駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

弱者絨毯新宿駅

f:id:miya_ma:20170411120411j:plain

いま作っているCDに収録される ホヤホヤ~の新作、2017年作品の詩を

紹介します~。

 

「弱者絨毯新宿駅

 
弱者 絨毯 新宿駅 
壊れた傘が到着する
ぐるぐるぐるぐる まわりながら 
壊れた傘が増えてゆく
 
駅員がひとり立っている 
金色の蛇を首に巻き
おんなじ言葉を繰り返す 
「思いやり ありがとう」
 

f:id:miya_ma:20170411120920j:plain

 
つぎの電車は 2番線に参ります 
 
つぎの電車は 4番線に参ります
 
つぎの電車は 8番線に参ります 
 
つぎの電車は さあさあ何番でしょか?
 
ゲリラ豪雨にさらされて 
隠されたものたちが叫ぶ
ホームの下の空洞に
甘い紅茶が残ってる
 
行方不明のあのひとの
右半身だけ歩いてる
骨が折れてる あのじいさんは
指名手配の
桐島かも
 

f:id:miya_ma:20170411120554j:plain

自乗 感情 新宿駅 
壊れた傘が到着する
ぐるぐるぐるぐるまわりながら 
壊れた傘がまた増えた
 
こんなに優しい駅はない 
人のことなど見ちゃいない
こんなに優しい駅はない 
「思いやり ありがとう」
 

f:id:miya_ma:20170411120909j:plain

 
駅員がひとり立っている 
よく見たら彼は半分だ
左半分の駅員が 
到着列車を案内する
 
電車があまりに多いので
右半身がなくなりました
 
僕も半分どっかに行きました
僕も半分どっかに行きました
駅も半分どっかに行きました
 
つぎの電車は 2番線に参ります
 
つぎの電車は 4番線に参ります
 
つぎの電車は 8番線に参ります
 
つぎの電車は さあさあ何番でしょうか?
 
毎度新宿駅をご利用いただきありがとうございます
電車 到着しております
黄色い線の外側にお下がりください
皆様の暖かい思いやり ありがとうございます
 
毎度新宿駅をご利用いただきありがとうございます
電車 到着しております
黄色い線の外側にお下がりください
皆様の暖かい思いやり ありがとうございます

f:id:miya_ma:20170411120900j:plain

新作CD「松岡宮音源集 点滴夜行」は4月30日、流通センターでのm3にて
発売開始です。
つたないミックスを、まだまだ、悩みつつ・・・やっている・・・終わらない・・・。
 
そのCDの収録作品はこちらです。

f:id:miya_ma:20170411121132j:plain

 

おまけに、いままでに出したCDの楽曲も紹介します。

「LtdExp383」
Amazonで買えます~。

f:id:miya_ma:20170411121214j:plain

 

 

「車掌もひとりぼっち」

f:id:miya_ma:20170411121227j:plain

 

 

そして、もう在庫ほとんどありませんが・・・

今回とおなじ自主制作の「松岡宮音源集 シャープペンシルの芯」

f:id:miya_ma:20170411121302j:plain

 
音作りもラストスパートがんばります・・・
 
 
あっ
 ジャケ
  どうしよう・・・。
 

オーウェル「1984年」読んでます

f:id:miya_ma:20170410093059j:plain

ジョージ・オーウェル「1984年」読んでます。

いまのこの社会のことを描いているみたいですね。

ジューリアの抜け目のない 態度の分割。

ある特定の一時期の話ではなくて 社会というのはつねにじぶんというものとは

別個の空間であったのかもしれませんね

 

社会にいきるとき 自分を分割して 生き延びなくてはならなかったのかもしれない・・・

 

f:id:miya_ma:20170410094557j:plain

混乱する駅に

野獣のような駅員はおらず

からすのような駅員もいない

駅員はどこか実体のない 分割されたうしろの4両のよう

人身事故の混乱のなか 拡声器をもって秩序を与えようとする その声は制服を着ている

駅員の肌そのものが制服を着ている色をして

駅員の言葉は自由がなく

だから檻に閉じ込めておく必要はない

人形遣いのたくみな腕さばき 

「今朝も 通勤 お疲れ様です!」

遅延する電車にあふれる人波

押し合い へしあいの 新社会人

(プラットホームから ぽろぽろ落ちているのは なに?)

