駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

東急偽駅員の歴史

f:id:miya_ma:20170728201354j:plain

おおっ。

胸ポケットにマヨネーズ・・・。

駅長のような帽子をかぶる男性。

偽東急駅員。

f:id:miya_ma:20170728201442j:plain

・・・というわけで 銀魂

という漫画のキャラが

東急の駅員に なりすましています。

最近 こういうふうに 漫画のキャラが 駅員の制服を着ている図が 増えましたね。

各社の雰囲気ともあいまって、おもしろいです。

 

東急偽駅員の歴史・・・といえば

やはり サッカーの人たちが 思い出されます。

ちょっと 引っ張り出してみます。

 

f:id:miya_ma:20170728203813j:plain

f:id:miya_ma:20170728203800j:plain

f:id:miya_ma:20170728203837j:plain

 

・・・うーむ

どうでしょう この 偽物感!

何がこれらを偽物にするのか

良すぎるガタイか 日焼けした顔か ゴウケンのせいか・・・

 

本物の鉄道員写真 張っておきますね。

 

f:id:miya_ma:20170728214959j:plain

 

松岡のライブ予定です・・・。

なんかどんどん増えちゃうな・・・

調子にのって事務所グッズの販売もしちゃおうかな・・・。

松岡はライブ歴長いですけど 

いつも お客さん少ないですので・・・

関心あります方 

ライブハウス行ったことがないって方も たぶん 大丈夫

ぜひお立ち寄りくださいね。

 

2017年8月20日(日)蒲田Studio80「夏の終わりに」

9月17日(日)幡ヶ谷HEAVYSICK

9月21日(木)碑文谷APIA40withライブペイント

 

ここはしゃかいの朝八時

おはははは

 

ここはしゃかいの朝八時

珍しく朝のラッシュ時に電車に乗っている

世を忍ぶ仮の姿と言った悪魔の言葉はよくわかる

わたしもスカートで微妙に変装しこれで誰も変だと思わないだろう

すっぴんよりもファンデーション

盛り気味でないと しゃかいのでんしゃには

負けてしまいそう


f:id:miya_ma:20170727083625j:image

しゃかいのまどと

しゃかいのでんしゃ

朝 8時代の電車には乗れない体質の人は多く

そんな人はしゃかいの朝八時に現れないので

そんな人が多いことはなかなか見えにくい

乗りたかったけど乗れなかったそのレールを

じいっと見やる車掌の背中

でんしゃのべんり

たくさんのうんこう

たくさんのうんこ

うんこ

でんしゃが笑顔になると よいね

 

f:id:miya_ma:20170727084134j:image

 

わたしも不慣れな朝八時代

無事に到着できますように

世を忍ぶ仮のスカートがしわくちゃ

トートバッグもしわくちゃ

寝不足の頭も わやくちゃ

なんかいろいろ

だめかも しれんが

車掌を信じて 立ち寝する・・・・

 

こちらからは以上です。

 

 

 

歌舞伎町はムシ暑い

f:id:miya_ma:20170726111325j:plain

歌舞伎町はもはや男性が美と愛を売る街で

職業:イケメン。

わたしのハートまで捉えようと 年下男が媚びに来る

わたしは知らなかったわ

男の人も そんなにも「愛され」を求めているなんて・・・

 

f:id:miya_ma:20170726111501j:plain

歌舞伎町はムシ暑い

湿度上昇中の狭い路地には

地球儀みたいに あらゆるルーツの人々が この夜を踊りあかす

セミ貴族 

アリ貴族

ゴキブリ 綺麗な 歌舞伎町

f:id:miya_ma:20170726112154j:plain

歩くだけなら 

意外に安全だね 

そう 落とし穴に気を付けていれば

ときどき その穴は 開かれており あなたを招く いとしい顔をして

自分のなかの紐を しっかり握りしめることだ

その穴に 落ちないように

肝にくくりつけられた紐を

しっかり 手放さないように

 

 

f:id:miya_ma:20170726111807j:plain

 

歌舞伎町デカダンスバーにも立ち寄りました。

意外に覚えていてくださって ありがたかったです。

2杯でなぜか 酔っ払い・・・アタマが変になっていたなぁ・・・

変になった頭で クラブサウンドとかに身をゆだねると

あ~~~あんな曲書きたい!こんな曲書きたい!

