駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

六本木ヒルズ・天空ノ鉄道物語(前編)

六本木ヒルズで開催中の 以下の展覧会、観に行きました・・・ ひとりで。 tentetsuten.com 六本木ヒルズは・・・行ってるようで行ってない場所。 あまり土地勘がないかもしれない・・・。 渋谷に居たのですが、何線で行こうかなあ・・・? と思っていたとこ…

東京メトロのマスク駅員

都内で地下鉄移動をしたら 東京メトロの駅員がみな マスクだった (警備員はそうでもなかった) 駅乃みちかのポスターの影響で もう 食べてるイメージしかない元気いっぱいの紺色の制服が・・・ 少し 儚いものを包んでいるように みえてくる・・・ だけどや…

おからケーキがまずかった・・・

漫画っていいなーと思う今日このごろ・・・。 かわぐちかいじ先生のブームもありますが、今更ながら手塚治虫先生の漫画も読んだりしています。 やけっぱちのマリア・・・ ダッチワイフが女の子になるけどそれは自分の分身みたいなものでお別れの時が来るので…

サイクリングロードから横須賀線がみえた

2月の晴れた日には自転車がはかどります・・・ 多摩川サイクリングロードの風景が美しいですね。 余裕がありそうでなさそうな日々・・・ 3月7日の誕生日イベントでご一緒するniroさんが家に来て、合作の練習、打ち合わせなどしました★ ジャジーでけだる…

「Dr.キリコ~白い死神」読んだ

Dr.キリコ ~白い死神~(5) (ヤングチャンピオン・コミックス) 作者:手塚治虫;藤澤勇希;sanorin 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/01/18 メディア: コミック ドクター・キリコのスピンアウト「白い死神」 けっきょく全巻読んでしまった・・・。 …

神保町「私たちは消された展」&原宿「映画・ファンシーのイベント」

新しくできた銀座線・渋谷駅ホームに良く似合う紺色のモニュメント それは駅員 突然叫んだり走りだしたりする美しいスタチュー 堂々たる筋肉の男性的なボディ 駅員界の帝王みたいな駅員たちが真新しいホームに飾られている ゴージャスな駅員たち置かれた銀座…

名物のまんじゅうのないまち・綱島です

しずかな急行停車駅・ツナシマン。 神奈川県横浜市・・・なのかな? なぜか川崎市だと思っていました。 横浜と渋谷をむすぶ東横線の ちょっぴり横浜寄りの急行停車駅・・・つなしま。 ツナサラダもあるのかしら、つなしーまん。 その昔、綱島温泉という駅の…

十条によく行く

」 最近よく十条に行ってます・・・ 本当になんの意味も無くて 図書館に行ってるだけなのですが 大田区からは・・・行きにくい! 埼京線が新宿どまりなのが・・・いけないのだ。 図書館では 「ハッピー・マニア」を借りたりしております。 ヒット漫画で、作…

西武線が越えていったの

東京以外の駅員好きには伝えていたよ 制服がカッコイイのは 小田急だ・・・ ぜひ 小田急を見て行ってください と・・・ だけど 小田急の制服がツートンカラーに変わってからは・・・ 自分のなかの 順序が 変わってきている 西武の制服がかっこいい! と 思う…

おみまい マイマイ

家のものが入院して毎日おみまいです。 命にかかわるようなものではないのですが お届け物とか 洗濯物の受け取りとか 地味にたいへん・・・。 「赤ちゃんのおしりふき」 「こっそりチョコ」 が 喜ばれました。 TVは観られるのだけど観る気がしないのだそう…

時計の止まった十条のまち

十条に行きました 2年前の国家試験のときの受験地が十条で とても たーくさんの受験者が降りるのに 駅は小さめで 人でいっぱい でした 意外に小さい駅だな・・・十条。 だけどずっと大地を走っているから 駅が駅らしくてなつかしい 黒い駅員さんはシャープな…

「行き先はちょっと海老名が合言葉」・・・なのか?

「行き先はちょっと海老名が合言葉」・・・ そんな合言葉きいたことがありません・・・ というわけで 前の記事の続きですが 羽沢横浜国大駅から 海老名まで 行ってみました。 何が言いたいんだ・・・ そんな言葉で検索しないから絶対! そんな言葉で検索しな…

グレイに浮かれる羽沢横浜国大駅

新駅誕生、おめでとう。 11月に新たに出来ました駅・羽沢横浜国大駅で ぶらり散歩してきました。 JRでもあり 相鉄でもあるのか・・・ 羽沢横浜国大駅。 武蔵小杉から 乗り込んで・・・お隣の駅です。 でも 長いお隣です・・・・。 乗ったのが埼京線の緑の車…

東横線から荻窪にゆくには・・・

東横線から荻窪にゆくには・・・ 東横線から直通のメトロ副都心線・新宿三丁目で 丸ノ内線に乗り換えて 丸ノ内線・荻窪駅から行くのがラクなので そうすることが多いのですが 東横線がメトロ直通でなく 渋谷どまりだと JRを使おうかということになります。 …

駅は生きている

これは・・・小田急登戸駅のエレベーターですが、 いつの間にやらドラえもんワールドに・・・。 川のそばの登戸駅。 意外に乗降者が多いからか たくさん並べられた駅員が 多摩川からの風にあおられ右に左にくるくる回って 風見鶏みたいに華やかな登戸駅 サン…