こわがらないで こわがらないで つくりもののような声で駅員が歌う

ここできれいな服を着ているものは・・・それはきっと あなたじゃない わたしじゃない ほんとじゃない 傷がついても 傷つかない あなたじゃない から・・・

分割されたあやつり人形たちの通勤風景

だけど 会社は休めない このステージを降りられない 心拍数が増えてゆく

ああ

「がんばれ」はもう禁句じゃなくなってしまったこの世界

電車 止まりまして ご迷惑をおかけしております

再開の見込みは立っておりません

(くまちゃんのぬいぐるみが ほしいな)

だけど こわがらないで こわがらないで 

つくりもののような声で駅員が歌う

こんな世界のために あなた 絶望しないで と 何かをあきらめきった顔の駅員が 伝える(伝えない)

がんばります がんばります (がんばりません)

分割されたわたしが きっと じりりんと 立ち尽くしている

桜おわった新学期

f:id:miya_ma:20170410094301j:plain

f:id:miya_ma:20170410094804j:plain

おはようございます。

いろいろ やらなきゃいけないことを先送りして 音源MIXずーーーーっとやっています。

お耳さん 酷使されてかわいそう。

 

終電後の踏切

f:id:miya_ma:20170409010212j:plain

終電後 自転車で踏切を渡った

遠くに 電車のテールランプが見えた気がしたが

気のせいね

それにしても 終電後の踏切が開いていることは

少し不用心な気もする

線路を夢へと開放します

こどもたちの夢の遊び場として 線路を開放します

どこかで仮眠をとる駅員たちの

影だけが

子供のように 子供のように 

走り回っていた

真夜中

f:id:miya_ma:20170409010436j:plain

 

真夜中まで・・・レコーディング、してました。

やっぱり自宅で、マイマイクで録ったものは限界を感じ、気になった作品は

スタジオで、別のマイクで録ってみようと思ったのでした。

3時間で2曲・・・時間あまるかと思ったら ぎりぎりでした★

4月30日に合わせて がんばって自主CDを作っています。

収録作品は以下の予定です

(順不同)

 

1.もれる

2.弱者絨毯新宿駅

3.白髪処女

4.ボーン・ボーン・サンライズ

5.あしながれくいえむ

6.大田区というひとつの完結した世界があり

7.立体

8.国道にサイクリストの花が咲く

9.大きな宇宙の嶋村(新録)

10.Astronaut No.9

 

ミックスもレコーディングもつたないですけど、世界が伝わればいいなと思います。

発売開始は

4月30日(日)m3 ク-13x(2階)(11時~15時半、パンフレット1000円かかります)

5月7日(日)文学フリマ F-09(1階)(11時~17時、入場無料)

いずれも流通センター第2展示場

です。

 

重たくて恥ずかしい作品ばかりですけど・・・製作、がんばります♪

 

眠れない

f:id:miya_ma:20170408041736j:plain

早く起きなくちゃいけない日の

前の晩は

眠れない・・・

なんだか 眠れない・・・

昔からそうだった

寝なきゃと思うと眠れない

冴え冴え 冴え冴え・・・

あたまのなかに誰かの手や声が入ってきて なんかいろいろ冴えさせる

蜘蛛の巣ひとつ 蜘蛛ひとり 

じわり 雨

今こうして千々に考えているもろもろのことも

半年後には 砂になり

忘れ去っていると いい・・・・

言うにいえなかった自分の声が

くわんくわんと 響いている

蜘蛛の巣に 宝石のつぶ 雨粒

大田区で虐待のすえ死んだ3歳の子供がいた

 

 

f:id:miya_ma:20170408042039j:plain

眠れないな・・・

うーん 眠れないな・・・

猫たちはいまごろ なんの夢を見ているだろう

眠れないなら 仕方がないので

つんどくの・・・

読書でもするか

砂時計の砂 時間をはかる砂 瓶から出られない砂 

砂の夢は 

なんだったのかしら

輝く砂を 見つけられるかな

時のたつのは早いけれど 今がずっと続いてゆくみたい なんて長い夜

世界がもう少し優しかったらいいのに

すべての夢を 守れたらいいのに

見習い運転士の季節

f:id:miya_ma:20170406170039j:plain

東急線にも春が来て

中目黒駅からは 桜の猛攻撃

強い風に帽子が飛ばされそうになる駅員たちの間をすりぬけ

見習い運転士を乗せた東横線がやってきた

ベテランが運転席に座って運転をしており

見習いの緑の腕章をつけた運転士は

ただ隣に立っているのだった

きれいな素手を手袋につつみ

蕎麦打ちを はじめた

 

