駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

はこねのねこは・・・

暑い日には 冬の写真でも・・・。 15年前の冬の「あずさ」です。 これは 義父が死んだ年・・・法事に・・・行ったのだった。 ということは、喪服で撮ってたのか。 喪服でも車掌を追いかけるのか・・・。 まつもとぉ まつもとぉ、あのアナウンス、せつない。 …

キングオブ大田区

大田区の動物は 人なれしていないと生きてゆけない 人間を見つけたらすり寄って笑顔を振りまく そのくらいでないと 生存してゆくことはできない カメラを向けたら 微笑むニヤンは ほんとうは 警戒している 愛くるしい表情と 安寧のしっぽの動きを見せながら …

小田急の涼しさ懐かしい

3月末で 実家を引き払ってから というものの 小田急に あんまり 乗っていない気がします 小田急不足だ・・・ 小田急の 青くクールな雰囲気が なつかしい。 駅員の・・・クールで静かな風情が、なつかしい。 また乗りたい。 花火大会の夏が来る 海水浴の夏が…

まけたりや球児の夏

わたしの卒業した、桐蔭学園、硬式野球、夏の神奈川県地区予選・・・あっさり三回戦で、敗れてしまいました・・・。 いやあ・・・ 「ライブの日、23日に桐光学園と試合だわ!」 ・・・なんて書いて お恥ずかしい。 そこまで勝ち進めないじゃないか・・・。 …

生みの日

海の日が月曜だったので 世間的には三連休だったかもしれませんが 土曜日がお仕事だったこともあって・・・あっという間だったな・・・。 写経してました・・・ なにを 書き写していたか といえば・・・ こちら・・・ この すばらしい図柄を 精神統一のため…

靴ずれのペイシェントフラワー

黄昏どきは線路際の花も閉じはじめ 就職活動中のような黒いスーツの女性の 張りのある膨らんだふくらはぎが 前を歩いている 音楽なんて聴きながら 強く 軽快に 生き生きとした足取りの若い女性 だけど 左足のかかとに何かがぶら下がっていた 絆創膏だった 赤…

AKIBA周辺

相変わらず ワサワサしています。 でも夏バイトも一段落・・・?ということで ライブハウスなどに行く機会が増えました。 ちょっと前ですけど 日本憲吉さんによるアート展示会3578 秋葉原から歩いて行ったのですが なぜかわたしは岩本町が日比谷線の駅だ…

あついぬう

こんな車たちが 走っているなんて 渋谷はこわいところ いや たのしいところ・・・ 毎日 蒸し暑くて だらけてしまいますね ほんとうに 睡眠が必要だ!という感じで 食べて寝て 食べて寝て・・・・。 以前 つとめ人だったとき 勤務中にど~しても眠いことが 多…

ちかはく「地下鉄の安全をまもる人と設備の紹介展」

こちらは ちかはく(地下鉄博物館)の 「地下鉄の安全をまもる人と設備の紹介展」 の ポスターですが・・・ 踊る 踊る 踊る・・・♪ (ドンツクドンツク) ゴーゴー♪ (ドンツクドンツク) イェーイ! グッ! 元気のない女性に向けて genkiを注入する駅員・・…

両国へ・・・・東京ポエケット

久しぶりの東京ポエケット、ブースを出してきました。 ポエケットにはかなり初期から参加しています。ずっと同じ場所で、規模は変わらず・・・・ でも1机に3ブースだった年もあったように思うので、今年は2ブースで、ひろびろとしていました。 ムンクの許可…

駅員いつから殴られキャラに

駅員は酔っ払いにネクタイを引っ張られる・・・・ というキャラ そんなポスターもおなじみになりました 駅員イメージは いつから こんなに 弱い感じになったのでしょうか 乗客の凶暴化が はなはだしいのでしょうか・・・ ああ 丸腰の優しい駅員は ネクタイを…

虹のあと

ふと降り立った駅で うおおおお まいった まちは突然の天気雨 太陽が差し込むのに 不思議な大粒の雨 傘をさして駆け抜けるひと 傘もささずに駆け抜けるひと 明るすぎる雨に戸惑う町 空模様はこのところ 先が読めない だけど 雨の降り方をみて思った これは虹…

