駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

鉄道員を殴るヤツ

東京メトロ副都心線・新宿三丁目駅。 近未来感、ありますね★ そんな新宿駅 もちろん世界一のターミナル 世界一乗降者の多い駅 酔っ払い被害も 多そうで・・・ 駅員の悲鳴が聞こえます・・・ 「鉄道員を殴らないでください」 駅員は・・・ネクタイを握られて …

北中夜市までのアツイ道のり

くつした様制作の、派手ポップ。 昨夜は 高円寺「北中夜市」ブース出してきました★ 今回は2ブース、やや広めのスペースなので 荷物も多くなりがちで・・・ 13号倉庫さんに事前にイーゼルやイスなどをお願いして(ありがとうございます) それでも 自分の…

7/15日曜日「北中夜市」出ます

あっという間に週末で あっという間に 梅雨明け 猛暑きつい・・・ 7月15日(日曜日) 高円寺「北中夜市」参加します★ 高円寺という場所柄、楽しみなフリマです。 今回もいろいろ 仲間が多そうです。 ひとりは 読みやすい路上観察本を売っている青条美羽さん…

メトロの夏柄

おお、メトロ柄(夏)。 こういうのに似た布地で シャツを作れば 東京メトロの駅員ふうのコスプレが できる・・・かもしれない・・・ でもやっぱりホンモノにはかなわない うん ホンモノだ・・・ のどぼとけに圧力がある・・・ 地下を複雑に経由する/経緯す…

死の風

墓の前で自撮り棒。 墓の前で自撮り。 バカまいり、って感じか・・・。 わたしの両親の墓は、本厚木駅からバスで30分の終点から、さらに山奥にあります。 いままでは駅からタクシーとか、兄のクルマとかで行っていました。 しかし最近、自然の脅威を感じさせ…

Underground Green

オウム真理教のことが報道されると かならず緑色の駅員さんが出てきて 今となっては不思議な制服だなと思う・・・ 史上最大の地下鉄を用いたテロ事件を思い出す・・・ ちょっとだけ 悲しい色なんです うぐいすグリーンカラー フジテレビの報道特番より・・・…

マイファーストスムージー

こんにちは。蒸し暑い日々です。 突然、「ミキサーでスムージーをつくろう」などと思い立ってしまいました。 ミキサーというと音楽をやっている人は ああ、あれか、と思うのですが そのミキサーではなく ジューサーミキサーです。 実家にあったのを 持ってき…

平成のレールに乗れなかったE電

島本和彦先生の「燃えよペン」で 懐かしい言葉をみつけた・・・ E電・・・ E電・・・ イーデン・・・ 国鉄が民営化するときに 国電の代わりになる言葉として公募され Wiki見ると トップは「民電」で E電は 応募数も少なかったそうですが なぜか 決ま…

東京メトロのひみつだよ

いま いろんな本を読んでます。 読書おもしろい~。 (都営浅草線的な線が1号線なのは いまとなっては不思議なくらいだが・・・) そう・・・ 最近、地下鉄の本を読むのが マイブームなので こちらの本の紹介しますね。 東京メトロのひみつ 作者: 東京メトロ…

あやしげな駅員

花輪くんみたいな駅員・・・ 駅乃みちかより怪しい・・・ そんな駅員を・・・はじめてみました! うーん 東京メトロにこんな あやしげな若い駅員が いるのですね・・・ あやしいけど さすがメトロ!という気もします・・・ おじさま駅員は なんかもう少しソ…

さよならスバルビル

新宿西口の地下道の入り口で ギョロリ!!と見つめる「新宿の目」 いつも時代を見つめていたスバルビル・・・ 今 もう テナントは マクドナルドだけ みたい シャッターが下ろされたグレイのビル内は いかにも昭和の時代の先端オフィスのようにみえる もうこ…

夕焼け半端ない

川の様子を観に行ったら・・・夕焼け、半端ないって! 流行語、使ってみました・・・。 ここ数日、らしくもなく、わりと出かけて、いろんな人と出会っています。 今までずいぶん引きこもってどうでもいいことを悩んだりしておりましたが 出かけてみると 積極…

鹿児島の作品を制作しました

最近 いろんな前提が崩れてきていると感じることが あります もともと社会の波にのっかっていないかのような ありんこみたいなわたしの生活が 大きく 変わるわけでもないのですが・・・ 他者への過干渉と悪意が 通勤電車のフラスコのなかに あるいは会社の小…

寝過ごしトレイン

アルバイトの帰りに寝過ごして・・・ ふと気が付けば県境を超えて・・・ あらま、となりの県。 ・・・そんなに疲れていたわけでも なかったのですが こんなに寝過ごすとは・・ ちょっと自己嫌悪に陥ったり ・・・東急線のシートが気持ちいせいだ!! などと …

チョッキ・ジャッキ

小田急に乗りたくてオープンマイクに行きました!? ダイヤ改正から初めての・・・・トボリーノ・のぼりと! 快速急行がすべて停まる駅へと栄転し・・・ ・・・小田原行きの快速急行が来るぞ! ・・・唐木田行きの快速急行が来るぞ! 喜びの声が伝わる 電光…

紫陽花★エクスプレス

ねー ここから出してよぅ・・・ 車掌は4歳のときそんな言葉を叫んでいた 学童期になってからも車掌、相変わらず吉祥寺駅のこの場所から動けないまま 制服の似合う大人の車掌になった だけど背中が泣いている いつも車掌は追い出されっぴ 車掌はそこに閉じ込…

府中に住みたい!

