駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ちゃりとか洋楽とか

季節労働者なので、来週から普通に通勤するような感じですが 今のところ、相変わらず、なかなか電車に乗ってない日々です。 ・・・鉄道乗車がぜいたくな旅になるとは・・・。 自転車で事務所まで行く道すがら、 八重椿?や タンポポや 桜や パンジーや これ…

桜だまり

衝動買いした「魅」のように 桜の花は もろいです たしかにそこから生まれたはずの花びら なんのために生まれたの? 問いかけもできないうちに 100万 100万 散り去って 雨のあとの 桜だまり ある涙の日の「決」みたいに 桜の花は つづかないです 1日 2日 3日…

雪のなか東急線

自宅待機の日曜日。 3月末の大雪には びっくりしましたね。 ダウンコートを 片づけようと思っていたけれど 片づけなくて よかった・・・・。 自宅にこもる予定だったのに・・・ 雪をみたら もう 外に出てしまいます・・・庭、かけまわっちゃって・・・ ・・…

外出自粛・アルファ米・お尻洗い

都知事の自粛要請をうけて あまり人と逢わないようにしています。 ほんと、 届けてくれるお弁当も Amazonのお品も ポストのチラシも みんな みんな 感染しているかもしれない・・・なんて思うと 怖くなってしまいます。 なにより 元気いっぱいの自分ですが …

だけどあなたは人ではなかった

ごうん ごうん 乗客のいない列車が多摩川を駆け抜けて行く その轟音はいつもよりも軽かったかもしれない 調子よく走るその列車の車体のことを 擬人化した日々もあった この車体は歌舞伎役者みたいだし この車体はおじいさんみたい あなたは夕映えに輝く銀の…

たまにゃあ西武線

たまにゃあ西武線に乗ったりします にゃあにゃあ・・・ 駅員さんがかっこいいし 制服を着た美麗な駅員さんがホームにいるという・・・それ自体が奇跡のような美しさですよね・・・。 黄色い車体がどことなく馴染めない気がしていた・・・ 以前は そんなこと…

ここは桜の中目黒

ひとに 生き方死に方があるみたいに ものにも 生き方死に方があると気づいた 商品を包まれるためにさっき命を与えられたばかりの紙袋が それきり生命を終えるような死に方もある まだ活躍できる綺麗な身体で まだ活躍できる綺麗な身体で ふと降り立った駅は…

いろいろ自分を変えようと頑張る・・・

自分を変えようと頑張っています・・・ なんて 大げさな表現ですが コロナウィルスのおかげで仕事が減って 時間ができることがあり・・・ あと 絵を頼まれているので ペンタブの練習とか 無料ソフトGIMPの使い方の練習とかしています。 いままであまり真…

新宿駅員の祈りの舞

コロナウィルスによる死者・感染者が、イタリアをはじめとするヨーロッパ各地に広まって、渡航禁止になるなんて・・・ 少し前は思いもよらなかったです。 と、東京は・・大丈夫なのかなあ・・・ 自分はなんの症状もない・・・(花粉症の症状はある・・・) …

やっぱり都心に出たりして

近況・・・・ペンタブ買いました! 1日中練習して・・・なんとか慣れてきました。 でも左手はさすがに無理ですね・・・。 もともと3月は時間があるのですが いろんな仕事が中止になったりして のんびりしてみたり・・・ もしかして仕事が無くなったらどう…

見えないウィルスと闘う駅員

駅員に吹く北風 ウィルスを連れてくる びゅう と そのひとふきで 包まれてしまった気がする 水をください 銀河の水道を 見えないウィルスと闘う駅員 それはどこかからやってきて僕の手先にしがみつく 北の街に住むあのストーカー女のように 駅員のポケットの…

東京マラソンの思い出と落選した詩

今年の東京マラソンは コロナウィルス感染拡大防止のため 選ばれた選手だけの開催でしたね・・・。 でも大迫選手の走りには感動を覚え・・・ TVの向こうにみえるなじみの東京の風景に感動を覚え・・・ 東京メトロの文字がいっぱいだな!と 思ったものでした…

「危ない相模大野」公開しました

昨年10月に相模大野のお店でライブするというので、とても短時間で作った曲があります・・・。 題名は 「危ない相模大野」 ライブで披露するたびにとてもウケるので ライブ録画を試みましたが・・・・ いろいろ上手くゆかず・・・ けっきょく、レコーディ…

ライブ出演記録(3回分)

2月末からきのう3月7日までライブ出演を3つこなしてきました。 まずは昨日のライブ。 3月7日、新宿御苑RUTO。 近くのカレー屋さんで栄養補給してのぞみました★ 以下、フェイスブックに書いた文章です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

ひきこもり有利

じゃまだ・・・ じゃまだ・・・ ・・・じゃまだくーん 座布団1枚 持ってってー。 今日は風も強くて、花粉がすごかったようで、花粉症の症状もすごかったです。 ドン引きされそうですが 粘性のないお水が 鼻からすいーっと落ちてしまいます・・・。 ティッシ…

