読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

12年

尼崎脱線事故から12年・・・とニュースで言っていた 時の流れは速いものだと思いつつ ふと 窓の外をみれば・・・ 中目黒 日比谷線脱線事故の 慰霊碑がみえた あれも ずいぶん前のことのように思えたけれど 家族が乗っている可能性もあったので よく覚えてい…

「北多摩あたりから横浜に帰りたい」

ひゅうるるる・・・高尾の風が、吹いてきた。 「北多摩あたりから横浜に帰りたい」 友達の友達で そう話している人がいるらしい 同じような地だと思うのだが 横浜出身者には 北のほうはちょっと違うらしい 多摩は寒い 多摩は山で・・・海がない 京王線にはな…

小田急宣戦布告

ぐったり ぐでたま ぐで・ぐで・多摩センタァ・・・。 急病人のような風情で・・・乗車位置を示す ぐでたま でした。 といったように、京王多摩センタァ駅は今日も何やらおかしくメルヘンの粉、ふりかけている。 酸痢緒 酸痢緒に侵されて・・・かわいそうに…

ハイネに地名が入ったら

海老名で 樹々みな鳴って 巣はみな歌うー 緑の森の管弦楽の 指揮者は誰ぞ? 海老名で 仰山らしくうなづきやめぬ、饒舌的で灰色の あのキービツ(なべけり)がそれなのか? それとも絶えず調子を取っている ペダンチックな 小田急駅員か? (「樹々は皆」ハイ…

新宿にハマるハマる

新年度 ということで アルバイトで・・・あたふた あたふた しておりますが なんとか 生きております。 前の記事に書いた、いろんな補修具などは新宿でゲットしました。 新宿大好き。 ハマっています。 となりの区の図書館から アイドルとか ユーミンの CD …

ひびこれメンテナンス

住友不動産販売はほんとうにいらないのだ ああ でも 目に入る・・・ さまざまな責任とプロフェッショナリズムを背中にせおって 駅員がふたり美しく立っている この空間に 入り込む あなた 住友不動産販売は うるさすぎるのだ 初夏のような4月のある日 若い駅…

電車は桜の色なのです

電車は桜の色なのです 車掌は上着を脱ぐのです ていねいにたたまれた上着に 新学期の緊張が 降り積もるのです (車掌試験には 上着の脱ぎ方やたたみ方まで 指導が入るのかもしれない) だいじょうぶ 渋谷は怖くない駅だ あなたが新しい環境に馴染めますよう…

やっぱりオダッキュ

小田急・・・・ 公式キャラは これになるのか・・・? 「のるるん」と違って 無口そうですね! さて 昨夜は 高校時代の友人に誘われ 下北沢に行きました。 軽いお食事とおしゃべり。 わたしの両親がすでに他界していることをねぎらってもらい・・・ お互いの…

ひさしぶりのサイクリング

やっと お天気も回復して・・・ ひさしぶりの 多摩川サイクリングロード きれいな風景を 堪能しました。 新しい年度がはじまり 仕事でもいろいろバタバタしていましたが・・・ やはり こころのゆとりは 大事だな・・・ 大田区でいちばん美しく誇れるものだと…

サディスティック・エス・トレイン

東横線・副都心線に、有料特急が走る・・・ その名も・・・サディスティックトレイン? Sトレイン! という 噂は 聞いているのですが まだ その現物を 見たことがありません・・・。 新宿三丁目からの指定席料金。 なかなかのお値段じゃないか・・・。 その …

弱者絨毯新宿駅

いま作っているCDに収録される ホヤホヤ~の新作、2017年作品の詩を 紹介します~。 「弱者絨毯新宿駅」 弱者 絨毯 新宿駅 壊れた傘が到着する ぐるぐるぐるぐる まわりながら 壊れた傘が増えてゆく 駅員がひとり立っている 金色の蛇を首に巻き おんなじ言葉…

オーウェル「1984年」読んでます

ジョージ・オーウェル「1984年」読んでます。 いまのこの社会のことを描いているみたいですね。 ジューリアの抜け目のない 態度の分割。 ある特定の一時期の話ではなくて 社会というのはつねにじぶんというものとは 別個の空間であったのかもしれません…