エネルギーが沸き上がってきました。

歌舞伎町とかの 人のエネルギーで充満している町は 創作意欲がわきますね。

 

いつかこのあたりに住みたいなぁ・・・。

 

 

f:id:miya_ma:20170726112139j:plain

 

f:id:miya_ma:20170726112119j:plainたべるトイレ♪

 

8月に 蒲田ライブも入りそうです・・・

ライブ出演依頼 有り難いけど つらい・・・

もっと 数をこなせるようにならなきゃいけないのかな・・・

もっといろんなことが 少なくて ゆっくりなら いいのになぁ・・・

 

センター北きた

f:id:miya_ma:20170724172936j:plain

センター北という 名もしれぬ地の果てに来たのだが

意外に人も多く 栄えており・・・びっくり。

 

ドンキ

ブクオフ

ダイソー・・・

みんな あるみたい。

 

無印も ユニクロも あるのだろうか?

 

f:id:miya_ma:20170723235549j:plain

これは のるるん@東急だけど・・・

 

そう、センター北といえば 横浜市営地下鉄です。

 

あんまりよく わかってなかったですけど

日吉ー中山(横浜線)がグリーンライン

途中の「センター北」「センター南」で、

いわゆる横浜市営らしいブルーラインに 乗り換えができるのかな?

 

駅員の制服はブルーの半そでシャツ、袖口にラインがあって駅員らしい個性を引き立てていました。

地下鉄駅員はシルバリーで スマートな雰囲気。

 

関係ないけど昨日は営団衣装でライブしました。

若い方は ウグイス色の駅員 知らないみたいで、びっくり。

でも、制服変更から13年たちますからね・・・。

 

かつて 都内はに あざやかな緑色で ドゴール帽子の可愛らしいオッサン駅員がいたという・・・信じられない楽しい風景でした。

 

そんな若者のために・・・当時のポスターなどを掲載してみます。

 

f:id:miya_ma:20170725003423j:plain

うむ。

 

お抹茶 飲みたい。

 

最近はこういう個性豊かな制服も なくなりましたね。

 

ライブ終わって・・・きょうはお休みなので ぶらぶらごろごろしていました。

 

コードのお勉強してみたり

新曲を あれこれ 書き始めたり・・・いい曲になりますよう。

 

明日からお仕事 がんばります~。

 

ちがうんだちがうんだひかりのうまライブ体験記

f:id:miya_ma:20170724100433j:plain

そんなわけで昨夜は 大久保「ひかりのうま」でライブでした。

 

このみぃるさんの、レコ発イベントです。

 

f:id:miya_ma:20170724091420j:plain

新譜は、こちらの「廃線紀行」です。

見てのとおり 鉄道系なので わたしなどを誘ってくださったみたい・・・

ありがたいね・・・

 

しかし、中央線にキッスマーク!

 

女を売りものにしやがって!

と 

 

主催をののしる わたしでした・・・・。

 

f:id:miya_ma:20170724091751j:plain

f:id:miya_ma:20170724091838j:plain

f:id:miya_ma:20170724102222j:plain

このみぃるさん。 

声質が良い方で 女性らしく やわらかいです。

リズムをバックに弾き語りされました。

まだまだ若い方ですが ライブ歴など長くて もはや 若くて尖がった時代も終えて 円熟の深みに あるような・・・・そう まるで 男の良さを知ったような・・・円熟が・・・←セクハラか?