ライブは超縮小してやります・・・

事務所の周辺をうろついているヤツです。 コロナウィルスの影響が、どんどん大きくなって、 じわじわと、自分の身にふりかかってきました。 電車に乗れば 時差通勤へのお願いなどが 流れています。 鉄道会社も いっしょうけんめいです。 そんな中 土曜日にn…

コロナウィルスの影響で・・・その2

コロナウィルスの感染拡大の影響で、学校がお休みになったり、社会的にいろいろな変化があることを実感します。 不要不急の用事を控えろという流れもあるのに・・・ そんな時こそ出かけてしまうひねくれもののわたし・・・ このところ東京メトロの南北線によ…

コロナウィルスの影響で・・・

あちこちでコロナウィルス感染の影響が出ていますね。t なかでも、この間わたしが行って、こちらでも記事にしました、 六本木ヒルズ「天空の鉄道物語」が、2週間公開停止になったことには、驚きました。 こんな感じの入り口だったのですが・・・ 残念。 子…

猫が嫌いだった小田急多摩線の車掌

(この記事はフィクションです) 小田急車掌Aは猫が嫌いだった あの なんでも見通すような 美しく光る目が いやなんだ・・・ 車掌Aの生理的な拒否感は強く キジトラだろうと クロだろうと 子猫だろうと 老描だろうと 目の前に出れば腰のピストルを瞬時に取り…

列車は淫行を取りやめております

タイトルに意味はありません(思い付き)。 コロナウィルスの感染予防がうたわれている昨今なのに、 あっちこっち、出かけています。 でも、夜おそく、となりのとなりの酔っぱらいが いきなり噴水を噴射したのは・・・ わーーーー!! どばどばーーー!!! …

六本木ヒルズ・天空ノ鉄道物語 その2 他

前の記事は・・・ 「鉄道員の制服マネキンすごーい、こんなん惚れるわい・・・」 しか 言ってない記事でした・・・。 こちらの記事は制服以外について記録しておきます。 制服のインパクトがすごすぎましたが、他の展示も 観やすくてよかったです。 上の地図…

六本木ヒルズ・天空ノ鉄道物語(前編)

六本木ヒルズで開催中の 以下の展覧会、観に行きました・・・ ひとりで。 tentetsuten.com 六本木ヒルズは・・・行ってるようで行ってない場所。 あまり土地勘がないかもしれない・・・。 渋谷に居たのですが、何線で行こうかなあ・・・? と思っていたとこ…

東京メトロのマスク駅員

都内で地下鉄移動をしたら 東京メトロの駅員がみな マスクだった (警備員はそうでもなかった) 駅乃みちかのポスターの影響で もう 食べてるイメージしかない元気いっぱいの紺色の制服が・・・ 少し 儚いものを包んでいるように みえてくる・・・ だけどや…

おからケーキがまずかった・・・

漫画っていいなーと思う今日このごろ・・・。 かわぐちかいじ先生のブームもありますが、今更ながら手塚治虫先生の漫画も読んだりしています。 やけっぱちのマリア・・・ ダッチワイフが女の子になるけどそれは自分の分身みたいなものでお別れの時が来るので…

サイクリングロードから横須賀線がみえた

2月の晴れた日には自転車がはかどります・・・ 多摩川サイクリングロードの風景が美しいですね。 余裕がありそうでなさそうな日々・・・ 3月7日の誕生日イベントでご一緒するniroさんが家に来て、合作の練習、打ち合わせなどしました★ ジャジーでけだる…

「Dr.キリコ~白い死神」読んだ

Dr.キリコ ~白い死神~(5) (ヤングチャンピオン・コミックス) 作者:手塚治虫;藤澤勇希;sanorin 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/01/18 メディア: コミック ドクター・キリコのスピンアウト「白い死神」 けっきょく全巻読んでしまった・・・。 …

神保町「私たちは消された展」&原宿「映画・ファンシーのイベント」

新しくできた銀座線・渋谷駅ホームに良く似合う紺色のモニュメント それは駅員 突然叫んだり走りだしたりする美しいスタチュー 堂々たる筋肉の男性的なボディ 駅員界の帝王みたいな駅員たちが真新しいホームに飾られている ゴージャスな駅員たち置かれた銀座…

名物のまんじゅうのないまち・綱島です

しずかな急行停車駅・ツナシマン。 神奈川県横浜市・・・なのかな? なぜか川崎市だと思っていました。 横浜と渋谷をむすぶ東横線の ちょっぴり横浜寄りの急行停車駅・・・つなしま。 ツナサラダもあるのかしら、つなしーまん。 その昔、綱島温泉という駅の…

十条によく行く

」 最近よく十条に行ってます・・・ 本当になんの意味も無くて 図書館に行ってるだけなのですが 大田区からは・・・行きにくい! 埼京線が新宿どまりなのが・・・いけないのだ。 図書館では 「ハッピー・マニア」を借りたりしております。 ヒット漫画で、作…

西武線が越えていったの

東京以外の駅員好きには伝えていたよ 制服がカッコイイのは 小田急だ・・・ ぜひ 小田急を見て行ってください と・・・ だけど 小田急の制服がツートンカラーに変わってからは・・・ 自分のなかの 順序が 変わってきている 西武の制服がかっこいい! と 思う…