駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

中野は偉大なり

よく知りませんがブシロード的(?)山手線が走っていました。 駅員と電車と・・・アニメ・・・。いいなぁ。 人が多くても今日もラッピングトレインのキャラに包まれて平和だった東京です。 さて、これまでずっと、中野ブロードウェイの知る人ぞ知るお店「タ…

猫 舌 激 写

そっとまったり、春の夕刻。 古ぼけたアパートと猫はお似合いですね。 事務所の近辺は 砂利道が残っていたり 小さな家が雑居していて 木々もむやみに生えていたりして・・・ つまり 猫の楽園みたいな感じで たくさん猫がいるのです。 今日はいつものヤツが …

鉄道バンドに衣装協力

誰の許可も得ずに・・・まあいいだろう・・・upしておりますが 本日 蒲田西口にてライブしました「鉄っちゃんバンド」に 衣装協力をいたしました。 ご存知、左下スリーナインの車掌と、 わかりにくいですけど奥の方のジャケットが、ちょっと前までのJR西…

内側は外側かもしれない

むかし授業で聞いた気がする 胃の中 腸の中は 外側なのだと 口から肛門まで開かれているスペース 食べ物 飲み物 糞そして小腸柔突起 みんな外側にあるのだ と それならホームドアの内側 このプラットホームの空間は 内側なのだろうか それとも外側なのだろう…

向こうにピント合わせてもいいのよ

・・・向こうのほうにピントをあわせても いいのだぞ! 影のような駅員さんが美しくて好きです・・・。 そうか スイカで新幹線に乗れるのか・・・ しっかりチャージしておかないといけませんね。 そんな感じで わさわさ生きております。 音楽づくり、楽しく…

おだむすびメビウス

新宿高野のフルーツチョコレート。 新宿高野。 地下道直結、どこかゴージャスな空間で、店員さんの衣装が非日常感にあふれて すごかった・・・ フツーのおじさまが多かったのだけど おじさまにもよく似合う・・・お菓子の国の不思議な夢感にあふれる、素敵な…

日々のデフラグ

Win10のデフラグが終わらない・・・・ ので バックグラウンドで実行しながらブログ更新だけしますね。 渋谷テラプレーンに Juzuさんイベント お客で行きました。 梅澤さんがスーツにネクタイでかっこよかったですよ~。 いろんなブラスのいろんな音を 吸収し…

よこはまに行きました

非行の入り口、言われている YO! 万引き、しない、させない、YO! ラップみたいな看板です。 神奈川県警のおまわりさん。 上半身の、とても頑強に身を守っている部分と、そこからこぼれて、肌があらわになっている部分が、目をひきます。 重たい身体の警察…

インスト「恋のフレッチャロッサ」アップしました

これは ナポリの海のお城・・・。 イタリアに行った時の思い出を描いた「恋のフレッチャロッサ」 珍しくインスト版で Youtubeにアップしました。 素材はぜんぶ自前なので 動画など拙いですけど・・・ 松岡の鬱陶しい声や詩がないので・・・・ お気軽に聞いて…

さくらの終わり

この写真は少しだけ前の写真で さくらは もう 終わってしまいました・・・ そう この風景か 福山さんの歌で有名な 桜坂の 終点部分から撮った 写真です いちおう大田区にあるらしい・・・ さくらざかの終わり さくらも終わり 気温の乱高下ちょっと体にこたえ…

駅員が埋めた秘密

ポン ポン ポン! 駅には駅員の秘密が埋められており たまに小さな花をポン化させる 薄薄しい笑顔で秘密を握りしめ立ち去る駅員 ものごとは計算したように進むわけではないけれど 乗客を背景に 心象を前景に 駅員の黒い制服の奥には黒い秘密が隠れており ポ…

悪いことはすてき

悪いことはすてき ときどき誰かを傷つけてみたくなる わたしの言葉が毒になって誰かがおなかを下すなんて 考えただけでどきどきする ああ 真新しいコップを買いました 買ったユリの花束も開きました 誰かをとても傷つけたい 誰かの胃腸の内壁がわたしのせい…

風になびく駅員

(羽は ないけど とんでいる・・・) 発車してゆく中央線が巻き上げる風を残していった ひゅうるる ひゅるる 列車はないけど風が残っていたずらをしかける ひゅうるる ひゅるる 駅員の秘密が風に吹かれて サイドベンツの隙間からあらわになってしまいそう ふ…

かゆかゆみ

いつもの、にゃんだばりゃ~。 花粉症も今がピーク、しんどい日々です。 それと関連しているのか不明ですが 原因不明の 皮膚のかゆ~みに悩まされ ・・・ぽりぽり ぼりぼり ばりばり ぐりぐり(そろそろ流血・・・) 必要最低限の仕事しかしていない日々・・…

マタ・モノレール

モノレールに乗客はわたしだけだった・・・ ようこそ、マタ・モノレールへ! マタマタ、マタ来てくれたのですね 運転士は冷静な表情を崩さずに言うと わたしに狸の人形をくれた 狸のふるさとはどこですか? マタにタマタマ・マタ・モノレール マタセンター駅…

