駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

近況ふにゃふにゃ

マスクつきが東急の正装らしい・・・ 風邪やインフルエンザ、相変わらず.、はやっていますね。 ただの咳だ、ゴホゴホ、休めないんだ!って 病んでヨロヨロしている駅員もいらっしゃるのでしょうか・・・ その紺色の制服のしわを、介抱してさしあげたい・・・…

誰もが旅する鳥になる(多摩モノレール)

ここは無機質なものだと思っていました だけどとっても懐かしい思いで風景を見下ろす 秋の日差しがまぶしいので上着を脱いだ運転士が あなたを旅に誘いましょうか お客さま、たまたまの旅に ようこそいらっしゃいました。 ほら、人間なんて軽いもの、ふわり…

綺麗な箱で蚤の市

ガラスが綺麗なオーバルのかたちフリマ会場、近くてよかった近代的な建物で 蚤の市。綺麗な箱のなかで古くさいものたちがお祭りを始める★やあ品川だ、都会だな、ゲートウェイはどこかにあるのか?品川駅は、田町方面が北なのですね、あやうく間違えるところ…

鉄おも

知人に図書カードをいただきました。 何か、人の役に立つような本を買おうと思って・・・ 地元の小さな書店でいちばん購買意欲をそそった本が・・・ 鉄おも! 「おも」って なんでしょうね~。 はじめて読む本ですが、本屋のおじさんが「これは売れてますね…

経 堂 通 信

きょう きょうどうに行きました・・・ 今日、経堂に、行きました! 小田急線の経堂駅です。 下北沢と成城学園前の真ん中くらいにある小さな駅で、 昔は急行が停まるなんて思いもよらなかった・・・。 東急に慣れると、小田急線の駅のつくり、大きいな~、広…

何にも考えてこなかった

わたしは本当に何も考えずに生きてきました 将来の夢は・・・うーんうーん・・・ 詩人とか物書き、夢だったけど、それでいいのかな・・・? いつも 目先のことをクリアするだけで精一杯で・・・ 朝も弱いけれどなんとか学校に通いつつ この年まで ただ笑顔で…

川崎大師の大師線

新春そうそう 東急のポスター こんな感じです・・・ 「鉄道に イノベーティブな アイデアを」 みらいのせかいの・・・TQ電車・・・どことなく、東急沿線というよりは、空想上の不思議タウンというか フラッピーってゲームの風景のよう、不思議な東急風景です…

樹の死

にゃー。 お正月も数日かすぎ、2019という見慣れない数字にも慣れてきました。 事務所で地味な作業をしています。 うちの事務所に来てくれた方はご存知と思いますが 事務所の隣には崩壊しそうな無人アパートがあります ここ10年程 その となりの無人放置…

横浜・しえーい・メトロン

横浜は不思議なまち わたしは横浜市青葉区(当時は緑区)に住んでいたことがあり 高校も青葉区(当時は緑区)でした なので友人には横浜市民が多く 卒業後に会うのも横浜 みんなで遊ぶのも横浜 だけど なぜか いまだに地理関係がわからないし 実はそれほど好…

今年もよろしくお願いいたします。

いーの、しっし! これを書いているとき2019年になりました。本年もよろしくお願いします。 2018年に買ってよかったものを列挙しようと思ったら・・・年が、あけちゃいました。 今年もよろしくお願いしますね。 年末は、 ことぶき町の支援テントにご挨拶…

真夜中のロールシャッハ・テスト

今年は 心理職の国家資格である 第1回公認心理師試験に合格した・・・☆☆ ということで 順序逆みたいですが、心理の勉強もしなくてはいけないなあと思い、 久々にロールシャッハテストの本を 読んでいました。 ご存知のように インクのしみで出来た模様が何に…

鉄道王たちの近現代史

「鉄道王たちの近現代史」 という本を読んでます。 面白いです~。 鉄道王たちの近現代史 (イースト新書) 作者: 小川裕夫 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/08/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 「はじめに」では 「鉄道…

夜の京王れーるらんど

すでに店じまいした京王れーるらんどでは夜の駅員たちが業務を始める日暮れからの気温低下は甚だしく森の草は冷えて白く駅員たちの吐く息も白くコートをしっかりと着込んだ京王の駅員たちが待っているのは空から降りてくる夜の子どもたち都内でもここまで来…

恋の自由席

トレイン トレイン 恋は自由席・・・ お客様切符を拝見します、そう、お好きな席に、移動しても大丈夫ですよ そうだ 恋は自由席 警備員が駅員に恋をしたって いいのだ・・・ 川面に、しぶき ぱしゃり。 小川の滝の途中でひっきりなしに行き交う鮭のぴちぴち…

忘年会まっさいちゅう

江古田は・・・行くのが難しい街でした。 結論として・・・ 副都心線直通の場合は「新桜台」駅がいいんだな・・・って 思い出しました。 やれやれ。 でも久々に感じるセッションの空気、おもしろかったです。 柳さんに、FとGのコードを教えてもらった。 素敵…

ZOZO・ゾーシキ・ジャンジャン

ZOZOっとしました・・・・ゲートウェイ・ショック! さて 京急が駅名を変えるかもしれない・・・ ということで 地元民から愛されてきた「雑色(ぞうしき)」という駅名も変わるかもしれないのですね・・・。 www.keikyu.co.jp 「ぞうしき」の「ぞう」から取…