都営徒弟と京王金田一

おお・・・ これはよい風景 よくこういう風景を見る・・・ 運転士がふたり 運転席に並んで ギウギウ 片方が片方に何かを教え 伝え 不慣れなほうが空気の向こうの鍵穴に鍵を通してその扉を開ける 訓練をしている そのふたりがわたしを運ぶ・・・ この 美しい…

車掌は生まれながらに車掌

そんなわけで Dear passengers・・・ 車掌はなんとかっこいいものだろうと 改めて思うのでした 車掌がレールの向こうから舞い・進み・寄る 猛獣使いの霊能者 人類の進化形である超能力者 車掌はすごい こんなに ふつうの 腕と手先なのに 白い手袋が指さすだ…

Tokyo Poetry Journal掲載作品と朗読作品

前の記事に続きまして、しつこくも、池上線・池上駅です。 下の白黒写真なんて・・・昭和か!という感じですね。 こういうさっぱりした木造の駅に 夏の日差しはよく似合っており 暑がりの東急駅員は薄着を競って ホースで水撒きでも 始めそうな 世界・・・ …

時間はもうない池上に

池上駅です。 ヒットした歌にもなった 池上線を代表する駅ですが このたび 駅改築工事で 駅ビルができるぞ!とのことで このめずらしい改札内踏切も なくなってしまうようです。 駅舎も 木造がレトロな感じでしたが きっと近代的な感じになるのでしょうね。 …

雨がちだから地下鉄を

最近は梅雨らしく雨がちなので 地下鉄を使うことが多いです 「・・・電車って混んでるんだなぁ・・・」 そう思うことが多いのは 自分の生活リズムが多少は みなさんと同じになっているから・・・? でも しばらく見ない間に 小田急新宿とか けっこう工事を終…

車掌の腰のカラビイナ

クラリンコ ララ 少し体調が悪い日に電車は混雑するもので 車掌室のドア 取っ手を握ってギュウギュウギュウ ガラスにもたれるときに コツンコツン メガネは邪魔になるのだと知った ああ くるしい くるしいと思うとき 車掌の腰が見えてくる グレイのダーツ ベ…

駅にも魔が住む/国分寺イベント

駅には魔がひそんでいる 駅も 年を重ねたひとみたいに寂しいのかしら いろいろな思い出や経験が やわらかな襞のなかに押しとどめられて その重さに動けないようなときが あるのかしら 雨の日 晴れの日 地震の日 くさったおしっこの乾く音 過去のもろもろを詰…

マイカでのアレンジ対決「松任谷正隆VS寺岡呼人」

去る日曜日、松任谷正隆さん主催の音楽学校「マイカミュージックラボラトリー」主催のオープンスクールに行ってきました!http://www.mica-ml.co.jp/openschool/実は、このようなイベントがあることを、開催前日に知りました。 もっと早くに知っていれば田口…

井の頭線いま天使

カモン・・・・ジョージ! 上着を着ていると悪魔のように見えることがある車掌も 上着を脱いだら 無防備な天使のように見える 薄着の身体には付属品が必要だ 時計が 帽子が そして翼が必要なのだ この井の頭線を動かすだけの魔法を持っているのに その背中も…

初はま寿司

初・はま寿司。 ディスプレイから注文をすると 向こうから流れてくるのに驚きましたが もっと驚いたのは お皿が近づいてくると 「まもなくお皿が到着します 取り忘れにご注意ください」 という音が 流れることでした ・・・まるで 駅・・・ ・・・まるで プ…

れいてぃっしゅからーに染めて

蒲田だって学生街! このところ わやわや 大人の世界でした・・・ いかんな・・・ おさなごころに 戻りたくて・・・ 塗り絵とか シールブックを 買ってしまいました。 そう 小田急の駅員さんが いっぱいの・・・あの、本。 ぬりえ こちら・・・。 恥ずかしな…

ホームドアの中に折りたたまれているもの

ホームドアの中には血液が流れている 赤い血液青い血液が紙状に折りたたまれてあの中には入っている ひとが なにか大きなものに接するときの・・・ その傷つきの可能性みたいなものが 4つおり8つおりにされて折りたたまれている いつかホームドアだらけに…

食べ過ぎちゃう・・・

生理前はおなかがすいて・・・野獣になってしまう・・・ 金魚とか・・・食べ過ぎちゃう・・・素手で、もりもりと。 サボテンとか・・・食べ過ぎちゃう・・・素手で、もりもりと。 熊になってる そのとき わたし もりもり もさもさ 食べ過ぎちゃう・・・ そし…