若いから力だけはあるようで

茶葉みたいな香りもしてきた・・・

タタンタン・・・

いま そばをつくりあげる新人運転士

信号よーしと指さして タタンタン・・・

いま すべりだす東急線に日差しが跳ね返る

新入生のみなさん おめでとうございます ひゅるるるる///

新人の打った蕎麦の軌跡が

桜色の街にいっぽん伸びてゆきました

 

f:id:miya_ma:20170406170509j:plain

4月30日に発売予定の「点滴夜行」のレコーディング&ミックスに追われています・・・。

いずれにしてもプロのような音は作れませんが、なるべく自分のイメージに近い音にしたくて・・・。

 

その収録曲である「ボーン・ボーン・サンライズ」を

クレオフーガに アップしてみました。

サンライズ号の幻想的な作品です。

よかったら聴いてみてくださいね~。

 

creofuga.net

 

駅員ひとり立てておきました

f:id:miya_ma:20170404085733j:plain

HEY HEY 大田区民の娘さん・・・(をもつ親御さん・・・)♪

あなたは肩書に よわいでしょう~ ホラ ♪

だがわたしも属性によわいな・・・

 

多摩川駅前に こんな看板が 出ておりました・・・。

 

それはともかく

 

ヤフーに、こんなニュースが出ていましたね。

東京・神奈川のJRホーム「無人」85%線路への転落相次ぎ対策は急務

カナロコ by 神奈川新聞 4/3(月) 6:30配信

  東京と神奈川のJR在来線プラットホームの85%に駅員が常駐していないことが、神奈川新聞社の取材で分かった。相次ぐ線路への転落事故を受け、視覚障害者の団体はホームドア整備や手厚い人員配置を要望。1日に発足30周年を迎えたJRは、一層の安全対策が求められている。

 JR東日本と東海の249駅、431本のホームのうち、駅員が常駐するのは65本ほどだった。ホームドアがあるのは山手線など約1割。調査は1~3月に行い、ラッシュなど混雑時だけの増員は除いた。

確かに ホームに駅員さん、少ないな~さみしいな~と 感じておりました。

駅員さんがいるだけで 

そこには黒い花が咲いたように 安心感が生まれる・・・。

線路に落ちかけの携帯電話を

その長い腕で パっと 拾ってくれる駅員さんを思う

そのとき

わたしのハートも 落ちかけてるわぁ・・・

 

駅員さんだって 夜景が見たい!

・・・のかもしれない??

f:id:miya_ma:20170404092006j:plain

 

記事によれば  視覚障害の方も 駅員さんを熱望しておられるようです。

駅員さん・・!

こんなに あなたが 必要とされているなんて・・・。

 

けんかに強くなくてもいい

国家権力が背景になくてもいい

ただ制服を着たシンボルが・・・駅員さんがそこにいてくれればいい・・・。

すわるための椅子

あずけるための胸

はい 

駅員さんを立てておきました

はい こちら東急大井町線です

駅員ひとり立てておきました からネ!

f:id:miya_ma:20170404092341j:plain

 

 ♪

世界がおそってくる

f:id:miya_ma:20170402221724j:plain

そこにガラスはなかった

世界の向かい風がおそってくる、涙に

世界の砂ぼこりがおそってくる、涙に

だれかの腋臭のかおりがとどく 春に、花びらがおそってくる

わたしはこの世界で生きていること知らなかった

(いまも知らない)

活字を読んで 美術に親しんで

この世界は頭のなかで作り上げているものだと思って

自分が そこにいることを知らなかった

(いまも知らない)

運転士は ディスプレイの向こうの 作り物であって

まさか、このガラスは本当は

無いものだなんて

向かい風に、涙

砂ぼこりに、涙

運転士の腋臭が届く、春、目が合ったら、きっと

死ぬ

f:id:miya_ma:20170402222210j:plain

f:id:miya_ma:20170402222217j:plain

台湾の、くまモン

 

何やら、ワサワサしながら・・・自宅でレコーディング&ミックスの日々です~。

しかしプロレベルには絶対なりそうにありません(;;)

プロはすごいなぁ。

 

プロが作ってくれたこちら

よかったらきいてみてくださいね。

LimitedExpress383

LimitedExpress383