駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

あの頃夢見た憧れのこと

 

f:id:miya_ma:20170222230646j:plain

f:id:miya_ma:20170222230656j:plain

本の間から やもりちゃん!

 

f:id:miya_ma:20170222223711j:plain

 

・・・というわけで 相変わらず、実家のお片付けです。

 

狭い家なのに、外の物置というものがあり・・・見ないふりしてきましたが、やはりわたしが片付けなくてはならず・・・そこには、やもりちゃん・・・!とともに 兄の本たちがありました。

 

国電」の言葉がアツイ!鉄だった兄の本たちです。

 

中を読むと、昭和の国電時代の「夢」たちがいっぱい詰まっていました。

 

たとえば・・・「列車ボーイ」・・・なにそれ!

f:id:miya_ma:20170222224310j:plain

どうも、車掌を補佐する人、みたいですね。

さぞかし、親切だったんだろうな~。あああ。

 

あと意外に自動改札が早く(昭和42年)からあるので、驚きました。

この本の時期でも、そんなに普及はしていませんでしたが、試験的に導入されている時期だったようです。

自動改札という、当時の人にとっては不思議で、人間じゃなくて大丈夫かと思ってしまう、魔法の機械・・・

でも、夢が感じられます。

自動改札を通り抜ける乗客写真が・・・アツイ!

f:id:miya_ma:20170222224520j:plain

なぜ、割烹着にこだわるのか・・・・??

しかし、おんぶヒモのおばあちゃん?すごい迫力であります!

 

それから「振り子列車」にも夢が感じられました。

f:id:miya_ma:20170222224800j:plain

この記事にも「乗り心地がよくなっている」とありますが・・・

乗客からすれば そんなことはなく・・・酔いやすく(~_~)

わたしも「スーパーあずさ」が苦手でした・・・・

昭和の夢だった 振り子列車 今は 開発も下火だと 聞きました・・・。

 

あと、旅行の切符日数は急病で変更できる・・・??という旨の記載があり、

おどろきました・・・

こんな制度、聞いたことがない・・・。

イラストの駅員さん、いい顔です!

f:id:miya_ma:20170222225339j:plain

そのほか・・・

やっぱり駅員イラストが 昭和チックで・・・でも今の駅員イメージとたいして変わらず、ほほえましいです。

f:id:miya_ma:20170222225447j:plain

f:id:miya_ma:20170222225533j:plain

f:id:miya_ma:20170222225543j:plain

人の好さそうな笑顔

一見 あんまり つよくない感じ・・・(笑)

「駅員」イメージは 昔も今も あんまり変わらないなぁと思いました。

 

あと、鉄道ではありませんが、CD(コンパクトディスク)が出たての頃の以下の本では、CDがいかに素晴らしいかという CDに対する夢が感じられました。

f:id:miya_ma:20170222225804j:plain

f:id:miya_ma:20170222230942j:plain

まるで 魔法の高級品でも取り扱うような 記述・・・・。

音楽というのは うやうやしく ありがたく 良い環境で じっくりかみしめる価値のあるものだと 改めて思います・・・。

CDが 供給過多のためなのか 安かったり 無料のようだったり 大事にされなかったり 案山子がわりに使われたり・・・あまりにも軽く扱われていること 残念に思います。

今の時代にも 今の時代なりの夢があります・・・

それと同じように いま 古びて感じられるものだって そのものに対して 夢を見ていた時代も あったのですね。

 

ものに対して 夢見た その 夢たちが ふわふわ 成仏できず 浮かんでいる・・・

 

残念ながら松岡家は ものを大事にしてこなかったように思うけど 夢だけはいっぱい あったようで・・・・

これからは・・・ 今あるものを大事にして なにより フレッシュな夢を抱き続け 生きてゆけたらと 思います。

 

そんなわけで?

松岡宮のCDと 3月17日のライブイベント よろしくお願いしますね~。

 

f:id:miya_ma:20170219200940j:plain

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383

 

 ♪

お だ お は

f:id:miya_ma:20170221113419j:plain

朝の小田急3番地

つつがなく それは急行小田原行き

小田急の運転士は輝きに満ちて

その制服のストライプも朝日に反応して金色に光りはじめ

朝から昼へのレールの上を

信号に従って 指令に従って 自分の身体のサインに従って 音もなく滑っていた

ゆるやかにハンドル傾ける運転士は

眠れ眠れとうたいながら

黒いシューズ

黒いジャケット

白い手袋は汚れているから純白なんです

運転士そのものが なくなるとき 線路を走るトランスのとき

小田急 おはよう

お だ お は よ う

それはきっと

無事に乗客を 昼の世界へと 送り届けるとき・・・

f:id:miya_ma:20170221113640j:plain

f:id:miya_ma:20170221113802j:plain

 

実家に来ました!

今日あたりから 大物がなくなってゆきます!