 

さて

対バンのおひとりに 突然段ボールさんという バンド歴40年というベテランの方がいらっしゃいました。

メインが 蔦木俊二さんという方のよう。

学校なんて行きたくないって 歌が よかったですよ。

f:id:miya_ma:20170724092017j:plain

左に鍵盤の女性が 見えます。

 

この 美人のねーさんです。

f:id:miya_ma:20170724092548j:plain

終演後、このみぃるさんや わたしと 一緒のテーブルで話していたとき、

この鍵盤の女性が、言いました。

 

「このみぃるさんも痩せてるし みんな痩せていて いいなぁ。 

私と一緒に暮らしたら 焼き鳥にラーメンに・・・・

一週間で4キロは太るよ!」

 

それに対して このみぃるさんは 

この女性のことを 肌にハリがあってきれいだとフォローしつつ

 

「私 もうちょっと太りたいんですが ラーメン食べたら気持ち悪くなるし・・・」

 

など おっしゃっており・・・

 

それに対して鍵盤さんは

「”太りたい”なんて 一度 言ってみたいわぁ~」

なんて 女子会でよくあるような 盛り上がりでしたが・・・・

 

その輪にいたわたしは

ナゾのおかしを食べながら フンカフンカと聞いていたのですが・・・・

 

・・・ちがうんだ ちがうんだ・・・

このままでは わたしが 痩せてる人グループに入れられていることを肯定しているみたいじゃないか・・・

 

・・・ちがうんだ ちがうんだ・・・

「太りたい」なんて思ったことはないんだ・・・

今も糖質制限しているんだ・・・(マヨラーだけど・・・)

ラーメンなんて好物だけど 食べないようにしているだけなんだ・・・

このあいだフリマで買ったジーンズはヒップがきつくてエロいんだ・・・

痩せて見られたくて ナベブラをしているんだ・・・

ああああ・・・・ちがうんだ・・・ラーメンなんて・・・数年食べてないけど・・・・とんこつ食べたいんですよ・・・(;;)

辛すぎるラーメン・・・ぞぞぞぞぞっと食べたいんですよ・・・

ぬおおおおお・・・ちがうんだ・・・ちがうんだ・・・・

 

その鍵盤さんの名前 きいてなくて 名前わからなかったのですが

ツイッターで フォローしてくれて わかりました♪

このお姉さんでした。

twitter.com

そんなわけで

共演ありがとうございました。

もうお一方 坂口さんも しっとり濡れた弾き語りでした。

 

お笑い担当・松岡のライブ セットリストは 以下です。

1)深海車掌 

2)それはどこまでも深い大江戸線 

3)大田区というひとつの完結した世界があり

4)落ち葉のステーション(書き下ろしの新曲)

5)ボーン・ボーン・サンライズ

 

客席の方からの いろいろなツッコミも 楽しかったです。

お客様、ありがとうございました。

自分自身の集客は 多くなくて・・・・申し訳なかったです。

ここをお読みのみなさまも もしよかったら いつの日か 松岡の

ライブに 足を運んでくださいませ~。

 

元気で 活動を続けられることに 感謝しながら 

このみぃるさんの新譜と

突然段ボールさんのCD

聞かせていただきたいと思います。

 

 

f:id:miya_ma:20170724102237j:plain

Photo:Niro san

 

はこねのねこは・・・

f:id:miya_ma:20170722212613j:plain

暑い日には 冬の写真でも・・・。

15年前の冬の「あずさ」です。

 

これは 義父が死んだ年・・・法事に・・・行ったのだった。

ということは、喪服で撮ってたのか。

喪服でも車掌を追いかけるのか・・・。

まつもとぉ まつもとぉ、あのアナウンス、せつない。

 

2002年ごろは・・・身内が死んでばかりの新婚時代だったなぁ・・・。

 

わたしのお墓(入る予定の・・・)、松本にあります。

わたしが死んだら松本に眠るので 残されたみなさま 4649お願いします・・・

 

って

 

よく考えたら

 

お骨が「あずさ」に乗って 行くんだなあ・・・。

 

誰がそれを やるのだろう(~_~;)

 

わたしの骨

置き忘れて駅員室に連れていかれても・・・

それなら それも いいじゃないか・・・。

 

信濃大町くらいに 行っても いいんだぞ・・・。

 

f:id:miya_ma:20170722212857j:plain

この8月

箱根に行くかもしれないことになりました。

それも 法事なのだけど

父の新盆 お墓参りのついでに 温泉に・・・?

