駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ライブは夏までお休みします

田中刑事選手は駅員っぽいと思った・・・画力ひどいが。 さて 松岡宮はライブを 夏までお休みします。 DTMを基礎からきちんとやり直したい という 超ポジティブな理由です! ライブのたびに書き下ろしを入れねばと思って短時間で曲を書いて・・・ それはそれ…

電車とバスの博物館(後編) 鉄道員のポーズ

誘ってくれたKさんは着ぐるみ愛好家・・・ そしてわたしは鉄道員愛好家!? 「電車とバスの博物館」は、意外に制服系が充実していました。 この記事では鉄道員さんのパネルを紹介します。 ◆ 入るなり出迎えてくれたのが・・・バス運転手さんの制服。 こんな…

東急の電車とバスの博物館と駆逐されたウサギ

Kさんに誘われ 東急の電車とバスの博物館に行きました。 のるるん+ぎんちゃんとまるちゃんの撮影会がありました。 のるるんはすでにご存じと思いますが東急のゆるキャラで・・・ ぎんちゃんは銀座線、まるちゃんは丸ノ内線のキャラ。 そう つまり 地下鉄博…

神楽坂いきました

神楽坂に行きました~。 飯田橋から東西線に乗り換えるのですが、 なんとなく動線が変わった・・・気がする。 途中、とてもきれいなトイレがありました~。 しかし 乗り換え、遠かったな~。 東西線は長いので車掌さんがいらっしゃいます。 駅員さんもいらっ…

JR東日本は元気です

屋根に上って安全確認、ゴー! JRの駅員は巨大で元気いっぱいです・・・・。 いたずらっぽい瞳に 惹かれます・・・。 女性もあんまり区別なく描かれているのが いいですね・・・。 一方 そのころ 東急は・・・ 屋根に上ったりしないのです。 女性駅員はあく…

質の違う黒 きみの黒

オリンピックもはじまった2月の駅で 駅員の黒は夜の駅でますます輝く「駅黒」で ほかの人の黒色とは少しだけ違う駅黒で 駅員はプラットホームを歩く人々と違うのだということを 繊維のレベルで見せつける 質の違う黒 きみの黒 黒なのにまぶしい駅員の黒 冬の…

宮ごはん2018

ピョンチャンオリンピックも開幕しました(写真はいつもの横浜ですが)。 ということで松岡がひごろ食べているものの紹介です。 白菜ともやしと豚肉かな? 痛めています・・・ ちがう 炒めています・・・。 白菜とコンニャク、大根と豚肉かな? 痛めています…

南武の世界で駅員が主役

武蔵小杉の「さんれつ」は有名なアートですね・・・。 横須賀線のドドンとした存在感。 人ではない何かが支配する駅のよう・・・通路には、魔がいるのだ・・・。 さて そんなふうにいつもあやしい南武線ですが・・・ ポスターの独自性もすごいのです。 本日…

がんばる蒲田駅

日曜日は品川インターシティでフリマをしてきました。 一緒に行く予定だった「くつしたさん一味」がインフルでキャンセルとなり・・・ あわてて 自分ちの洋服などをひっつかんで・・・ 電車でフリマ会場に 乗り込みました。 はじめてのインターシティ。 室内…

新大久保でライブしてきました

ガンダムスタンプが置いてない・・・新大久保。 昨日は、新大久保「ライブバー水族館」のイベント「Tokyo Crazy Train」にて今年最初のライブをさせていただきました。 主催は、わっきーさん。 和服に三味線で語り&歌をうたう方で、 なんだか一緒にいるとハ…

六本木リバーズ・エッジ

90年代の漫画リバーズ・エッジが映画化されたとのことで 試写券いただき 観に行きました(Kさんありがと~)。 場所は、六本木ヒルズ!大都会・・・。 空は月食の日。 とてもきれいな都会の月を 皆で見上げていると 平和っていいなと思いました。 今まで…

ザクレロ新南口

渋谷に用事がありましたので 渋谷に行って・・・ そういえばガンダムスタンプラリーやってるな~ 押そうか、と思ったら・・・ 新南口にあるらしい。 新南口とは・・・ 遠い遠いといわれる埼京線ホームのはじっこのほうにある改札口で メインのハチ公口など山…

仲間入りは煮え立つような孤独で

仲間入りは煮え立つような孤独で 「・・・ちょっと、抜け出そうよ。ここから。」 隙間があればいいのにと 願う 人の感情や言葉が網目になって自分を締め上げ 煮え立つような孤独の海のなか 黙ってしまう 服をたくさん着込んでしまう だから いま学校で ある…

中野バトルロワイヤルそしてGUNDOM

コチラの映画「共助」試写券いただきましたので観に行きました。 Kさんいつもありがとうございます~。 北朝鮮との刑事の協働を描いた韓国映画。 思ったよりわかりやすくてコメディ要素もあり、北朝鮮の刑事(制服)がかっこいい感じでした。 わたしはそう…

駅員殴られ冬バージョン

駅員は・・・殴られる。 赤い顔のおやじに・・・赤い背景のもと、殴られる。 いま 東京では いちばん弱い職業・・・殴られる、駅員。 駅員にネクタイと帽子があるのは まるで殴られるため みたいだ。 こうして・・・ホラ、見てください・・・殴るのに都合が…