雨の日のマッチョ

・・・電車みたいなバスを見た・・・。 ここは新宿 え~、新宿です・・・。 へんりー ごーどん ぱーしー とーます・・・ こうしてみると 顔立ちの違いが微妙すぎて なかなか見分けつかないトーマス一族でした・・・。 さて、西武線の改札口まで お見送りに(…

K・O・K・K・E

KOKKE(けいおう かっこいい)。 京王線も あまり派手なオーラはありませんが 制服さんが「やさしかっこいい」路線で・・・ やさしげなイメージ 終点あたりにキティの地獄村! わたしも 乗るたびにいやされています。 職員募集のポスターが 素敵でした。 こ…

ボルダリング駅員

Windowsのクリエーターなんとか、とかいうアップデートが勝手になされてから いろいろフリーズが続いたので アップデートをもとに戻そうとしたら・・・・ こんな画面になり・・・・(・_・)うぎゃあああ クラッシュか!? EnterでもEscでも同じ感じでひやり…

巨人13連敗を見た!

いつもの野球マニアKさんから 「二 岡 が 見 え ま す よ !」 なんて言葉で野球に誘われ・・・ 行ってきました、メットライフ西武ドーム。 巨人は球団記録の12連敗中・・・・わたしが行って勝ったら わたしが勝利の女神かしら・・・などと思ったが 結果は…

一礼二礼

中目黒駅到着です 東急東横線はここから渋谷まで 地下を走ります運転士のいた部屋は光の部屋中目黒駅までは初夏の青さを真っ先に捕まえていた「どうだ、東横線の風景は、いいだろう?」運転士の表情も神様からもらったような光を放って輝いていただけどここ…

痴漢撲滅の漫画ポスターで駅員は走る走る

これは 雷雨でも来そうな空・・・ 電車も 少し ゲリラ豪雨に 身構えている・・・ 電車にさすための傘はないの? 運転士の ハンドルさばきが そう 傘みたいなものね 電車さん濡れたらかわいそうだね いいや 電車もシャワーを 浴びたいのさ・・・ この 古い漫…

追悼 川越美和ちゃん(今、感じて。)

アイドルの川越美和ちゃんが ずいぶん前に孤独死されていたというニュースには ちょっと ショックを 受けました。 しかも、最後の場所は わが大田区・・・あああああ 京急側か・・・。 こうじやには区の出張所も社会福祉法人の支援センターもありますよおお…

ジャケット分解そしてぬいぬい

あこがれの鉄道員。 ジャケットを手に入れました(唐突)。 でも、サイズが大きい・・・ あああ~男性の上半身とはこういうサイズなのだわ と 大きなサイズにテンションはあがり わくわくしながらも 自分で着るには 大きすぎて・・・ どうしたものかと・・・…

クロG(クロゴキブリ)

ブログを書こうとしたら ゴミ袋の下から 大きなクロGが ・・・・ 黒光りするGが 現れて・・・ なんとか ジェットで 退治した・・・ 倒れて苦しむGのつまさき 人間ってひどいことするなぁと 思っているでしょうね ごめんなさいね うぐぐぐ わたしも ちょっと …

到着する やり過ごす

到着の音が降ってくる 駅員の白い手袋のなかに 身体の限界に挑戦する駅員たちのラインダンス 降ってくる音が軌跡を描いて降ってくる 駅員の動体視力は空を飛ぶ はい また 轟音が空から降ってきました それはあなたを明日 北へと運ぶための 到着の音 ポケット…

夏の信号機

夏の枝は伸び盛りで なんの悪気もなく赤信号を隠してしまう はっぱ はっぱ はっぱ64 すべてが青信号のように 盛るのだ 盛るのだ 森、だけに・・・。 それはいけないね警察官 信じさせないと信号機 ああ そういえば 警察官と信号機は とてもよく似ている ま…

緑がすぎる、千代田線

とても久しぶりに 千代田線に乗りました ときは5月の末 仕事の総会 帰りみち あちこちで草むしりやガーデニングの話題を聞く このころ・・・ 千代田線は あまりにも緑 よりどりみどり、あまりに緑。 緑がすぎる、千代田線・・・・ケホケホン。 緑色は草の香…

矯正病院体験記

ブログタイトル、病院じゃなくて美容院でした(わざとだろ)。 というわけで、約3か月ぶりに美容院に行きました。 ここ数年は、けっこう美容院をいろいろ変えており・・・ 施術にそれほど差があるわけでもないのですが、仕事の都合で「この時間帯で」 という…