こんばんはです。 新宿のとある場所での季節労働も9年目くらいになります。 この時期は新宿仕事に追われて、いつも「あっ」という間に過ぎてゆきますが、 よく通うおかげで すっかり新宿はマイタウンという感じになりました。 小田急デパート、中国語の垂れ…

「万引き家族」を日比谷に見に行きました

いつものKさんに映画チケットいただきまして(ありがとう!) できたばかりの東京ミッドタウン日比谷にて 映画「万引き家族」見に行きました。 カンヌ映画祭 パルムドール賞を取って話題となっていますね リアルな貧困を描きつつ ユーモアもあって 海に出か…

人口増加の湘南新宿ライン

日本の人口は減っているのだと統計は伝えるけれど ダーダーニエット トウキョウ 東京の都心にいるとそれは信じられない 増える、増える、増えている、 温度も平均年齢も上昇中の湘南新宿ライン むしむし むんむん 喧嘩しないでネ 思い出ばかりを畳まれこんだ…

わが青春の「軽井沢シンドローム」

わたしの中で「たがみよしひさ」先生のブームが来ております・・・。 「我が名は狼(うるふ)」の画集とか買ってしまいましたが 本丸・「軽井沢シンドローム」も ばっちり買ってしまいましたよ・・・。 持っていたのに・・・ どうして 手放してしまったのだ…

よろれいほ都会の駅

きのうの日記で 紹介したお夜食 イカとトマトを大量の具入りオリーブオイルで炒めて食べたもの・・・・ が わりとおいしかったので 大量のオリーブオイルで炒めることが止められず・・・ 朝から 「白菜の大量のオリーブオイル炒め」 など食べておりましたら …

痴漢防止ポスター

愛知県警が製作した痴漢防止ポスターが 推定無罪の原則を無視していることが問題とされ 撤去となった・・・ そんなニュースがありました・・・ いっぽう 恒例の 懐かし漫画タッチのポスター これまでのは こちらに紹介してきましたが・・・ 痴漢撲滅の漫画ポ…

小室哲哉さん本その2+新作アップしました

前の記事につづき小室哲哉本のことを書きます。 著者近影がありましたが・・・ えー 今のほうがいい顔だな~ 今のほうが優しそうだ・・・ と 思ってしまった・・・ この本には「僕は意外とガリガリではない、たぶん抱き心地は良い」みたいな 謎のぽちゃアピ…

と思ったら小室哲哉本・・・

コードわからないぞ! 前の日の日記に書きました通り・・・地下鉄の本を読みたくなって 蒲田のブックオフに行ったのですが なかなか 地下鉄の仕組み、みたいな本を探し出せず・・・ 気づいたら 小室哲哉さんの「告白は踊る」という本を 108円で買ってしま…

地下鉄のことを調べたい

ブルー、ブルー、ブルー。 青い地下鉄、東西線・・・ 地下鉄の文章を書きたくて 地下鉄のことを調べていましたが 資料が少ないので・・・また 図書館等でゲットしようと思いました その過程でなんとなく見つけた「電車のひみつ」という 子供向けサイトが 面…

フィギュアスケーター駅員さん

「銀座線リニューアル情報サイト」 という あまり面白くなさそうな名前のサイトが とても 面白かったです www.tokyometro.jp ゴールド・イエローでまとめられたサイト ゴージャスな駅の雰囲気を伝える写真の数々 とてもおしゃれな感じがしますが・・・ 駅員…

ベビカ持ちます駅員さん

とっとこ駅太郎~ 東京メトロの通路にあったこのポスター、 駅員がベビーカー&お荷物、持ちますよ!というポスター (子どもは持ちませんよと明記) 駅員の任務に荷物持ちが加わって たいへんだ、駅太郎、 細腕の駅員も 絶賛筋トレ中 細腕の駅員も 自重トレ…

いつものにゃー

いつものにゃんこです。 近所の飼い猫さんらしい・・・・。 顔は精悍だが・・・ぽっちゃりしてきた。 猫はいつでも身構えていますね こわいことが来る かもしれない いつだって逃げ出せる姿勢を保ち いつだって地平線のかなたまで目を光らせて・・・ この世…

まぶしい黒い衣装の駅員

そこに立っているだけでキーンと音がするのである 切り絵の世界の人がそこにだけ現れた ほら駅員だ 黒い衣装の駅員だ 空間のなかで輪郭が違う 際立っている 駅員の衣装に意味は無いのに ほかの人たちとは明らかに違う光を放っている 素手の指先 まぶしいほど…

表参道アニヴェルセルカフェ

アメ 雨 あめ・・・ 本当はKさんと野球観戦に行く予定だったのですが はやばやと 雨天中止・・・ せっかくなので 食事でもしましょうと言って 待ち合わせたのは表参道 アニヴェルセルカフェ 前 このカフェにいたら 結婚式をやっていて なんか めでたい雰囲気…