信号待ち

環八のど真ん中 信号待ち 工事現場の警備員さんが2名 ひとりは人間のからだをもち ひとりは板のからだをもち 先走る桜のその下で 車に合図を送っている 板のような警備員さんはめしも食わず 文句を言うためのくちも描かれず ずっと ずっと 働いている お前…

歴史は下から変わるもの

黒い車掌の白い指先が世界のすべてを指さした ここではない この地平ではない この頭上の小さな画面のなかに わたくしはもうすぐ 帰るのです ・・・もやもや もやもや ・・・朝の霧たちこめる駅のホームで 黒い車掌が安全確認をする もうすぐ消えてしまう運…

うつろいますね

季節はうつろい あっという間に 春 のどの痛みで気づいたアレは・・・ 鼻水 くしゃみ 目のかゆみ・・・ありとあらゆる症状で倍加され 何をする気も起きないけれど いけませんね いけませんね 時間は流れる 万物は変化する ということを 知ること 変化する環…

ここは足立区・北千住

昨日は仕事で北千住に行きました。 足立区! 千代田線の北千住駅に到着すると ・・・いきなりロマンスカー! しかも、えのしま。 ・・・経路に小田急はなかったですけど 青い風、海と山とみどりの空気。 小田急を感じさせたのでした・・・。 わたしが小さい…

そして小田急ダイヤ改正

「ロマンスカー乗務員と写真を撮ろう!」 ・・・なんと・・・。 ロマンスカー乗務員はもはや スター☆ なのですね・・・。 歌手や俳優よりも人気のある存在 小田急ロマンスカーの車掌や運転士 虹色の風船で空に浮かぶのは 子供のゆめ 大人のゆめ メリーゴーラ…

屋根裏部屋の運転士

それはレールの上を動く家 真っ白な壁に真っ黒な上下の制服 屋根裏部屋に運転士が住んでいる こうもりさんこんにちは とても無口で静かだけれど特別な魔法を持っている運転士が住んでいる 誰よりも高く平野を見渡し 誰よりも早く春を見つける 孤独な権力者で…

小田急線 豪徳寺に

これは 小田急線ではありませんが・・・ そうそう TQ線だと 見る人がみれば わかる・・・ 県警さんのうなじが 散髪したてのように美しく 初夏の芝生を思い出した どこかのお兄さんに遊んでもらった芝の青さだ 警察官の うなじとは・・・ それはともかく 長沼…

泣ける小田急線

いよいよ 複々線化を果たし3月17日に大幅ダイヤ改正を控えた小田急線 スペシャルサイトが 素晴らしい・・・ 泣ける(;;) 複々線スペシャルサイト「HELLO NEW ODAKYU!」|小田急電鉄 長い年月をかけて複々線化を果たしたことが わかります・・・。 わたし…

皮・先・駅

先日の記事に書きましたが 交通事故は川崎市内でした・・・。 そして 2011年3月11日 あの大震災が起きた時にいた場所も 川崎駅 でした その日の写真です いつもと違うぞ という長い揺れで アトレは急遽 閉店し 駅の構内からひとは締め出されて ほんとうに「…

アクセル・ブレーキ・誕生日。

交通事故の当事者になってしまいました。 けが人は出ない事故だったので 何よりです・・・ が 「あっ ぶつかる・・・事故る!」 「死ぬかもしれない!」と思った瞬間のこと 目の前でガードレールにクラッシュする車 顔面からぽたぽたと滴り落ちる車の「ナニ…

啓蟄

妻の乱とかいてつまらんと読む 啓蟄と書いて啓子の膣と読む 環八の歩道に 大きな蛙がいて のったり のったり 歩いたり 止まったり 自転車を停めて まじまじと見つめて 鵜の木あたりで話しあう 日が長くなってきましたね 好きな食べ物はなんですか 特技は・・…

グンモーニン

この写真は・・・環八からみた新幹線。 大田区の名景だと個人的には思っていますが・・・・。 それとは関係ありませんが グンモーニン! 朝早くから夜までギッチギチの研修会・・・やっと終わりました。 朝のラッシュも懐かしく・・・ わたしがもうすこし社…

ステーション騎士

いつもより厚着の東急駅員が 朝は騎士らしく立っており 女性専用車を守り抜く、守り抜く、 駅員はいつも美しくて・・・く、て、く、て。 駅員ちの冷蔵庫に置き去りにしたっけ、フレッシュミートのミー子さん、 冷えた朝の駅員が忘れたものは フレッシュミー…

しぶやコメダより

外からスマホで更新です。 今日から仕事関係の研修のため早起きです・・・。 遅刻しちゃいけないなーと早くから出すぎて 早く 到着してしまった・・・。 お陰でホームに並ぶ駅員ラインダンスは 見られなかった・・・。 早起きして、ふにゃふにゃ。 寿司屋の…

京王ライナーお嬢様

お金をとれるお嬢さま。 夏、夏の日に デビューを待っている車両があって カメラを向ける鉄道ファンがいて 変幻自在のお嬢様、5000系。 その初々しさを守り抜くみたいに 駅員が 車両を守っていた 撮るな 盗るな お嬢様から何も取るな・・・ 夏、暑かった…