示がありました。 初代横浜駅の発着場・・・ 発着場も停車場も 今はもう使わない言葉だ・・・。 そして、制服も・・・。 うーん いいですね この厚みのある上着。 木枯らしが吹いてきたこの季節に ぴったりです。 ガラ…

西武とつながるこの線路

6社連携アプリの広告、かわいいですね~。 うごきまわる、顔が会社名になっている駅員さんたちが、 かわいい~。 ・・・6人そろって家に遊びにきてくれ! 右手をそろえて、いらっしゃいませ!かな・・・ よく見ると指の形も違うのが面白い。 肩を組んで、座…

転がり落ちるのも多摩サイクリング

多摩サイクリングロードは 大田区でもっともスバラシイものだと思う・・・。 草、くさ、虫、むし、風、恋、ひと、死、やまい、かぜ、草。 わたしもときどき しんじゃいそうで 自転車の灯りが切れてしまったので あわてて単5の電池を オーダー 秋の夕暮れど…

ケプラーの法則、大江戸線軌道

ハロウィン終わりました。 最近は読書の秋、ということで、いろいろ本を読みました。 でも、科学系の本は・・・よくわからない(笑) 昔やったな~という感じ・・・・今はもう理解してないというか昔からあまり天体とか物理とか苦手でした・・・。 星のモチー…

豆腐メトロ駅員

秋は人恋しくて・・・ついうっかりと恋が 始まってしまう・・・ 手袋の奥の手、冷たいときに、手袋を外して、寒いのに外して、だれかの手を取りたくなる、それが、秋。 恋人がほしいのは駅員も同じでしょうか? 駅で働く中に素敵な仲間がいて 身近に手頃なひ…

車掌は助けません

(写真と本文は関係ありません) 伸ばした手が素手ならそれは素人の手 傷跡の残った腕が通勤ラッシュで伸ばされる 車掌に助けて助けてと伸ばされる無数の皮膚たちを 車掌は助けません よよどどよよよな感情に流されないという訓練を受けてきました からね 素…

ジェンダーフリーバー「フリーメゾン」でライブ♪

この世界の見え方が とつぜん変わってしまい 誰かにその感覚を話したくてたまらない 水たまりの向こうや空の遠くがわ この わたしがよく知っている 鉄道の路線がひしめいている東京の街と 鏡像の関係にある異性体の街があるのを 見てしまった お父さん どう…

通勤電車のはなし(佐藤信之、中公新書)

今年の秋は、中公新書がマイブーム☆彡です。 なんの根拠もない 思い付きなのですが、中公新書をたくさん読もうと思って 今は こちらの本を読んでいます。 通勤電車のはなし - 東京・大阪、快適通勤のために (中公新書) 作者: 佐藤信之 出版社/メーカー: 中央…

文字にあふれて多摩市

健幸都市・多摩市、と書いてあります・・・。 キチィとともに、ヘルシー都市! キチィは健康であり続けるという設定なのか・・・多摩市よ・・・。 さんりお、年を重ねないからね・・・。 健康な人の幸せな都市です、多摩市。 病気がちでは生きてゆけない、多…

大田区から神楽音オープンマイク

けっこうバタバタしている日々です。 この写真は、事務所の、隣の隣のKさんちの、りんちゃん・・・ もはや警戒してないな・・・ ふくふくしております。 かまたの事務所の玄関の砂利道が陥没して・・・ 夫の命令でサボテン、植えました。 「根を張れば陥没も…

ハグハグトレイン京王線

京王線・多摩動物公園駅に「ハグハグ」という施設ができました。 www.keio-hughug.jp 季節は秋 濃ゆいグレイのジャケットを着こんで車掌 その肩幅がまぶしい車掌 腕をくるりと翻しながら自在に飛び跳ねる秋の車掌 車掌とは くるまの手のひらと 書くのです 長…

渋谷素描集

渋谷を悪く言うことは簡単そうだが 愛さないことはむずかしい 一度は愛し 求め 含まれ 揉まれ 憎み 嫌いになり それから一周廻って いとおしさ増す街、渋谷。 人の流れのにごり水 とどこおり 流れて けがれは清められて ここにいます 渋谷にいます 渋谷はい…