終電後の踏切

終電後 自転車で踏切を渡った 遠くに 電車のテールランプが見えた気がしたが 気のせいね それにしても 終電後の踏切が開いていることは 少し不用心な気もする 線路を夢へと開放します こどもたちの夢の遊び場として 線路を開放します どこかで仮眠をとる駅員…

眠れない

早く起きなくちゃいけない日の 前の晩は 眠れない・・・ なんだか 眠れない・・・ 昔からそうだった 寝なきゃと思うと眠れない 冴え冴え 冴え冴え・・・ あたまのなかに誰かの手や声が入ってきて なんかいろいろ冴えさせる 蜘蛛の巣ひとつ 蜘蛛ひとり じわり…

見習い運転士の季節

東急線にも春が来て 中目黒駅からは 桜の猛攻撃 強い風に帽子が飛ばされそうになる駅員たちの間をすりぬけ 見習い運転士を乗せた東横線がやってきた ベテランが運転席に座って運転をしており 見習いの緑の腕章をつけた運転士は ただ隣に立っているのだった …

駅員ひとり立てておきました

HEY HEY 大田区民の娘さん・・・(をもつ親御さん・・・)♪ あなたは肩書に よわいでしょう~ ホラ ♪ だがわたしも属性によわいな・・・ 多摩川駅前に こんな看板が 出ておりました・・・。 それはともかく ヤフーに、こんなニュースが出ていましたね…

世界がおそってくる

そこにガラスはなかった 世界の向かい風がおそってくる、涙に 世界の砂ぼこりがおそってくる、涙に だれかの腋臭のかおりがとどく 春に、花びらがおそってくる わたしはこの世界で生きていること知らなかった (いまも知らない) 活字を読んで 美術に親しん…

だめだし

おいつめられたひとが だめだしをとる おいしいスープは こうでなくてはいけないと だめだしを だめだしを ていねいにとる あれはずいぶん前のこと インドネシア帰りで色黒で粗野なふるまいのわたしを 篠塚は 執拗に からかった 篠塚も いまではおそらく診断…

年度末スタビライゼーション

録画みてまうす・・・ 小田急さん、こんにちは。 そういえば、あの、下北沢地上駅の最終日、行きましたよ~。 TVの画面は・・・・地下化するため、線路を動かすのに、人間の手で行った・・・というお話でした。 コートの白線が肩のあたりで微妙なカーヴを…

だんしゃりしてます

ミタセンのカラーリングにロシアを感じる今日このごろ・・・・ 画像なくてすみませんが 最近 ますます 断捨離を加速させています。 壊れたXperiaなど ジャンクスマホも ブクオフで引き取ってもらったり・・・(1個100円でした) しかし なぜかIS01だけは 壊…

ミタセン&その後ダイエカライオン

事務所の、サボテン、増えちゃって・・・ でも、ひとつとして同じ形は無くて、かわいいな~って思います・・・・。 さて、先日は、 瑞江のHOTコロッケというお店で 長沼ハピネスさんのステージ 見てきたというか おいしいソーセージ 食べてきました。 ミ…

TBS「ジョブチューン」電車スペシャル

TBS「ジョブチューン」電車スペシャル 録画して、流しながらですが、観ました! とても面白かったです。 西武鉄道で結婚式をあげたカップルとか・・・・。 お色直しが 制服!だなんて・・・ 鉄道の制服、どんだけメデタイんだ・・・(わかるぞ)。 この格…

春に向けて・・・

宴会するな!と目黒区は叫ぶ・・・ というわけで目黒区の図書館に行って CD借りて・・・楽しんでいる日々。 なかなか エッジのきいたCDが多い! 小川範子ちゃんがクラシックをうたっているCDとか なかなか素晴らしいです。 小林麻美も 高校時代すごく…

埼玉から来たデント

大井町線も 田園都市線にのっかって イメージアップ考案中・・・。 でも意外に 急行に乗らないお客さんが 多かったです。 世界でもっとも美しい駅・・・・二子玉川(ニコタマ)駅。 最近さらに開発もすすみ イメージの良い 23区西部を代表する駅・・・ VERY…

さらば本厚木

今まで おうちを守ってくれて ありがとう、お地蔵さま。 今日は祝日だったので厚木の実家に行きました。 厚木に行くのは これで 最後です。 実家は おかげさまで 業者さんに家具を持って行ってもらったりして・・・すっかりものが なくなりました。 兄が持っ…