 

お墓のある厚木にも 温泉あるのだけど

家のものが 厚木に泊まるのは イヤみたい・・・

というか せっかくだから箱根まで足を延ばそうとか ミーハーだから 考えているみたいです。

東急が伊豆に豪華列車を走らせるというのもあって 興味深かったですけど

横浜ー伊豆なので 箱根とは 関係なかった・・・

 

しかも一乗車あたり 2~3マンだった・・・

た・・

たかいな・・・

 

f:id:miya_ma:20170722213314j:plain

はこねのねこは・・・回文だ!

 

さて

あけて7月23日は 大久保「ひかりのうま」でライブです。

自分より15歳くらい若い(推定)女性の、レコ発主催イベント

ということで なんだかうれしいですね。

主催の このみぃるさんは あまり化粧しないナチュラルな感じで

あまり女性を強調する感じのアーティストではなく わりと中性的で

かといって野獣のように吠える感じのアーティストでもなく

インドを彷徨ったり 実はとある国家資格を持っていたり でも声質は意外に愛らしいというか

アングラな知性と しなやかさを感じさせる アーティストさんだと思います。

 

 ・・・こ い つ は も て る ! 

 

松岡はいつものような感じですけど やや笑える感じかな?

がんばります。

 

f:id:miya_ma:20170707102112j:plain

 

キングオブ大田区

f:id:miya_ma:20170721111445j:plain

f:id:miya_ma:20170721111842j:plain

大田区の動物は

人なれしていないと生きてゆけない

人間を見つけたらすり寄って笑顔を振りまく そのくらいでないと

生存してゆくことはできない

カメラを向けたら 微笑むニヤンは

ほんとうは 警戒している

愛くるしい表情と 安寧のしっぽの動きを見せながら

ごはんちょうだいと言いながら

内心ではすべてを警戒する という

高度な警戒 夕刊のニュース 

名刺交換のたそがれ

頭を下げるニヤンに日は暮れて

すべての猫がしあわせでありますよう

 

f:id:miya_ma:20170721111916j:plain

大田区の動物は

人なれしていないと生きてゆけない

手をたたいたら口をあけてご飯をねだるコイのようでなければ

生存してゆくことはできない

誇りを持ちすぎた白いコイが さきほどおなかを見せて浮かんでいた

馬鹿な理想主義者が死んだのだ

馬鹿だな大田区ではただ笑顔で口を開け続けていればいいだけさ

キングオブ大田区に生かしてくださいとお願いし続けていれば

それだけで生きてゆけるのに

f:id:miya_ma:20170721112234j:plain

キングオブ大田区・・・。大田区は亀頭がいっぱいの区・・・。

川べりにたたずむオティンティン、そそり立つのはだれのかオティンティン、高齢になれば折れてゆくのかたそがれオティンティン・・・。

 

暑くてトロトロ、溶けそうな日々ですね。

スタジオ練習行きました、やっぱり音楽はいいなぁ。

最近、コードの勉強していて、これまで使ったことがないコードで、曲作りしてみたいと思いました。

9月21日にAPIA40でのブッキング入りました。

3月の主宰以来ですので半年ぶりですね、出禁になっていたわけではなかったようです。

素敵な舞台に出来ますよう頑張ります。

 

(↓)緑の衣装ですよ~、真冬の服装ですよ~対バン初対面すぎ楽しみ!!

■7/23(日) このみぃる「廃線紀行」レコ発記念〜いつか骨になる〜
場所:ひかりのうま(大久保駅そば)
出演(この順)松岡宮→坂口諒之介→このみぃる→突然段ボール
18:30open 19:00start  
charge:1800円+1D