ガスレンジ お鍋 カーテン 棚・・・

みんな みんな 松岡家を支えてくれてありがとう!

 

飛べ飛べTOBE

f:id:miya_ma:20170219195812j:plain

f:id:miya_ma:20170219195821j:plain

隠れた桐島を探すのが習慣になっている

この駅にも・・・いた。

おまえの笑顔はあの頃と変わらない。

桐島の笑顔があまりに爽やかなので 駅員は桐島を隠しつづけることにした。

1月9日 冬生まれ

身長160センチ小柄な桐島を隠している

雑踏の中が一番隠れやすいのだ。

快特列車が行き過ぎる

人の波が入れ替わる

普通列車はのんびりと

この世界が変わらずにめくられ続けることを告げている

桐島 あんたはいつまでも若い

だけど違う

桐島が加齢している

駅員が隠したプラットホームの桐島が・・・・

人の波に 揺らされて

仮住まいのアパートに

消えてゆきました

f:id:miya_ma:20170219200124j:plain

f:id:miya_ma:20170219200134j:plain

次回ライブでベース弾いてくださるよっちゃんと 横浜で打ち合わせ。

よっちゃんの知人のギャラリー&カフェバーでしたが

「いちげんさんは入れないようにしています、知り合いにだけギャラリー貸してます」

という、商売っ気ゼロのマスター、素敵でした。

展示利用、中も素敵で戸部駅から近く、かなり、お安い感じでした。

ジャズやクラシックのBGM聞きながら、ハンガリー舞曲やワルキューレの騎行などの話題で盛り上がり、最後は松岡のアピアライブのデモCDが店内に流されることに・・・恥ずかしかった。

でも初対面のマスターに聞いてもらえてうれしくもありました・・・・アーティストは聴かれてナンボですから・・・。

f:id:miya_ma:20170219200619j:plainたのしかった~。

 

日曜日は池上NORIでフリマ。

朝早かったので、途中で電池切れみたいになってましたが・・・・(~_~)

サボテンがよく売れてうれしかったです。

実家から持ってきた銀のお皿とかも。

f:id:miya_ma:20170219200631j:plain

f:id:miya_ma:20170219200733j:plain盗撮されておった・・・・。

 

なかなかハードな日々で 少し疲れましたが・・・

皆様 ありがとうございました。

 

音楽いじりが とても楽しい日々です。

舞台道具もメルカリで買ってしまった。

よいライブにしますね~♪

f:id:miya_ma:20170219200940j:plain

 

だんだんと 日常に 戻り~ぬ・・・

f:id:miya_ma:20170218091644j:plain

f:id:miya_ma:20170218091650j:plain

パソコン廃棄しました。

左上の古いVAIOは、「車掌もひとりぼっち」の時に使ったものです。18年くらい前?OSはXPで、まだ動かないこともなかったのですが・・・・もう数年間、使ってないな・・・ということで、廃棄。

ダイナブックは重たくて、よくこんなのかついで出勤してたなぁと驚きます・・・。

 

実家の整理というかほとんど不用品処分・・・ちょっと苦労していて・・・もう 自分の家のものをみても いつか廃棄するんだな・・とか あまり持っていてもしょうがないかも・・・なんて 思うようになりました。

今の一番の悩みは「ふとん」。

けっこう、多すぎです(~~)

あっても困らないから、どんどん増えちゃうのかなぁ・・・

 

ふとん、大風の日に、ふっとんでくれたらいいのに!

 

 

f:id:miya_ma:20170218092112j:plain

なんか不思議なチラシみつけた。

 

民主主義、選挙、そんな言葉が、どこか他人事の、あこがれの、映画の、西洋の世界で、なにか明るい太陽みたいに見えた頃のこと、かもしれません、

 

いまは、民主主義も、選挙も、地続きで、ここにあり、そして、それについて考えると、真剣になってしまう・・・・。

 

近況は そんなところです・・・。

19日の日曜日は、池上の「まなびやNORI」さんのフリマに参加します。

 

ごあいさつ - まなび舎 教(NORI) - 新規サイト007 - 新規サイト009 - 新規サイト011

 

フリマ、室内にしてもらいました。

ほかにもたのしいワークショップなどありますので、お近くの方は、ぜひおなかをすかせていきましょう??

 

 

はじめての座長公演ライブまであと1か月!

楽曲も決まって、舞台道具や体づくり、発声練習をぼちぼち開始しております。

ご予約などお待ちしています~。

 

―――――――――――――――――――――――――――――
2017年3月17日(金)「碑文谷ダイエカライオン」
★場所 APIA40(東横線「学芸大学」駅徒歩9分)
★Charge:1500円+1D  
場内は禁煙にする予定、すぐ外に喫煙所あります
★open19:00、 Start19:30、 終演21:30予定(その後は打ち上げ)
★出演
エレクトリック コケティッシュ マリーアントワネット(森堅一、Guitar, Vo)
Racco-1000(丸芽志悟:flute etc、 関根サラ:尺八, saxophone etc、 先山実花:dance、柳静:二胡)
ドキドキクラブ(オモシロショー、movie)
松岡宮(musical poetry performance)+平岩頼一(bass)

―――――――――――――――――――――――――――――

鏡像新宿

f:id:miya_ma:20170217015057j:plain

 

この 

よく知った新宿駅の裏側に

鏡像となる新宿駅がある

裏新宿 というよりは

鏡像新宿駅

右手と左手、異性体

外まわりは、内回り。

同じだけど、違う世界が、そこにある。

あえなくなったひとはそこにいますか?