「碑文谷ダイエカライオン」ありがとうございました

作詞家の秋谷銀四郎先生、松岡、森アントワネット社長。 というわけで・・・ APIA40では初めてとなるイベント「碑文谷ダイエカライオン」 無事に終わりました。 終わってみれば ほのぼの・・・あったかいイベントでした。 反省点 あるとすれば・・・ …

ほしがられっこ★GINZA線

ひさしぶりに都心で働いた・・・ 銀座線は人でいっぱいだった ぎゅうぎゅう詰めの電車内で 左手の甲が女性に触れる イヤホンをした小柄な男性のリュックに顔が触れる・・・ 不快感を ホワイトで 打ち消しながら どこか 居場所を 探している・・・ そして な…

小さすぎる京急駅員

・・・おおお、やばい・・・これは、京急駅員じゃないか。 やけに 小さく ウエストあたりが 異様に細いけど 飴玉のような瞳が動くのです こっちをみて ・・・お客様! とは 言わなかったけど 「〇 × ☆・・・・」 いきなり 外国語を 話しだした! 駅員、京急…

横 浜 優 勝

3月12日は 相鉄線のキャラ・そうにゃんのバースデーだそうで・・・ そうにゃんバースデーフェスタ なるものを 相模大塚駅で! 各駅停車しか止まらない相模大塚駅で! 行っているそうです。 そうにゃんだ・・・・ すごいなぁ・・・。 www.sotetsu.co.jp さて …

そう鉄

この列車は いま 垢抜けようとしている ヨコハマネイビーの車体から飛び出してきたネイビーな車掌 あなたの名前は・・・ えびよこせ線 ふたまた線 いえいえ 相鉄線です 米軍基地の真下を走っています 制服がかなり カッコよくなったと評判の相鉄 だけど 駅員…

減ってゆくお誕生日

木をみれば わかる 生きものは自由に生きることはできない 東に伸びた枝を切られて 南に伸びた枝を切られて やっと それで 生きることを許されている ひとも同じなのね 好き勝手に 自分勝手に 生きることはできないのね 生きやすさのために 枝を切られて 枝…

Romancecar EXE-α

小田急ロマンスカーの新しいやつ・・・ Romancecar EXE-α 見ました! ね~ 中 見せてよ~ 運転席の中 見せてよ~ と 車体にぺったり寄り添って・・・覗き込む小田急マン・・・ 家族連れも αのまわりをうろうろして・・・少年は写真を撮っていました。 ね~ …

東京の膜を抜けて

東京の膜を抜け 多摩モノレールで連れて行け どこかへ・・・。 この地上ではない もう一枚異なった 世界へ・・・。 サヴァンナの原野へ けものたちの故郷へ 始発はコンクリートの多摩センターの街 紺色の制服の運転士 真後ろの座席に陣取り いっしょに空を駆…

おはbird

沼部の鳥さん こんにちは。 あまり変化ないですけど、今週だけは大田区の家にいる時間が長く・・・ あたふたと生きています。 あたふた・・・ なべふた・・・・ 3月17日のライブでサポートしてくれる平岩よっちゃん氏です。 自宅スタジオで音合わせ、わたし…

けったいな形見分け 後編

そんなわけで 実家に来ております。 掃除も終盤戦・・・ いくぶん現在進行形ではありますが・・・父の形見分けの話題です。 出た、インドネシアの貝殻アート! 捨ててもいいのだけど・・・・ なんだか きれいで ガラスケースだから保存もよくて・・・ 見て …

けったいな形見分け 前編

昨日はAPIA40にて、ドキドキクラブ監督と設備チェックの試写会でした。 「DVDプレイヤーは持ってきたけど・・・DVD忘れた!」と監督が言うので わたしが持ってきたDVDで試写、無事に映写できました・・・ が、 本番はもちろん「やすらぎのベ…

カレイドスコープ小田急

小田急との別れの日が近い 小田急の駅員は相変わらず素敵だった この駅員にもオーラがある・・・ これから 車いすの乗客を 介助する そんな誇りとオーラがある 誰かを介助するとき 駅員の凍ったこころは解除される 駅員のひげが少し伸びる 誰にも心を開いて…

