駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

川崎・地獄のインスタ映え・川崎

川崎です。 北方面に新しく改札ができました。 川崎は 横浜よりも東京に近いのに 横浜ほど強い印象をもたらさず・・・ なにか ガラの悪いイメージすら あるようですが・・・ わたしにとっては身近な街で よく お買い物などに 行ってしまいます。 そんな川崎…

タッキー&翼の山手線ソング

最近は京王系列に浮気をしており・・・ いけませんね・・・。 ODQへの忠誠を 誓ったはずなのに・・・。 京王は特急がやっぱり 便利すぎて・・・ バスも素敵な京王です。 道に落ちてた実を調理しようとしたが・・・ やっぱり やめた、の図。 ここ数日はT…

アピアでライブしてきました

トリサン・・・。 昨夜は、碑文谷・APIA40にてライブイベント「〇〇みたいな日常だ 第4回 コミック」に出演させていただきました。 プレジー3吉さんの主催。 プレジー3吉さんは対バンしたのがご縁で わたしがわりと好きなアーティストさんだったので…

あなたのことが す、す、

あなたのことが、 す、すき です え? あなたのことが す す す ・・・ ・・・・ススキは・・・きれいですね・・・ というわけで ススキのオフィスに行ったり(※北海道ではない) 勉強会に行ったり わりと 働いたりしておりました。 たまに自然の多いところ…

自家発電

サンタが街に舞い降りる夜 駅員は自家発電する 到着列車の安全を守るため あるいはプラットホームの乗客の安全を守るため 駅員はみずからの腕を光らせて合図を送っている その姿は夢のように美しい 駅員が自家発電するためのシステムは整っている 1)基本的…

孤独では生きてゆけないのかもしれない

となりの空き家に勝手に茂る木があり・・・ これは オオイタビ(雄)とかいう実のよう・・・・。 パサパサしておいしくないそうですが 毒ではなさそうなので・・・ ちょっと食べてみる予定です(まだ食べてない・・・)。 はれたにゃあ・・・。 それで いろ…

横コツ宮ヤマ

茅ケ崎に行く途中かな? コツ コツ・・・ ある日 横浜で・・・横コツを見た・・・。 国府津編成を横コツというらしい また 小山編成の宮ヤマというものも あるらしい・・・ おお、宮ヤマ。 わたしも毎日が ヤマバですね・・・ いやはや。 横須賀線の大きなグ…

松岡主催イベントが神楽坂に戻ってきました

というわけで 松岡主催イベントが 神楽坂に戻ってきました。 ただいま~。 松岡の主催イベントは 12回目かなと思いますが わたしはイベントしようとか あまり思わない人間なので ほとんど、 お店の方が 「松岡主催やりませんか~?」って声をかけてくれるも…

こんどの月曜日、神楽坂でイベントやります

今度の月曜日(11月27日)は 神楽坂の「神楽音(カグラネ)」でイベントを主催させていただきます。 いつものエクスプロージョンじゃないのでご注意くださいね。 神楽音も エクスプロージョンと同じく 神楽坂駅の飯田橋よりの出口(1番出口)からすぐのところ…

大阪 制服 端正 最高

まるめさんからいただきましたLP「鉄道員」を聴きながら・・・ 大阪の鉄道員の制服について書きます。 はっきりいって サ イ コ ー な 感じでした・・・ ああ、時に冷え冷えと、時にほのぼのと、恐ろしいほどの制服の美しさを関西で見せつけられました。 …

初めてのなんばライブ

右に 朗読検定あり 左に ポエトリースラムジャパンあり (←最近は「出たらいいのに」って言われなくなったが・・・) それに対して身構える感覚 表現者ならば普通のことだろうと思う きっと交わらない軸が世の中にはたくさん引かれており 軸のうちのいくつか…

わくわく御堂筋線

御堂筋線って言葉は どこかエロティックで 熱い・・・ 何しろ、筋、すじ、血液でも流れていそうな、御堂筋線。 そんな御堂筋線 いま 乗っているわけだが 制服が素晴らしかった 大阪市営地下鉄 シンプルだけど 帽子が可愛い感じで もちろん JR東海も カッコよ…

丘の上にキチィ

ここはキチィにあえる街 タマ タマ たま市・・・ 小田急の・・・ピンクのタマ急行で向かったのだ 酸痢於ピウロランド菌に支配された街 雨上がりに丘の上のキチィ立派だね・・・ キチィ大王が大通りの先に君臨して 立派だね・・・ 大きい 大きい ひれ伏しなさ…

画力の退化・・・

いま いろいろ掃除しています! たとえば東急のチラシなども発見しましたが・・・ その絵柄は・・・ BN(ビフォアのるるん)とAN(アフターのるるん) みたいに 分けられそうですね・・・。 自分が描いたらしい絵も出てきました・・・・。 ・・・・うー…

通勤中の高架線より

ごとごとりん・・・ 通勤中の高架線からこの記事書いてます。 これだけで何線の何処か、わかる人もいるのでしょうね。 都心の風景とは違う どこか余白のある 空の大きい すっきりした風景。 その昔 世界は平原であり 街ができたところを真ん中に 郊外、が生…

かっこよすぎてどこの路線かと

ホゥ・・・(「風と木の詩」のマックス・ブロウ風に) かっこいい・・・ これはかっこいい車掌さんが カフェオレ片手にたたずんでいる・・・(たたずんでいない) 僕の初恋 僕の失恋 僕の未来 落ち葉のようなその胸で思い悩んでいる・・・(思い悩んでいない…

みちか神楽坂

あんまり みちかのこと・・・ 考えないように していたのだけど・・・ なんか 駅員と一緒のポスターが 結構 あるのですよね・・・ 指さす駅員の優し気な笑顔が むなしそうだ・・・ ・・・もう みちかのことは 気にかけないぞ・・と 思ったはずなのだけど・・…

京急回復運転すごい!!