季節の列車の先頭車から

わけもなくTX! 月並みですけど 日々は、あっという間で・・・ 秋は東京でもっともよい季節 人生であと何度、東京の美しい秋景を体感できるというのだろう・・・ がんばってあちこち、出かけてみたいですね。 現役の運転士さん・車掌さんと写真を撮ろう! と…

草たけてもえて

隣の空き家を包む枝葉がいよいよ油断できない分量となって、夏。駅員たちは乗客の筋肉にネクタイを掴まれて、ぐぅ、やられる、夏。患者たちは医者を囲んで糾弾する、ために、集まり、夏。気温の上昇とともによく育ち蔓をあちこちへと伸ばして、草。油断をし…

すごい集客のあるコンテンツ、それは通勤

今日は仕事で・・・ちょっと自分の準備のあまいところがあって 事務所に戻ったり あれやこれや 大変でした・・・ 大事な場面の少し前・・・電源から充電できない!! わー!!バッテリーもわずかだ! わー!! と 大騒ぎして他人のパソコンまで借りちゃった…

犯人はモノレールに乗って逃げてゆきました

犯人はモノレールに乗って逃げてゆきました ももんがでもない限り 飛べないはず どこへも逃げ出せないはず 蜘蛛の刑事が茂みという茂みに巣を張り巡らせ 犯人を取り押さえようと している 秋の森を切り裂いて走るモノレール 橋脚とレールの武骨さと それにし…

野外ライブ

分厚いかかとで Dan Dan Da Dan・・・ 野外ライブに君たちはいて ビートに裏拍 (誰もが心拍) 加えてくれる (BPM=70くらいで) 詩がうまれるボタンを持っているのね あなたのボタンを見せてほしい 並木道を通り抜ける風に あっという間に消えてしまう 言…

漢字の読めない街へゆく

君の名は・・・なあに? 小さいころ読めなかった漢字・・・「糀谷」 漢字の読めない街って素敵ね チャイニーズーあるいはヨーロッパーみたいな素敵な街かしら? フリガナを振るなら・・・・ まりやさん? こめやさん? はなやさん? 何か素敵なお名前だろう…

大田区ひとりぼっち

路上に机を出して雨の日も暮らしましょうか 人情と家族愛の街 大田区ひとりぼっち 通り雨はきつい坂道の向こうの神社に降りていった 乾かない路面に明かりが反射する 21時ともなれば真夜中の 誰も通らない住宅街はひとりぼっち 路上に椅子でも出して 人口…

そしてまた新宿の真ん中におり

自由が丘から渋谷までまっしぐらに移動して そしてまた新宿の真ん中におり この あまりにも慣れ親しんだ都会の風景のなかで 立ち止まる 並木のそばに立ち止まる ゴキブリが足元をゆっくり歩いている 親しみ深く 挨拶を する AとBをむすぶ線があって BからAへ…

神楽音「Landscape Pictures」ありがとうございました

フーラフーラー ユーロユーロー・・・ フランス国旗に見えない国旗・・・(手作り)。 神楽音のイベント「LandscapePictures」 おかげさまで 無事に 終わりました~。 しかし、大変でした・・・ 主催しながら 風景映像を出しながら 自分も出演する・・・ と…

高円寺・日比谷・国会議事堂前

高円寺・北中通りに「デアデビル(デアデビ)」という洋服やさん?があることは 以前、いっしょにライブしましたY子さんのフライヤーで 最初に知って・・・ 高円寺になんとなくあこがれがあるわたしは 勝手にデアデビさんをツイッターでフォローしてまぶしく…

登戸駅に惚れている

のぼりと って響きが好きだった トボリノ ボトボト ここは神奈川県の はじっこの駅 ジ・エンド・オブ・カワサキ・・・ 誤って空を飛ぶ魚が駅のプラットホームにぴちぴち上がってきた 川のそばにある美しい駅に 若鮎はゆっくり駅員の姿に変わる 駅員の体に注…