雪・ゆき・スノー

東京は年に一度あるかないかの大雪です。 注意してください 注意してください! と あちこちで言いながらも どこか 非日常のなか ドキドキしている 自分がいます・・・・ 雪 ゆき スノー 日常生活をぶった切る白いハサミのような ぼたん、ぼたん、雪。 スノ…

いきてます~

それは、まだ、京王に「けい太くん」がいなかったころ・・・ の 看板ですね。 昔のキャラ的なものって けっして かわいくはない・・・でも個性的。 最近の日記、京王ネタ多いな~。 ハッカー、はか。 わたしはここには入らない予定ですが・・・。 いま蒲田に…

哀愁のマスターコントローラー

写真と本文は関係ありません。また本文はフィクションです。 はじめて握ったマスターコントローラー・・・ それは 思いのほか 冷たく 硬かった 鉄道の展示場で 声をかけられて 振り向けば それはやや小柄な運転士 紺色の制服をゆるめに着こなした運転士がわ…

地獄駅へようこそ

俺は死ななかった 俺が線路に落ちたあと 山手線が通過していった 俺は死ななかった 身をすくめていたが どんな電車を以てしても俺を殺すことは出来ないのだった いっきに死ねないことも地獄のようだと知った 地獄駅へようこそ 駅員の白い手袋が僕を抱き起こ…

駅員の凍った心が暖かい

写真と詩は関係ありません。 駅員は言ったのだ お客さま 朝早くから通勤、まことにお疲れさまです、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ、その、冷たい声が、駅にはエコーをかけて響いたのだ、駅員はいま凍っている。 車内に入りましたら 今一歩 お進み…

いつもエブリタイム日々デイズ

同じ国のひとが飢えて死ぬことは 今 なお 現在進行形で起こっていることだ・・・ ぎゃお~!! ・・・突然 ガダルカナル撤退の番組などを見ています 父の遺品の本を読んで 戦記に関心もってしまい ジャングルの行軍の大変さや圧倒的な兵力・戦力差・・・ 戦…

駆逐されたキチィ

少し前の記事で この ピンクの「多摩急行」に触れておりますが なんと 3月のダイヤ改正を前にして このピンクの多摩急行は 普通の赤い急行へと 表示が変わったようでした 以前の電光掲示板。 ピンクの電車が多摩線よ って すぐわかりますね! ところが 年明…

唐木田着くなまだ着くな「生きて奴らにやり返せ」

ああ小田急の白い手袋だ 電車は東へ また西へ そういえばもうすぐ一周忌 小田急のなかで死にかけたことを知ったんだっけ・・・ だんだん わかった 看護師さんからの死にかけた電話は もう死んでいるという旨なのだ 超能力もない僕には何の予兆もなかった も…

ポケットのなかのケト

ぼくのポケットの中にケト いつもブルーのケト10両 大宮まで向かったあとは 大船まで戻って それからあとは ポケットのなかでケト キャンディーやキャラメルに囲まれながら 少しだけ 居眠りをする 右手の先にはいつもケト 毛糸の手袋のさきっぽに触れるケ…

MOSべんきょう

ことしのおみくじ・ 学問は 「自己への甘えを断ち 目標を定めよ」 うう・・・ズキっときます・・・。 それにしても 恋愛:「顔によらず心を選べ」 って 板野友美が好きな夫に言ってやってください・・・。 MOS Excel(いちばん初歩的なもの)を突然受けるこ…

駅員に女性を置いて去る

東急もアルバイトは学生限定になったのですね~。 ・・・フリーの人も無職の人も雇ってください★ 求人の年齢制限は禁止だと思いますが、実質年齢制限のようなものですね。 でも箱根駅伝も30歳のランナーが話題になったので 30歳の朝バイト駅員!いてもい…

今年の包布は暖かい

新しい年があけました~シュポポポ。 今年も よろしくお願いいたします。 今年は、小田急の制服や編成のチェンジがありますね。 京王の有料化なども関係ありそうで ほんと 鉄道の路線も 変わらないようで変化してゆくんだなぁと実感しています。 クレイジー…

この列車は昭和には戻りません

年末 大掃除をしていたら 古いアルバムが出てきて・・・急にデジタライズはじめる! この写真は もしかしたら母の結婚式の写真かもしれないのですが バスが京阪、おけいはん! アオガエルみたいなFACEのバスですね・・・ 昭和が新鮮に思えてきます。 これも …

京成うすい行きの車掌が薄い

雨の色は うすい色 京成うすい行き 車掌も薄い和紙で出来ている うっすいません・・・ 車掌は風に吹かれて飛んで行ってしまいそう 白い手袋がはるか成田へ飛んで行ってしまいそう 空港で 雨に破れたその和紙は あの日の車掌かもしれない うっすいません・・…

あなたをここに置いて去る

車掌に客は かわいい子ども 子どもあなたを置いて去る 霜が張り付く冬の朝に ころころ ころり いちどは愛し合ったね子ども 15両編成の運命共同体 生計を一にするものは世帯とみなす 車掌は客のひとりひとりの顔をヤスリがけしながら 玉のような子どものつ…