伊勢丹ダヴィンチ三丁目

新宿三丁目 伊勢丹とダヴィンチ この町のこういう風景が好きです 西洋になりたかった日本が 西洋でありたかった日本が その情念の塊が どうしようもなく日本的 素敵な三丁目 伊勢丹の建物って なんかすてき ロックでも ポップスでも 歌謡曲でも・・・ 古いも…

ちふれ空高く

地味なイメージの ちふれ化粧品 渋谷の一等地で 高らかにアピール。 ええ わたしも 使っていますよ お安いファンデーション・・・・。 固形のファンデは セザンヌとか ちふれとかを 西友で買う感じで・・・ それでいいのか・・・。 渋谷から いったい どこへ…

お茶のみ女子大学

タイトルはあまり関係ありません・・・・。 茗荷谷に行った、というだけです。 夏のような一日でしたね。 まちゆく人も 夏を先取りして・・・ 白いシャツ。半袖。 そんな中、 冬服の駅員さんが歩いていて そこだけ 仕事の緊張感を発揮していて・・・・なんか…

地下には鉄道 2階には体育館

末広町駅そば 小学校を改装した建物「アーツチヨダ」でのフェアに GALLERY龍屋さんが出されるとのことで 行ってみました。 GALLERY龍屋さんは 昨年末 ライブに行きましたところです。 GALLERY龍屋LIVEありがとうございました - 駅員観察日記(…

水を飲む駅員

雨上がりの初夏の日に 東京メトロ 新宿駅の天井から出ているこのペットボトルで 駅員は水を飲むのだ ああ 乾いた・・・と 思ったとき 駅員の体はしゅるしゅると伸びて天井まで届く ゆうべの雨水をごくごくと飲み干す おいしい おいしい 太陽が届かない地下空…

わかっていなかった

わたしは わかっていなかった いま この社会で・・・痴漢の疑いをかけられるということが こんなに男性を 追い詰めるだなんて・・・ 「こ~の人は ちかん! 大きな こ え で みなさん一緒に 退治しましょ ストレス解消~♪」 ・・・なんて 歌っていた時代とは…

京・蒲・雨・猫

要塞のよう! どーんと 京急蒲田駅です。 空港と直結するラインがとくに高架で どどーんと最上階。 これを見ると たしかにもう 蒲蒲線(東急とつなぐ地下鉄)はいらないんじゃないかと 思わされます。 京急蒲田・・・いま、アツイのです。 可もなく不可もな…

とえいもすてき

この写真ポスター・・・・ 都営の駅員さんです・・・ なんか 美しいなと思ってしまった・・・ ネクタイとか ゴルフ場みたいなジャケットのストライプが たまらないですね・・・・ 顔つき こわいのですよ こわいのですけど なんでか なんか ぞくっとしました…

胸を膨らませる駅乃みちか

東京メトロのキャラ・駅乃みちか。 別に好きではないのですが確かにひじょうに目立ちます。 今日は 霞ヶ関駅のポスターに 登場・・・。 駅長さんの、ご登場! なにしろ、日本の中心地・霞ヶ関駅。威厳が感じられます。 上のものには逆らわない みちか・・・ …

さわやかさを狙う東京メトロ

おっ。メトロッ。 さわやかな駅員・・・。 ・・・スリムな扇風機のよう そこから風でも吹いてきそうよ・・・ひゅうるるるる・・・ 素敵な駅員・・・ なのですが これを見たとき わたしは 小田急太郎!だ と 思いました・・・ 小田急太郎とは 小田急のポスタ…

文学フリマ+また高円寺

日曜日は文学フリマでした。 しかしあまり眠れず、コンディション最悪という感じで・・・ふらふらした頭でなんとか早めに到着すると、サークル入場者の長い列・・・。 朝陽!まぶしい! そこでさらに体力を奪われて・・・・ M3に比べるとずいぶん机が広く…

GW後半あちこちお出かけ

ダンスでご一緒していただいたことのある 新井千賀子さんに誘われ 新井さんの劇団の別役実の演劇祭 見に行きました。 日暮里d倉庫。コーヒー200円おいしい!! 不条理ではあるけど、当たり前ですがすごくよい脚本で、なにやら伝わるものがありました。 前半…