JR東海のスラックスが少しだけスリムになったかもしれない件について

「駅員は めいめい自覚をもって 業務に励むように!」 ・・・めえめえ・・・ ・・・めえめえ・・・。 ・・・あら しぶやぎさんたら 食べちゃった! 大事な切符を・・・食べちゃった! 辞令も賞与も 食べちゃった! めえめえ・・・ というわけで 渋谷駅のキャ…

2年前、東へと向かう渋滞の日。

あれは2年前の今ごろのこと 父が突然「法事をやりたい」と言い出した 父の家、松岡家のほうの、父の両親や弟の遺骨を、 「いまのお墓(厚木市)に持ってくるぞ、坊さんを呼んで法事するぞ」 と・・・ 11月に電話をもらった時には 「とうとう認知症になったの…

東京摂氏5度

東京摂氏5度 5度、冬、東京、寒い。 ひとりで歩くには寒い季節になりました。 ほくり、ほくりとショッピングモールを歩く、 がたり、がたりといつもの列車が通り抜ける、 こんな冬空の下で働き続ける清らかなもの、駅員、警察、警備員・・・。 5度からあな…

針葉樹の駅

秋の洗足池の、横っぱら・・・。 秋って季節そのものが 横っぱらみたいだね・・・ こっそり変化して、ある日突然がらりと違う顔を見せる・・・ あなた、こんな感じだっけ、不思議な顔を見せる秋のともだち。 四季のあるこの国は、いそがしい。 森が、みずう…

新猫あらわる

事務所の前の通りに 新顔が 現れた・・・にゃん。 いつものやつ・・・ ではなく、 毛並みの良い、態度の大きい、堂々たる、にゃんが、いました・・・ のびーにゃ。 のびびーにゃ!! 耳がまだ切り取られていない つまり去勢前の若者か・・・ 毛並みよく よく…

ポートライナーからの眺め最高

なぜか ポートライナーの駅で制服の美しさをアピールする・・・阪神! 阪神も、いい制服だなあ。 ・・・さすがにタテジマとかではないですよね・・・。 関西になじみのうすい関東人にとって 神戸や三宮、といえば、いまだに震災で大きな被害の出た町、という…

東京に戻ってきました

ポートライナー、ぽーぽーぽー。 さて はじめての神戸の旅を終え、東京に戻ってきました。 だけど 新大阪からの「のぞみ」でちょっとスマホとか見ていたせいか酔ってしまい ハラレイホー げっぷが出てきて気持ちが悪い いやっほううううう・・・・・ 夕方の…

風邪も治すぞ木曽福島

いま こちらの駅(↑)にいます~。 わたしと名前の似ている・・・似ていないこともない・・・三ノ宮。 JRは「ノ」が入ってそれ以外の会社では「ノ」が入らないのが不思議ですね。 新大阪から、快速電車で、らくに来ました~。 しかし降りてみて、びっくり、…

カワイイが小田急に押し寄せてきた・・・

京王じゃないんですよ、京王じゃあ・・・ そう 小田急なんですよ、小田急・・・・ ああ カワイイが小田急に押し寄せてきた・・・ 信じられない・・・・ これが 小田急駅の足元に あるなんて・・・ いつも涼し気で子供っぽさとは無縁の小田急が サンリオ! サ…

こんにしわっす★

こんにしわっす★ と 明るい性格の12月が来て 風邪がなかなか なおらない・・・ 耳鼻科に行ったら 口呼吸になるため華の奥が炎症を起こして・・・ いわゆる副鼻腔炎・・・ みたいな説明をされた・・・(ぼんやりしてて覚えてない・・・) 前にその耳鼻科に通…

今年最後のフリマ行ってきます

今年最後になるでしょうか。 女塚小学校前フリマに行ってきます。 住所地は西蒲田かな? 蒲田・蓮沼・池上からそれぞれ徒歩15分というなぞの深い場所です。 ほんの2時間だけしかいられませんが・・・ 帽子やリュック、お面など初出品のデカブツが多いので売…

焦げた油脂の臭いをかぐ運転士

朝日新聞に こんな記事がありました・・。 新幹線の台車から異常時に発生する「臭い」を感じ取る訓練をJR西日本が30日、初めて公開した。昨年12月にのぞみの台車に亀裂が入ったまま走行を続けた問題を受けて導入した訓練の一つで、運転士と車掌、客室…

夜のまくあけ

夜のまくあけ 出会いは飛び石連休の 木々が真っ赤に染まるころ 錆びた自転車乗っていた 糸の目をした売れない役者 ネズミと一緒に住んでんだって あなたのアパート誘われて 畳の上で 芝居の稽古 ネズミみたいな チューをした 夜のまくあけ 恋のまくあけ ネオ…

晩秋のパワーショベル

これは 京王本線から北の方を見た風景だろうか もうすぐ聖蹟桜ヶ丘 寒々と蛇行する川の上に立つ陰茎の群れ 陰茎はアンテナのよう情報を伝達できるらしい 秋も深まる11月末 あの木も (この木も) 赤くなって(赤くなって)びっくり 京王電鉄の車掌の上着はさ…