デパートの屋上でスパゲッティを食べますか?

まずしいひとは裕福ですか?

もうすぐあちらに世界に行かされる人は影の色が薄くなりますか?

駅員だけが知っているのね

世界はあっというまにひっくり返される可能性があるということ

その世界へ続く扉が

ふいに 

現れることを

f:id:miya_ma:20170217015305j:plain

 

お客様、お客様、山手線 発車いたします。閉まるドアにご注意ください・・・・

 

お客様、あなたの影は、うすい、ご注意ください・・・・

 

プラットホームという 不自然な場所

空間は長方形に四角く削られて 

危ない 水槽 ならぬ いわば 気槽で 乗客は泳ぐ 苦し気に

切れるよ 切れる そして 扉は現れる

悲しみの涙が乾く場所

かなわなかった約束のゆびきりの指が届く場所

裏側にある鏡像新宿駅のこと・・・

わたし やっと 気づいた

泳ぎながら やっと 知った

そう

さっき 駅員がわたしに そんな世界のあることを

見せてくれたのだ

 

 

f:id:miya_ma:20170217015648j:plain

まくらを小さくして捨てようとしたら 鳥の羽だらけでした。

鳥さん ごめん あなたの羽をいっぱい

使ってた。

 

3/17ライブ、曲名決まりました~。

新宿駅の作品書きおろしました~。

特別なライブ、ぜひ来てくださいね★

 

f:id:miya_ma:20170203090505j:plain

可愛くない神奈中かなみん

f:id:miya_ma:20170214171151j:plain

かなちゅうのキャラ・かなみん。

可愛くないです。

昔からある、「カナちゃん号」の動物たちは、ほんとうに可愛かった。

かなみん可愛くない、ああ可愛くない、それでいて、弁が立ちそうで、可愛げもない、などと、けなしたくなる魅力はいっぱいあります。

見過ごせない個性・・・

これは・・・やばいのだ。

f:id:miya_ma:20170214171336j:plain

かなチュー、だから、ねずみなのかな?

ねこに食われるかもしれん。

f:id:miya_ma:20170214171404j:plainかなみん食うぞ!

 

バスの運転手さんのファッションは

鉄道員とずいぶん違う

動きやすさと

身軽さ

機動性

カザノヴァの余裕がそこにある

かなちゅうバスの運転手には

ヨーロッパのエスプリあふれる「抜け感」がある・・・

バスの運転手さんは

開かれし梅の あるいは桜の大胆さ

あの ふとももが

いいのだ

 

f:id:miya_ma:20170214171415j:plain

 

ごめんなさい

ちょっと 熱 あるみたい(=_=;;;)

 

京王新線むずかしや

f:id:miya_ma:20170212233430j:plain

ひさびさに渋谷に出ました!

このポスターいいですね。やっぱり、サイキョー線は、並んでうれしい・・・。

JR東は最近、ためぐちを覚えたようです。

 

 東横線は 山手線と並んでいたのに 地下になって・・・・

ちょっとさみしそうです。

 

f:id:miya_ma:20170213001812j:plain

少し 風邪ひいて 体調はいまいちでしたが・・・

京王新線に乗って 幡ヶ谷の・・・

以前、戸塚で共演しました、やのゆりこさんのイベントに行きました。

女性限定イベント。

くつしたさんも、48手の、エロばなし。

メイクのお話もできて おもしろかったです。

 

京王新線って、ふだん乗らないので 難しかったです。

京王線から入って、3番ホームから、また戻り・・・このルートであっていたのか?

途中で「府中に行くにはどうしたら?」と尋ねる女性に出会い

けっこう親切に案内していたので

自分もあやうく 京王本線に乗ってしまうところでした・・・

京王新線・・・

むずかしい。

f:id:miya_ma:20170213014330j:plain

 

夜は自宅スタジオに 3月17日のイベントでご一緒するベースのよっちゃんが

来てくれました。

 

新曲もあるし、よっちゃんにとっては初見の曲ばかりでしたが

 

「譜面はなくていいです、デモ音源があれば大丈夫、僕もRacco-1000に入っていいかな?」

 

などと、頼もしい言葉が出てきました。ありがとうございます。

 

豚汁は残して行かれました・・・

まずかったのかなぁ・・・

 

f:id:miya_ma:20170213002129j:plain