雨の日、薄着の小田急

雨の朝に 青いシャツで歩いている小田急の乗務員を見た まだ2月 すらっとしたその姿が ジャケットを脱いでいるのは・・・・ まるで むきだしの鶏肉 まるで 食べ終わったトウモロコシ 身のない肉 肉のない骨 寒そうな背中・・・ なにか 見てはいけないような …

あの頃夢見た憧れのこと

本の間から やもりちゃん! ・・・というわけで 相変わらず、実家のお片付けです。 狭い家なのに、外の物置というものがあり・・・見ないふりしてきましたが、やはりわたしが片付けなくてはならず・・・そこには、やもりちゃん・・・!とともに 兄の本たちが…

お だ お は

朝の小田急3番地 つつがなく それは急行小田原行き 小田急の運転士は輝きに満ちて その制服のストライプも朝日に反応して金色に光りはじめ 朝から昼へのレールの上を 信号に従って 指令に従って 自分の身体のサインに従って 音もなく滑っていた ゆるやかにハ…

飛べ飛べTOBE

隠れた桐島を探すのが習慣になっている この駅にも・・・いた。 おまえの笑顔はあの頃と変わらない。 桐島の笑顔があまりに爽やかなので 駅員は桐島を隠しつづけることにした。 1月9日 冬生まれ 身長160センチ小柄な桐島を隠している 雑踏の中が一番隠れやす…

だんだんと 日常に 戻り~ぬ・・・

パソコン廃棄しました。 左上の古いVAIOは、「車掌もひとりぼっち」の時に使ったものです。18年くらい前?OSはXPで、まだ動かないこともなかったのですが・・・・もう数年間、使ってないな・・・ということで、廃棄。 ダイナブックは重たくて、よく…

鏡像新宿

この よく知った新宿駅の裏側に 鏡像となる新宿駅がある 裏新宿 というよりは 鏡像新宿駅 右手と左手、異性体。 外まわりは、内回り。 同じだけど、違う世界が、そこにある。 あえなくなったひとはそこにいますか? デパートの屋上でスパゲッティを食べます…

可愛くない神奈中かなみん

かなちゅうのキャラ・かなみん。 可愛くないです。 昔からある、「カナちゃん号」の動物たちは、ほんとうに可愛かった。 かなみん可愛くない、ああ可愛くない、それでいて、弁が立ちそうで、可愛げもない、などと、けなしたくなる魅力はいっぱいあります。 …

京王新線むずかしや

ひさびさに渋谷に出ました! このポスターいいですね。やっぱり、サイキョー線は、並んでうれしい・・・。 JR東は最近、ためぐちを覚えたようです。 東横線は 山手線と並んでいたのに 地下になって・・・・ ちょっとさみしそうです。 少し 風邪ひいて 体調…

蒲田に戻っています

また大田区に戻っております。ねこ多いな・・・。 ところで 蒲田駅の駅キャラ「かまどん」には、ぬいぐるみもあることがわかりました。 おお よくできていますね~。 よくできていても 可愛くないことに変わりはないのですが なぞの個性を感じますね・・・・…

相模線のDoor

そういえば 相模線・・・。 多くの鉄道では 「ドアにご注意ください」と かわいいキャラが説明してくれますが 相模線はサービス満点! 近隣自治体のキャラ勢ぞろいです。 まちがえた。 これは大田区の 新しいキャラ・はねぴょんです。相模線とは関係ありませ…

鳥になりたい

厚木の空は大きい・・・ そんなわけで 相変わらず 実家の整理で厚木に泊まっております。 高齢者の独居、とはいえ、いちどは家族5人が住んだ家・・・そんなに大きな家ではないのですが、捨てても捨てても、ごみが増えてしまいます・・・。 ものが多いことは…

本厚木駅の柱に駅員

本厚木・・・ 柱、包み過ぎ本厚木・・・ 包んだその上に きちんと広告を張る・・・抜け目のない小田急であった。 あまりに大胆な 柱の包み方 この中には 薄い身体の駅員が平たくなって 入れられているのかもしれない 次の電車は 急行小田原行き・・・・とア…

小田急はやっぱりひとつのふるさと

小田急はやっぱり ひとつのふるさとで 駅員たちのサイドベンツの大きなほうが反抗する 風に 23時台にロマンスカーが出るなんて ロマンスの神様も びっくりだろう 東急の世界からみれば 小田急の世界は大きくて 海に 山に スイッチバックに 探検に・・・ 思え…