ヒカリエとなりに銀座線(渋谷)

東横線の改札の案内が変わった・・・ いままで 銀座線は JR線や井の頭線と同じ方向にゆけと案内されていた気がするし 実際、JR改札の真ん前にあったのが 銀座線ではなかったか・・・ それが、右にゆけ、だなんて・・・ ヒカリエのなかを通れといわんばかりの…

小柄な車掌の出発進行

身長の伸びがはやく止まってしまった車掌の指がホームの中空をとらえる 小柄な車掌の出発進行 次の駅まで少し長い 途中の踏切ではよく事故が起きている 過去の事故と未来の事故のそのまんなかに今があり 知らん 知らん わたくしはなにも存じ上げておりません…

ケッサンseasonお正月

これは、au初のアンドロイドスマホ・IS01です。 テレビ観るときは・・・まだまだ・・・現役。 発売から、ちょうど十年たつのですね。 この キーボード とても打ちやすくて好きだったなぁ・・・。 バッテリーがすっかりなくなっておりますが・・・ この形は…

2019の個人的ニュース

2019年も終わりの日となりびっくりです。 そんなに激しいことはなかったので、平穏と健康に感謝ですが まいにゅーすトップ10(てきとう) 1年を振り返りますね。 第10位 鉄道網の変遷と、相鉄の延伸! 相鉄が横須賀線に直通して・・・埼京線に抜けて行…

風邪っピキピキ

渋谷の東急プラザ・ペッパーパーラーに行き過ぎたから・・・ というわけでもなさそうだけど 風邪ひいて おとなしくしています。 銀座線が運休して 銀座線の渋谷駅が移動するのですね。 東横線の渋谷駅も地下に潜って パズルゲームのように 玉突きのように 渋…

クリスマスだから地下鉄博物館

さあ 出発。 東京メトロの24時間乗り放題チケット600円というのはとてもお得・・・。 というわけで地下鉄であちこちめぐったクリスマスでした。 地下鉄ブームで 葛西の地下鉄博物館までめぐってしまいました。 もちろん、ひとりです、ひとりです・・・。 ち…

クリスマスイブに脱出ゲーム

出られますかね・・・ 運がよければ・・・。 クリスマスイブに車掌は詰め込む 丈夫なボトルのなかに乗客を詰め込む クリスマスだからケーキを買って コートを着込んで何処かへ向かう わくわくの人間の群れを シェイクシェイク 人間って柔らかすぎるね、シェ…

タコヤキックス忘年会

カプセルホテルは・・・ダメだった 寝るだけならいいのだけど ひとは 寝るだけではないから・・・ あれしたい これしたい を剥ぎ取って ブーツも別のところで脱いで 衣服も別のところで脱いで パソコンもスマホも最低限で よわい・・・ 無力化された身しか …

ご近所の東京高校ラグビー部が花園へ

東京高校(東京高等学校) という大きな名前の高校が近所の川べりにあって 多摩川のふちにあるので 地元の人は「土手高」と呼んでいるそうです 多摩川サイクリングロード愛好者にとっては とても 親しみのある学校 多摩川サイクリングロード左岸を北に向かっ…

池上線の不動前駅ゲンロンカフェ

ツイッターでなんとなくフォローしていたり 地味にそのご著書「心脳問題」が本棚にあったりした評論家の吉川浩満さんに誘われて ゲンロンカフェ 斎藤哲也×山本貴光×吉川浩満「『人文的、あまりに人文的』な、2019年人文書めった斬り!」 を 見てきました。 …

蒲田・高円寺フリマ紀行+新宿二丁目Bar星男

よいしょドール。 15日(日)は西蒲田フリマと高円寺フリマのダブルヘッダーでした。 西蒲田はいつもお世話になっている・・・ というか今も関係者のような気もする社会福祉法人がかかわっており 盛り上げに協力したいと思って参加申し込みしました。 今回…

12/15は西蒲田&高円寺でフリマ

大田区を出ない、せわしない日々でした。 ・・・なのでメトロにも乗れません。ぐすん。 15日の日曜日は、フリマのダブルヘッダーです。 10時~14時が 地元・西蒲田の、おなづか小学校前の通りです。 池上とJR・東急蒲田から、それぞれ徒歩15分くらい…

多摩川サイクリングロード工事中

サバトラ落ちてますよ。 今日は 少しだけ時間が出来たので 多摩川サイクリングロードを走ってみました こんなふうにいつも猫ちゃんが居るポイントがあるのですよね 台風19号のときはかなり増水したのですが この子だけは生き延びたようで ほっとしています…

スクスク・フクラス・東急プラザ(渋谷駅前ビル群像)

渋谷駅前にどんどんビルが建ってゆきます。 ヒカリエも、ついこの間建ったような気がしているのに・・・ スクランブルスクエア そして東急プラザ 駅周辺にいろいろできたので ウロチョロしてみました。 これはスクランブルスクエア(以下スクスク)2階から…

偉 人 魯 迅

仙台の城跡には魯迅の像がありました 魯迅・・・ 器を手掛けた美食家の・・・ いやいや それは魯山人・・・ 魯山人ではなくて・・・ ピッチャーが滑り止めに使う・・・・ いやいや それはロージン・・・ ロージンじゃなくて・・・ 思い出した…教科書にありま…