京急の駅員さんも素敵。 京急は、海の青さを身にたたえて清潔な感じがしますね。 赤も、青も、何もかもVIVIDなのです・・・そのイメージ・・・・。 さわやかでクリヤーな世界観のなかに、京急の駅員さんは立っています。 空港から来れば、ここで蒲田は終わり…

大久保ひかりのうまでライブしてきました

昨夜は大久保ひかりのうまさんで、 Juzuさんのお誘いにて ライブしてきました。 土曜日は仕事のあとに準備してゆくので・・・遅めの出演になってしまいますね。 撮ったのは・・・駅の写真しかないので・・・ あまり写真がないのですが 記録です。 コルセ…

小田急線の制服がまた変わるそうです・・・・

あああ 小田急線の制服が また 変わってしまうという 大ニュース・・・。 response.jp 以下のように変更されるようです。 小田急は新制服について「“新しい小田急”のシンボルとして、先進的で上質感のあるデザインを取り入れつつ、機能面を向上させ、動きや…

駅のトイレで行われているいくつもの儀式

あきぐもり、心地よい日。渋谷におりました。 しかし東急線から井の頭線への乗り換えは 動線がひどく 階段だらけで 本当に 大変になってしまいました・・・ いちど地上に出て スクランブル交差点を渡ったほうが 無駄が無いのではないかと疑うレベル・・・ 空…

あめあめあめ・・・M3参加記

昨日から雨で・・・自転車も折りたたまれたまま、さびしそう。 恒例の、CD販売イベント「M3」でブースを出してきました。 文学フリマと同じ会場、同じ開場時間ですが、M3は出入り口のシャット時間が早く、 また視聴コーナーもあるので、やや早めに行きました…

台風のあとの魚たち

台風のあとの土手でドテっと遊んでいたりしました さかなは遊びにきたような気がするけれど 台風が去ったらまたもとの世界に戻ってしまった 台風は日常のルールをゆるめてくれる魔法みたいね ふうふう 不謹慎だけどみんなこころがざわついていた台風 うちの…

事務所リフォーム工務店

・・・冷たい目!! ・・・駅乃みちかを見る女性駅員の目は・・・冷たい! 「だって、アナタ、人形でしょ?」 と、ほんとうのことを言う、女性駅員・・・ ほのぼのとデートごっこをする男性駅員のような演技性もなく、可愛くない人形とのくだらない演技につ…

台風一過で駅員ぞろぞろ

「ちょっと川のようすを見てくる」 が 最近の口癖 台風・・・となれば川のようすを見に行ってしまいますね。 見ての通り・・・泥水があふれそうでした。 あんなに激しかった風雨も去り。 台風一過の笑顔の空。 落としたカギは海へ向かった。 つながれた犬は…

帽子がそれを許さない

雨の日のコレを見たとき・・・ 車掌さんは水に弱いのだろうかと思った・・・ 水に弱い生き物というのはいて うちで飼っていた猫もそうだった 猫の種類はペルシャチンチラーシェーデッドシルバー 自慢の美しい毛皮が濡れたら痩せて貧相な猫になってしまうのだ…

駅員、黒くなる・・・

この写真のJR東駅員は グレイの夏服ですが あっという間に 首都圏のJR東駅員が 漆黒へと変わりました ・・・黒、まぶしっくすJR! 毎年のことながら黒になった瞬間のことを思い出すと ゴクリと息をのんでしまいます 駅員がさらに駅員らしく変身するこの制服…

しゃんしゃんbirth

このポスターの「私達職員」とは、京成上野駅職員のことです~。 久しぶりに上野に行ったら すっかりパンダブームですね。 いつもあやしいアメ横も パンダ誕生を祝福しています。 雨も・・・しゃんしゃん・・・。 千葉に行ったり 上野に行ったり アキバに行…

千葉が足りなくて・・・秋。

わたしはチーバくんの尻あたりで生まれました 夷隅郡 ともいうらしい しかし左を向いてくれないと千葉らしさがわからないな・・・ この絵なんて千葉県だけ切り取ってクルっと手前に回転させた感じ 鼻先は野田市 おいしいところをゲットしている・・・ わたし…

森達也監督「FAKE」を観ました

11月27日の神楽坂イベントにもご出演くださるドキドキクラブ監督が松岡宮の作品のPVを撮ってくださるとのことで、打ち合わせにお越しくださいました。しかし・・・打ち合わせの時、オデンらしきものを作りましたが・・・おなか壊してしまったようで・・・悪…